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カテゴリー「バラキエル」の22件の投稿

2020年5月 3日 (日)

シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組)

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Photo イルデレーヴ(牡・池添学)父ミッキーアイル 母デイトユアドリーム

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間もすこぶる順調です。先月中旬より週3回坂路でしっかりと乗り込まれており、今週は週1回坂路2本目をハロン14秒位のペースまで進めています。このペースでも力むことなくリズム良く走れていますよ。馬体に丸みがありますし、付くべきところに筋肉がついてさらに負荷を高められる状態です。ただ、あまり進め過ぎると気持ちが入りすぎてしまうタイプですので、調教量を調節しながらメンタル面に影響が出ないよう注意しています。その為、馬体重が絞れる程の負荷をかけてはいないものの、いまの精神状態は落ち着いていてとても良い状態です。今後も馬体重が大幅に増加しないように調教メニューを工夫した運動を行っていきます。脚元に現時点で気になるところはありません。馬体重は480キロです」(5/1近況)

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Photo バラキエル(牡・大久保)父ロードカナロア 母スリールドランジュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を設けた後は、元の調教メニューに戻し、週3回坂路を登坂しています。乗り出した後も問題なく進められていましたので、週1回は坂路で15-15から、ラスト1ハロンは14秒台まで脚を伸ばすようにしています。ペースを上げても最後まで良い手応えで登坂してくれるので、現在のメニューを継続しながら更に動きを良くしていきたいですね。まだ幼さがありながらも以前より馬体が逞しくなり、更にメリハリが出てきましたし、より成長を促して行けばもっと良い体付きになりそうです。飼い葉をよく食べてコンディションは良いので、本州への移動に備えながら乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は490キロです」(5/1近況)

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Photo アリーヴォ(牡・杉山)父ドゥラメンテ 母エスメラルディーナ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「調教を継続しても飼い葉をよく食べており、馬体重は維持できていましたので、この中間はより負荷を掛けたメニューに切り替えています。現在は週3回の内の1回はハロン14秒まで脚を伸ばすようにしています。負荷を掛けても最後まで良い手応えで登坂していますし、以前と比べてトモに力が付いてストライドが大きくなってきましたね。ここに来て馬体に成長が見られ、キ甲が高くなって全体のバランスが良くなってきました。ただ、強いて課題を挙げるとするとトモがまだ寂しく映るので、引き続きトレーニングを継続しながら鍛えて行きたいと思います。負荷を高めても精神面は落ち着いていますし、気持ちが悪い方に向いていないですから、今の雰囲気のまま進めて行きたいですね。馬体重は467キロです」(5/1近況)

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イルデレーヴは坂路で順調に負荷を高めることが出来ているのは○。今後も精神状態を見守りつつ、進めてもらえればと思います。あと、食欲は旺盛みたいなので、太らせ過ぎないように注意をお願いします。

バラキエルは痛いところなくここまで来ていますが、リフレッシュを挟むことが多いように精神面の課題が大きそう。追い詰めると気持ちが悪いほうへ向きかねません。他馬以上に心身の成長を促しながら、マイペースで進めていってもらえればと思います。秋頃のデビューでも良いのかなと見ています。

アリーヴォはカイ食いが良いと言われる割に馬体重に反映されないのが課題。まあ、元々薄っぺらい馬体だったこともあるのでしょうが…。日々の調教に関してはひとまず順調なのでもっともっとカイバを食わしこんでパワーアップを図ってもらいたいです。

2020年4月28日 (火)

【動画更新】ルージュセリーズ&バラキエル

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Photo ルージュセリーズ

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Photo バラキエル

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少し疲れが出て、軽めのメニューに切り替えられていたルージュセリーズですが、大きく落ち込むことなく回復できた様子。脚捌きは硬めですが、体を大きく使って走れるようになってきたかなと思います。ただ、最後は脚取りが重くなっているので、本数を重ねて動けるようになって欲しいです。

バラキエルは心身の幼さが多分に残るので、走っている姿は若干危なっかしく見える時はありますが、今はそう目くじらを立てることなく、伸び伸び走らせてあげて欲しいです。

2020年4月22日 (水)

シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組)

