2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

カテゴリー「ピクシーホロウの18」の13件の投稿

2020年1月 4日 (土)

シルクなお馬さん(明け2歳・関西牡馬)

202001_20200104041301

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「左前肢の蹄の状態は順調に回復し、獣医師から調教を開始しても良いと許可をいただきましたので、この中間から乗り出しています。現在は週2回坂路で16-16のペースで登坂していますが、すぐ元の調教メニューまで戻すことが出来ましたし、この調子なら遅れはすぐ取り戻せるでしょう。運動後も蹄を気にすることはありませんし、良いコンディションを保っていますので、この調子で負荷を掛けながら馬体を引き締めて行きたいと思います。まだ緩さが残っていますが、この時期としては気にするほどではないですし、乗り込んでいけばしっかりしてくるでしょう。普段は従順で、いざ走りだすと一生懸命ですから、良い性格の持ち主だと思います。馬体重は515キロです」(12/31近況)

202001_20200104041701

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ペースを上げた後も順調に進められていましたので、この中間は坂路でハロン16秒のペースまで上げています。負荷を掛けた後も対応して走っていますが、もう暫くは今のペースで乗り込みながら調教を積んでいきたいと考えています。動きとしてはまだ力が付き切っていないですが、全体的なバランスは悪くないですし、これから成長して力を付けていけば、もっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。遅生まれでもありますし、成長に伴ってバランスも変化していくでしょうから、それに対応しながら調教を行っていきたいと思います。この馬なりに飼い葉を食べていますし、コンディションも良いので、この調子で調教を継続しながら、体の使い方や力の出し方を向上させていきます。馬体重は460キロです」(12/31近況)

202001

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を設けながら調教を進めていますが、馬体は以前より全体的にボリューム感があって、良い方に成長していると思います。現在は週2回坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本登坂していますが、まだうまく体を使って走れない感じがありますが、まだ1歳のこの時期でもありますし、登坂回数を重ねていけば、手応えや気持ちはあるだけに、もっと質が上がってくると思います。アクセルやブレーキ、そして口向きがまだ定まっていないところがあるので、今後もじっくり時間を掛けて日々の調教で教えていきたいですね。ここまで進めている限り、脚元やコンディションは変わらず良いですから、調教を進めるとともに、成長を促して行きたいと思います。馬体重は472キロです」(12/31近況)

202001_20200104041401

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週2回常歩、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、寝違いから歩様に少し違和感があったので乗り運動を中止して少し様子を見ていましたが、すぐに歩様も良くなりましたので、ウォーキングマシンから常歩と乗り運動を開始しており、先週から坂路での調教も再開しています。乗り運動を少し休んだので、馬は元気ですが扱い難い感じはなく、精神的には落ち着いています。馬体も増えてはいますが、休んだ分といった感じで体形は崩れていません。毛艶も良好ですし、体調面に不安はない状態です。少し背が伸びてきており、4月産まれですから、これからもう少し成長してくれそうですね。こういうタイミグでは、バランスが整うまではあまり無理をさせないほうが最終的には移動が早くなるケースが多いので、成長に合わせた調教を行っていくつもりです。馬体重は500キロです」(12/31近況)

202001_20200104041501

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月に短期のリフレッシュを取り入れたことで、体調面に回復したので坂路での運動を再開しています。坂路での調教は2本と負荷を高めていますが、動きが明らかに休養前よりもパワーアップしており、前肢の動かし方などにダート馬らしい力強さが出てきました。このような動きの良化に伴い、体全体が引き締まり、良質な筋肉が少しずつ付くべきところに付いてきました。全体的な馬体のメリハリだけでなく毛艶も良化しており、馬体からは一山越えたことが見て取れます。精神面では、走る時のONとそれ以外での余計な力を使わないOFFがこの馬の長所だと考えていますが、この部分はペースを上げてもこれまで変わらずにきており、継続してよい精神状態で調教を行えています。課題であった馬体面に良い変化が感じられますので、徐々に負荷を高めていくつもりです。馬体重は488キロです」(12/31近況)

202001_20200104041601

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、順調に乗り込めており馬体重も増加傾向にありましたので、坂路でのペースを1秒早めて乗り込んでいます。以前と比べて背が伸びて馬体のバランスが良くなりました。それに伴って走りのフォームに柔らかみがでてきて、ストライドも徐々に大きくなってきていますね。先月から調教中の精神面に良い変化が見られましたが、ドッシリとしているだけでなく、登坂中に力んだり、他馬を意識し過ぎてムキになったりする事も少なくなり、コントロール面での不安が無くなりつつあるのはとても良い傾向です。いまのところ脚元にも気になる点はなく、飼い葉食いも良好です。馬体的にはコンパクトにまとまってきた感じがあるので、もう少し成長を促していければと考えています。今後はここまで順調にペースを上げてきたので、ハロン16秒の調教を継続し焦らずに基礎体力を養っていきます。馬体重は476キロです」(12/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

蹄をぶつけて内出血してしまったピクシーホロウの18ですが、その後は順調に回復。リフレッシュ程度の休みでホッとしています。馬っぷりの良さは際立っていますが、調教動画を見ると、まだまだ心身の幼さが目立ちます。楽しみな素質を秘めた1頭だと思いますが、今は心身の成長を促すことを最優先に、走りの基礎をしっかり固めてもらいたいです。