Photo イルデレーヴ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続き週3回坂路でハロン15秒のペースで乗り込んでいますが、登坂回数を重ねていくにつれて以前より動きが良くなっていますし、メンタル面も力みなどなく、馬の後ろでも折り合いを欠くことはありません。坂路では並び掛けても怯むことなく、反応良く伸びてくれますし、最後まで集中して走ってくれます。運動後も脚元や飼い葉食いが悪くなることはありませんし、しっかり乗り込んでいても、まだ腹回りに余裕があるぐらいです。今のペースでもそれほど応えていない様子は頼もしい限りですし、これからの調教で馬体がスッキリして、更にメリハリのある体つきになってくると思います。馬体重は478キロです」(4/15近況)

Photo アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、馬体重が少し減りましたので周回コースを中心に運動を継続しています。すでに馬体重は回復していますし、表情にも活気があり疲労は感じません。周回コースでも騎乗者との折り合いはしっかりととれていて、いつでもペースを速められるといった様子で走っています。現状は負荷を高めながら、いかに運動を継続して体力をつけていくかが課題と思っています。調教を工夫する必要はあるものの、テンションが高くなり飼い葉を残すことがなくなったところに成長を感じますね。前向きな気持ちを疲れでなくしてしまわないように引き続き乗り方や調教メニューを工夫するともに、徐々に運動量を増やすことで基礎体力を強化していくつもりです。馬体重は467キロです」(4/1近況)

Photo ロコポルティ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も週3回の内2回は坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、負荷を掛けた後も疲れを見せることもなく、動きは更に良くなってきました。時計を出さない日も周回コースで長めの距離を乗り込むようにしていますが、体力が付いて逞しく育っていますよ。坂路での走りは力強く、それに加えてハミに乗っ掛かってくることもなくコントロールが取れて、バランスよく最後まで良い走りが出来るようになりました。暖かくなってきたことで、冬毛が抜けて見映えが良くしっかりとした馬体に育ち、コンディションの良さが窺えます。今後も早期の移動を目標に置いて、より動きの質を高めていきたいと思います。馬体重は514キロです」(4/15近況)

Photo バラキエル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回トレッドミル、残りの日はウォーキングマシン

担当者「現在、リフレッシュ目的でトレッドミルとマシンのみの運動を行っています。疲れてしまう前にリフレッシュを取り入れていますから、飼い葉も残すことはありませんし脚元もスッキリしていて体調面は良好です。精神的にも落ち着いているので、すぐに乗り運動を再開できる状態にありますよ。先月くらいから体力がついてきましたが、さらに走りに力強さが感じられるようにしていきたいですね。3ハロン45秒のタイムでは雰囲気良く動いていますが、これからはもっと速いタイムで質の高い動きを求めていくつもりですので、今の状態を維持しながら、動きの質にもこだわっていきます。調教メニューをここまで順調に消化できていますから、5月か6月頃に移動できそうです。馬体重は486キロです」(4/15近況)

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足が速いか遅いかは分からないイルデレーヴですが、豊富な乗り込み量を淡々とこなしているようにタフさ・旺盛な食欲は大したもの。気持ちの強さも感じます。ダートの短いところ向きだと思いますが、芝でも通用するスピードを秘めていれば良いのですが。

アリーヴォはなかなか馬体にボリュームが備わってこないのが課題ですが、それには他馬よりも劣っている体力をどう整えていくか。調教の負荷が高まると、カイバを食べなくなってしまう様子。日々の扱いは牝馬と同じような感覚で接していった方が良さそうです。移動する2歳馬が増えてきていますが、もっと先を見据えて大事に育てていってもらえればと思います。

ロコポルティは一瞬の脚には欠けるも、スピードの持続力で押し切るタイプかなと。ダートが舞台になってくると思うので、速い時計へ対応できるかが出世するかどうかの1つポイント。ただ、この点は実際にデビューしないと。シルクの2歳牡馬(出資している)で次に移動の声が掛かるのはこの馬でしょう。

バラキエルはリフレッシュ目的でこの中間は軽めのメニュー。身体能力の高い競走馬とイメージですが、その反面、賢いという印象はないので、精神面で追い詰めないようにお願いします。幼さが抜けてきた時にどういう動きを見せてくれるか。楽しみでもあり少し不安でもあります。

2020年4月 5日 (日)

シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・父初年度産駒以外)

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Photo ロコポルティ(牡・西園)父ヘニーヒューズ 母サダムグランジュテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「順調に進められていましたので、この中間は週3回の内の2回は15-15のペースで坂路を登坂しています。トモに力が付いてきたことで以前よりハミに頼るところが改善されてきましたし、前後のバランスがしっかり取れるようになってきましたよ。動きが軽くなって手応えも最後まで鈍ることはないので、もう少し今の調教メニューで鍛えていけば更に逞しく育ってくれそうです。最近では気の強いところが目立つようになって扱いが難しくなってきましたが、許容範囲内のものですし、それだけ元気が良いという証拠だと思います。この調子で早期入厩を目指して乗り込んでいきたいと思います。馬体重は512キロです」(4/1近況)

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Photo バラキエル(牡・大久保)父ロードカナロア 母スリールドランジュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は坂路での運動を中心に乗り込んでいます。先月までは週1回登坂回数を2本にしていましたが、今月からは週2回坂路をハロン15-15のペースで2本登坂しています。調教ペースがハロン15秒と負荷は高まりましたが、このペースの2本目でも走りのバランスを崩さず登坂することができていますから、体力はかなりついてきましたね。先月も課題としていましたが、もう少し気持ちが入ってくれれば、もっと良いフットワークで走れると思いますので、今後もメンタル面を意識して騎乗していきます。馬体は細すぎず太すぎず、良いコンディションを維持することができています。徐々に馬体にメリハリが出てきましたし、幅も出てきました。本馬は飼い葉食いが旺盛ですから、さらに良い馬体へ成長してくれることでしょう。馬体重は489キロです」(4/1近況)

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Photo ヒーズオールザット(牡・藤原英)父ブラックタイド 母シーイズトウショウ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路でのハロン15秒のペースにだいぶ慣れてきたので、この中間はより負荷を掛けています。現在は週3回坂路で乗り込み、その内の1回は14-14までペースを上げています。負荷を掛けても動きが変らず、最後まで余裕を持って登坂しています。大きなストライドに加えて、最近では背中も柔らかく上手に使えるようになってきましたよ。トモに力強さがあって踏み込みも良いことから、最後まで楽に走ってくれるのでしょう。負荷を掛けても飼い葉食いが悪くなることはないですし、体調も良いですから、今後も疲れが溜まらないように適度にリフレッシュを挟みながら、早めの移動に向けて進めて行きたいと思います。馬体重は504キロです」(4/1近況)

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ロコポルティは週3回の内の2回は15-15のペースで登坂とジワッと負荷を高めましたが、問題なく対応。前輪駆動でハミに頼った走りはトモに力が付いて来たことで解消しつつあります。ただ、最近になって気の強いところが目立ってきているようなので、自由気ままに走ってしまわないように注意をお願いします。

バラキエルは週3回中2回はハロン15秒のペースで2本駆け上がっているとのこと。結構な負荷だと思いますが、淡々と対応出来ているように体力は十分。ただ、課題は相変わらずの幼さ。今はポテンシャルの高さで順調に来ているだけなので、集中力&前向きさアップを意識して、日々の調教に取り組んでいってもらえればと思います。

ヒーズオールザットはこの3頭の中では1番進んでいますが、この中間はハロン14秒までペースアップして乗ってみても悠々と対応。脚捌きに硬さは残るものの、トモに力強さがあるのがこの馬の長所とのこと。ダート馬として大成するかもしれません。ただ、精神面で繊細さがあるので、負荷を高めても馬体重が更に増えるといった逞しさが欲しいです。

2020年3月15日 (日)

【動画更新】バラキエル

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Photo バラキエル

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敏感な気性なのかなと思うバラキエルですが、非凡な脚力は秘めています。気性が悪い方へ向かなけば…。動画では最後苦しくなって内へモタれ加減だったので、今しばらくはペースアップは控え、コツコツ乗り込むことで心身の成長と基礎体力の向上を図ってもらえればと思います。

2020年3月 5日 (木)

シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・父初年度産駒以外)

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Photo バラキエル(牡・大久保)父ロードカナロア 母スリールドランジュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を経て、この中間は元の調教メニューに戻して乗り込んでいます。現在は週3回坂路で16-16のペースで登坂しており、そのうちの2回はハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。手応え的にはまだ物足りなさがあるものの、動きは良く、このまま登坂回数を重ねていけば更に力強さが増してくるでしょう。飼い葉食いが旺盛なことから、以前より馬体に幅が出て逞しくなり、コンディションが良好で不安なところはありません。気性面はまだ幼く、以前より大人になってきましたが、まだまだ子供のようなところがあるので、今後も意識しながら調教を続けていきたいと思います。馬体重は489キロです」(3/1近況)

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Photo ヒーズオールザット(牡・藤原英)父ブラックタイド 母シーイズトウショウ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「前回同様の調教メニューで調整を続けていますが、ハロン15秒にも慣れてきたようで、徐々に体全体を使うことができるようになり、バランス良くブレることなく走れています。少し硬さのあったトモの動きも、最近はとても柔らかくなってきて、同時に力強さも出てきました。馬体重も増加傾向にありますが、決して太っているわけではなく、成長が感じられる体つきになってきています。精神的には少しチャカチャカすることがありますが、運動中は我慢してしっかり常歩ができているので、現状では問題ないと思います。脚元に不安はなく毛艶も良好で、健康状態に心配はありません。飼い葉もしっかり食べてくれるので、順調に進めることができています。今後も適度に休養を入れつつ、メリハリを付けた調整を続けていきます。馬体重は510キロです」(3/1近況)

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Photo ロコポルティ(牡・西園)父ヘニーヒューズ 母サダムグランジュテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は坂路調教のペースを更に上げて、ハロン16秒から日によってはハロン15秒まで伸ばしています。身のこなしが良く、このペースでもしっかりと対応することができており、良化スピードが速いなと感じています。特に体の使い方が上手で、ダイナミックなフットワークはパワーを感じますね。トモにはまだ緩さがあり、前重心になりがちなのですが、そういう面が解消されてもう少し上体が起きてくれば、走りの質は更に良くなっていくと思います。馬体重が増えつつも無駄な肉がなくなり、かなり引き締まった体つきになってきましたが、全体的にもう少し筋肉量が増えてくれば言うことはないですね。性格は少し我の強さこそあるものの、調教中は素直で大人しく、大きな問題はありません。しばらくは今のペースでしっかり乗り込み、鍛えていきたいと思います。馬体重は504キロです」(3/1近況)

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バラキエルは身体能力の高さを感じる1頭ですが、鍵を握るのは精神面の幼さ。気持ちが悪い方へ向いてしまうと立て直しに窮すると思うので、少しずつでも子供っぽさを解消・緩和へ尽力してもらいたいです。また、体の使い方も雑なところを感じるので、フォーム固めが必要かなと思います。

ヒールオールザットは調教のペースアップは控えられていますが、コツコツ乗り込むことが出来たことで力強さが加わってきた様子。馬体重も増加傾向ですが、お腹回りはもう少し重厚な造りでも良いかも。性格はまだまだ子供っぽいと思うので、牡馬でもあるので、堂々と構えることが出来るような精神面の逞しさが伴ってきて欲しいです。

ロコポルティはトモの緩さを残しますが、身のこなし自体は競走馬としてのセンスの良さを感じます。また、今回更新された画像を見ると、毛ヅヤ・張りとは前回から一変。コツコツ鍛えられてきたことで内面の強化が進め、体調も頗る良さそうです。今の雰囲気を維持して更なるパワーアップを図ってもらえればと思います。

2020年2月29日 (土)

【動画更新】グレイシャーパーク&バラキエル

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Photo グレイシャーパーク

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Photo バラキエル

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グレイシャーパークは小気味よい走りを見せてくれていますが、馬体の成長に物足りなさも。今のところはオンオフの切り替えが上手に出来ているようですが、レースを使っていくとピリピリしてきそうな気もします。良いモノはあるので、心身の成長度が同馬の活躍を左右してくるのかなと思います。

バラキエルはトモが流れたり、馬場に脚を取られる場面が目立ちますが、スピード感はなかなか。脚捌きは硬めに見えるので、ダートの方が合っているかもしれません。私が出資しているボンディマンシュに近いタイプかなと思います。

2020年2月 5日 (水)

シルクなお馬さん(2歳・関西馬)

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Photo アリーヴォ(牡・杉山)父ドゥラメンテ 母エスメラルディーナ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「年明けにリフレッシュ期間を設けましたが、その後は坂路コースと周回コースでのトレーニングを行っています。少しずつ力が付いてきていることから、徐々に緩さも取れてきており、坂路でも安定した走りを見せるようになってきています。それでも、まだ緩いところは残していますし、5月生まれということ考えれば、今後さらに成長して良くなってきそうですから楽しみですね。調教が進んで少し気の強い部分は出てきましたが、手の掛かるような感じではありませんし、変にテンションも上がらず飼い葉食いは安定しています。脚元も問題はありませんし、しばらくはこれくらいのところで乗り込んで基礎強化に努めていきたいと思います。馬体重は471キロです」(2/1近況)

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Photo バラキエル(牡・大久保)父ロードカナロア 母スリールドランジュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回トレッドミルで軽めのキャンター、残りの日はウォーキングマシン

担当者「今はリフレッシュのため乗り運動は控えていますが、ハロン16秒ペースでも段々と手応えが上向いてきていたことから、この中間は坂路コースではハロン15秒まで脚を伸ばしていました。ペースアップ後は手応えという点では見劣りますが、動き自体は先月よりも増々良くなってきている印象です。このままハロン15秒ペースのトレーニングを継続していれば、さらなるパワーアップを期待できますし、この調子で順調に進めていきたいところです。馬体重は少し増えましたが、無駄な脂肪が付いたわけではなく、馬体が大きくなり幅も出て来て、良い感じにメリハリが出てきています。馬体の方は良い成長曲線を描けていますが、精神的には幼いところがありますから、今後も我儘をさせないように気を付けて進めていきます。馬体重は483キロです」(2/1近況)

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Photo ヒーズオールザット(牡・藤原英)父ブラックタイド 母シーイズトウショウ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も歩様の状態を確認しながら調教を進めてまいりましたが、最初は硬さがありながらも、日に日に良化が窺えたことから、元の調教メニューに戻しています。現在は坂路で16-16から、速い日はハロン15秒まで脚を伸ばすようにしていますが、負荷を掛けた後も歩様が乱れることはなく、登坂回数を重ねていくにつれて力強くなってきた印象を受けます。ややピリッとしたところがあり、調教を進めてテンションが上がり過ぎないように心掛けていますが、前向きさを見せながらも、鞍上の指示に対応してくれますし、柔軟な性格の持ち主ですから、今の雰囲気のまま進めて行けそうです。寝違いはありましたが、馬にとってはいいリフレッシュ期間になったようで、馬体も大きくなって成長が感じられますし、気持ちの方も元気いっぱいの様子です。後はひと息入った分、馬体が緩くなってしまったので、それがフィットすれば更に良い馬体になってくるでしょう。馬体重は502キロです」(2/1近況)

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Photo ピクシーナイト(牡・音無)父モーリス 母ピクシーホロウ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター2400m、残りの日は軽めの調整

担当者「1月初めにリフレッシュを取り入れましたが、その後は坂路コース中心の乗り込みを行っています。この中間からペースをハロン15秒まで上げており、まだ終いは少し手応えが甘くなる部分はあるものの、この1ヶ月で調教の動きはだいぶ良くなってきたように感じます。乗り込みを継続していることで、段々と馬体の緩みが取れてきていますし、この時期にしては毛艶が良好で、体調の良さが目に見て取れますね。相変わらずこちらの指示を素直に聞いてくれるため、特に問題が起こることなく調教を進められており、今後は登坂本数を増やすことも視野に入れながら調整していければと思います。馬体重は503キロです」(2/1近況)

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Photo ロコポルティ(牡・西園)父ヘニーヒューズ 母サダムグランジュテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「調教メニューとしては前回と同じですが、先月と比べてまだ一段とパワーアップしたように感じられ、よりダート馬らしい前肢の掻き込みとなってきましたよ。力強く坂路を登坂している姿は迫力十分で、雄大な馬体に更に筋肉が付き始め、緩さを残しながらもメリハリが利いた体つきになってきました。時期的なこともありますが、他の馬と比較すると馬体の艶がもう一つですから、体調管理には気を付けておきたいですね。ただ、飼い葉をしっかり食べていますし、コンディションも悪くないので、体調に合わせて進めていけば、徐々に張り・艶も元に戻ってくるでしょう。ここまで想像していた通りに成長してくれているので、良化が窺えるまではこれまで通り、じっくり馬の状態に合わせながら調教計画を立てて行きたいと思います。馬体重は499キロです」(2/1近況)

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Photo イルデレーヴ(牡・池添学)父ミッキーアイル 母デイトユアドリーム

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も先月と同じ坂路でハロン16秒のペースで乗り込んでいますがが、疲れを見せることもなく最後までブレずに力強く登坂していますよ。血統的に前向きでスピードのあるタイプですから、気持ちだけが先行しないようにコントロールしながら調教に取り組むように心掛けています。ここまでじっくり進めていますが、今のペースなら気持ちが悪い方に向くことはなく、力みや折り合いを欠くこともないですし、ここまで順調そのものです。脚元や飼い葉食いが悪くなることはないですし、運動後も元気いっぱいの様子ですから、基礎体力も段々と身に付いてきているのでしょう。馬体も徐々に成長しているので、この調子で大事に育てていきたいと思います。馬体重は477キロです」(2/1近況)

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Photo グレイシャーパーク(牝・高橋忠)父Dawn Approach 母カリスペル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、週1回ロンギ場、残りの日は軽めの調整

担当者「適度にリフレッシュ期間を設けていることもあって、この中間も順調に調教に取り組むことが出来ています。現在も週2回坂路2本目に15-15のペースで乗り込んでいますが、最後まで疲れを見せることもなく元気いっぱいに駆け上がっています。欲を言えば、もう少しトモの踏み込みに力強さが付いて欲しいのと、ラスト1ハロンの手応えが更に良くなって欲しいところですが、登坂回数を重ねて徐々に良くなってきているので、この調子で鍛えて行きたいですね。馬体重は数字こそ大きな変動はないですが、今年に入って全体的に馬体に幅が出てきた印象を受けますし、この時期としては張り・艶も良いので、コンディションは良いと思います。精神的にも普段から落ち着いて穏やかに過ごしていますし、飼い葉も残すことなく完食しているので、今後も体調管理には気を付けながら、調教を進めていきたいと思います。馬体重は444キロです」(2/1近況)

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アリーヴォは骨格の割にまだまだ華奢な馬体。全体的にボリュームアップして欲しいですが、一応先月と比べると10キロ増。良い傾向ではあります。また、最新の動画では少し力んだ走りにも見えたので、馬体を大きく使える走りをしっかり習得してもらえればと思います。前捌きを見ると、やはりダートの方が良さそうです。

バラキエルは現在リフレッシュさせていますが、坂路でハロン15秒の調教は経験済。精神面の幼さが多く残っている分、最新動画でもバタバタした走りでフォームの纏まりが一息でしたが、それでもそれなりの時計が出ているように身体能力の高さの証明でしょう。気性面で落ち着きが出てきて、操縦性が高まって来てくれれば、良い動きを見せてくれると思います。気持ちが悪い方へ向かないように注意し、焦ることなくマイペースを貫いてもらえればと思います。

寝違いから歩様に少し違和感が出たヒーズオールザットですが、その後は症状がぶり返すことなく、淡々と乗り込むことが出来ています。馬体も大きく成長してきてくれているので、もう少しの間は土台づくりということで、負荷を高めることはせず、心身の成長を最優先してもらえればと思います。芝の中距離で活躍して欲しい馬ですが、父ブラックタイドなので芝で通用する速い脚に持ち合わせていないかもしれません。

血統を見ると、気難しいところがあっても不思議ないピクシーナイトですが、動画を見ても、全く乗り難しさは感じませんし、フットワークの軽さは目立ちます。少し頭の高い走法は母父キングヘイローの血が出ているのかなと思います。あとは500キロを誇る雄大な馬体に力強さが加わってきてくれれば、父を彷彿とさせるダイナミックな走りへと進化していってくれるかなと想像します。また、距離は2000mまで克服して欲しいですが、マイルがベストな馬かなと見ています。

ロコポルティは先月と同様のメニューでコツコツ乗り込み中ですが、馬体重が増えたのは良い筋肉が付いてきた証拠かなと。食欲もしっかりしているので鍛え甲斐はあると思います。毛ヅヤについては先月の写真も冬毛が伸びていたので、寒い時季よりは暑い時季の方が合っているタイプ? まあ、内面がしっかりしていないことを証明していると思うので、動きに迫力が出てきたと言っても、慌ててはいけません。その辺はしっかり把握してくれているのは頼もしいです。

イルデレーヴも更新された画像を見ると、毛ヅヤが一息。コツコツ乗り込むことは出来ていますが、内面はパンとしていないのでしょうねえ。それでも調教は前向きに取り組んでくれているので、芝でも通用する軽さが備わって来てくれれば…。現状はちょっとダート向きかなと見ています。

グレイシャーパークはごく短期間でリフレッシュさせつつ、乗り込みは継続中。終いが少し甘くなるのは気持ちに体が付いてきていないのが大きいのかなと思いますが、体をしっかり使って走ることが出来るのはこの馬の長所。今後もコツコツ乗り込みながら、カイバをもっと食わし込んでも良いのかなと思います。

2020年1月31日 (金)

【動画更新】アリーヴォ&バラキエル

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Photo アリーヴォ

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Photo バラキエル

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アリーヴォは行きっぷりの良さは好印象ですが、足腰がしっかりしていない分、最後は失速気味。力んで走っている分もあるのかなと思います。ひとまず丹念に乗り込みながら、良い意味で走りに余裕が出てきてくれればと思います。

バラキエルはガムシャラな走りでフットワークが綺麗とは言えませんが、何とか併走馬に食らい付こうという気持ちの強さは感じます。幼さが抜けていけば、フットワークにまとまりが出てきてくれるでしょうか。

2020年1月 4日 (土)

シルクなお馬さん(明け2歳・関西牡馬)

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Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「左前肢の蹄の状態は順調に回復し、獣医師から調教を開始しても良いと許可をいただきましたので、この中間から乗り出しています。現在は週2回坂路で16-16のペースで登坂していますが、すぐ元の調教メニューまで戻すことが出来ましたし、この調子なら遅れはすぐ取り戻せるでしょう。運動後も蹄を気にすることはありませんし、良いコンディションを保っていますので、この調子で負荷を掛けながら馬体を引き締めて行きたいと思います。まだ緩さが残っていますが、この時期としては気にするほどではないですし、乗り込んでいけばしっかりしてくるでしょう。普段は従順で、いざ走りだすと一生懸命ですから、良い性格の持ち主だと思います。馬体重は515キロです」(12/31近況)

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Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ペースを上げた後も順調に進められていましたので、この中間は坂路でハロン16秒のペースまで上げています。負荷を掛けた後も対応して走っていますが、もう暫くは今のペースで乗り込みながら調教を積んでいきたいと考えています。動きとしてはまだ力が付き切っていないですが、全体的なバランスは悪くないですし、これから成長して力を付けていけば、もっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。遅生まれでもありますし、成長に伴ってバランスも変化していくでしょうから、それに対応しながら調教を行っていきたいと思います。この馬なりに飼い葉を食べていますし、コンディションも良いので、この調子で調教を継続しながら、体の使い方や力の出し方を向上させていきます。馬体重は460キロです」(12/31近況)

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Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を設けながら調教を進めていますが、馬体は以前より全体的にボリューム感があって、良い方に成長していると思います。現在は週2回坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本登坂していますが、まだうまく体を使って走れない感じがありますが、まだ1歳のこの時期でもありますし、登坂回数を重ねていけば、手応えや気持ちはあるだけに、もっと質が上がってくると思います。アクセルやブレーキ、そして口向きがまだ定まっていないところがあるので、今後もじっくり時間を掛けて日々の調教で教えていきたいですね。ここまで進めている限り、脚元やコンディションは変わらず良いですから、調教を進めるとともに、成長を促して行きたいと思います。馬体重は472キロです」(12/31近況)

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Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週2回常歩、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、寝違いから歩様に少し違和感があったので乗り運動を中止して少し様子を見ていましたが、すぐに歩様も良くなりましたので、ウォーキングマシンから常歩と乗り運動を開始しており、先週から坂路での調教も再開しています。乗り運動を少し休んだので、馬は元気ですが扱い難い感じはなく、精神的には落ち着いています。馬体も増えてはいますが、休んだ分といった感じで体形は崩れていません。毛艶も良好ですし、体調面に不安はない状態です。少し背が伸びてきており、4月産まれですから、これからもう少し成長してくれそうですね。こういうタイミグでは、バランスが整うまではあまり無理をさせないほうが最終的には移動が早くなるケースが多いので、成長に合わせた調教を行っていくつもりです。馬体重は500キロです」(12/31近況)

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Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月に短期のリフレッシュを取り入れたことで、体調面に回復したので坂路での運動を再開しています。坂路での調教は2本と負荷を高めていますが、動きが明らかに休養前よりもパワーアップしており、前肢の動かし方などにダート馬らしい力強さが出てきました。このような動きの良化に伴い、体全体が引き締まり、良質な筋肉が少しずつ付くべきところに付いてきました。全体的な馬体のメリハリだけでなく毛艶も良化しており、馬体からは一山越えたことが見て取れます。精神面では、走る時のONとそれ以外での余計な力を使わないOFFがこの馬の長所だと考えていますが、この部分はペースを上げてもこれまで変わらずにきており、継続してよい精神状態で調教を行えています。課題であった馬体面に良い変化が感じられますので、徐々に負荷を高めていくつもりです。馬体重は488キロです」(12/31近況)

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Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、順調に乗り込めており馬体重も増加傾向にありましたので、坂路でのペースを1秒早めて乗り込んでいます。以前と比べて背が伸びて馬体のバランスが良くなりました。それに伴って走りのフォームに柔らかみがでてきて、ストライドも徐々に大きくなってきていますね。先月から調教中の精神面に良い変化が見られましたが、ドッシリとしているだけでなく、登坂中に力んだり、他馬を意識し過ぎてムキになったりする事も少なくなり、コントロール面での不安が無くなりつつあるのはとても良い傾向です。いまのところ脚元にも気になる点はなく、飼い葉食いも良好です。馬体的にはコンパクトにまとまってきた感じがあるので、もう少し成長を促していければと考えています。今後はここまで順調にペースを上げてきたので、ハロン16秒の調教を継続し焦らずに基礎体力を養っていきます。馬体重は476キロです」(12/31近況)

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蹄をぶつけて内出血してしまったピクシーホロウの18ですが、その後は順調に回復。リフレッシュ程度の休みでホッとしています。馬っぷりの良さは際立っていますが、調教動画を見ると、まだまだ心身の幼さが目立ちます。楽しみな素質を秘めた1頭だと思いますが、今は心身の成長を促すことを最優先に、走りの基礎をしっかり固めてもらいたいです。

調教動画では粗削りながらも、非凡な脚を感じさせるエスメラルディーナの18。化ける可能性を秘めていますが、当面の課題は線の細さ。この馬なりに食べているようですが、実際、馬体重は大きく増えてはきていません。ひとまず現状のペースを継続し、馬体に幅が出てくるように手を考えていって欲しいです。

スリールドランジュの18は順調にペースアップ出来ている一方で、精神面で幼いところが多く見受けられる現状。精細なところはあるのでしょう。脚元は丈夫そうな馬です。

12月に更新された調教動画が案外だったのが気になっていたシーイズトウショウの18。近況を見ると一頓挫あったので、そこからの回復過程だったというのもあるのでしょう。馬体に良い変化が窺えるようなので、当面は成長を促すことを1番に考え、コツコツ乗り込んでいってもらえればと思います。

サダムグランジュテの18は先月から少し馬体は減っていますが、更新された画像を見ると、無駄肉が削がれて筋肉が付いた感じ。表情も良い感じです。適距離はダートの短めだと思うので、あとはどのくらいのスピードを持ち合わせているかでしょうねえ。

デイトユアドリームの18の最新画像を見ると、成長途上でアンバランスな馬体に見えますが、走りに関してはスライドが徐々に大きくなったり、操縦性が高まってきているのは好感。ただ、馬体の成長は物足りないところがあるので、ひとまずコツコツ乗り込みながら心身の成長を進めてもらえればと思います。

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