調教動画では粗削りながらも、非凡な脚を感じさせるエスメラルディーナの18。化ける可能性を秘めていますが、当面の課題は線の細さ。この馬なりに食べているようですが、実際、馬体重は大きく増えてはきていません。ひとまず現状のペースを継続し、馬体に幅が出てくるように手を考えていって欲しいです。

スリールドランジュの18は順調にペースアップ出来ている一方で、精神面で幼いところが多く見受けられる現状。精細なところはあるのでしょう。脚元は丈夫そうな馬です。

12月に更新された調教動画が案外だったのが気になっていたシーイズトウショウの18。近況を見ると一頓挫あったので、そこからの回復過程だったというのもあるのでしょう。馬体に良い変化が窺えるようなので、当面は成長を促すことを1番に考え、コツコツ乗り込んでいってもらえればと思います。

サダムグランジュテの18は先月から少し馬体は減っていますが、更新された画像を見ると、無駄肉が削がれて筋肉が付いた感じ。表情も良い感じです。適距離はダートの短めだと思うので、あとはどのくらいのスピードを持ち合わせているかでしょうねえ。

デイトユアドリームの18の最新画像を見ると、成長途上でアンバランスな馬体に見えますが、走りに関してはスライドが徐々に大きくなったり、操縦性が高まってきているのは好感。ただ、馬体の成長は物足りないところがあるので、ひとまずコツコツ乗り込みながら心身の成長を進めてもらえればと思います。

2019年12月23日 (月)

【動画更新】シーズインクルーデッドの18&ピクシーホロウの18

↑↑↑

Photo シーズインクルーデッドの18

↑↑↑

Photo ピクシーホロウの18

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シーズインクルーデッドの18は少しずつオン・オフの切り替えが出来てきているのかなと思いますが、登坂の際、行きたがるというかムキになって走る面がまだまだ目立ちます。その点が緩和・解消されてくれば、脚が溜まって、末脚の爆発力へと繋がるのかなと思います。

前回の近況報告で左前の蹄をぶつけて内出血するアクシデントがあったピクシーホロウの18。回復が進んだようで、新たな動画ではそういう不安は感じさせず。ただ、気難しさを覗かせて、操縦しづらそうなのはマイナス点。気持ちが悪いほうへ向かないように定期的にリフレッシュを挟んでいってもらえればと思います。

2019年12月 3日 (火)

左前の蹄をぶつけて内出血するアクシデント発生。症状は軽度のようですが、現在はウォーキングマシンのみの運動に止めて回復を促しています。★ピクシーホロウの18

201912

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間は、週2回坂路コースでハロン16秒、週2回周回コースで軽めのキャンター1800mの調教を行ってきましたが、先日左前の蹄をぶつけて内出血を起こしてしまったので、現在はウォーキングマシンの運動に止め、回復を待っているところです。幸い、症状は軽いものなので、近々乗り運動を再開できると思います。性格は比較的大人しくて乗り手の指示にも素直に反応してくれますし、とても乗りやすいですよ。馬自身のバランスも良くて、そこにパワーが備わってくれば、もっと良い動きを見せてくれるようになるでしょう。この休養が良いリフレッシュになってくれればと思います。馬体重は512キロです」(12/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日更新された調教動画で手先の軽い走りを見せて期待値が高まったピクシーホロウの18でしたが、その後左前の蹄をぶつけて内出血するアクシデントが発生。現在はウォーキングマシンのみの運動で回復を促している状況です。

ドキッとさせられましたが、症状とすれば軽いものだということなので、順調に乗り進めることが出来ていた分、良いリフレッシュになってくれればと思います。ただ、焦って乗り出すことで次の怪我を誘発することがないようにお願いします。

2019年12月 1日 (日)

【動画更新】シーズインクルーデッドの18&ピクシーホロウの18

↑↑↑

Photo シーズインクルーデッドの18

↑↑↑

Photo ピクシーホロウの18

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シーズインクルーデッドの18は少し口向きが悪いのかなと思いますが、ほぼ持ったままの手応えで最後の1ハロンが15秒2。それでいてまだ余力を感じさせるので楽しみでしかありません。とにかく怪我なく進んで欲しいですし、我の強いところはゆっくり緩和・改善できるようにお願いします。

ピクシーホロウの18は横から見ると重厚感を感じますが、走らせると手足が軽くて弾むようなフットワーク。スピードはありそうです。ただ、前向き過ぎるので実戦では折り合いに少し苦労するタイプかなと思います。鞍上との信頼関係を高め、操縦性を向上させていって欲しいです。

2019年11月14日 (木)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬/父新種牡馬)

201911_20191114040303

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「この中間、予定通りに調教を進めることができています。先月はロンギ場での運動のみでしたが、今月は最初に周回コース、次に坂路コースでのスクーリングを問題なく対応し、現在は週2回ハロン16~17秒で登坂するほど順調にきています。ここまで一気に進めてきましたが、乗り手にとても従順で、まったく手がかかりませんでした。馬体重はかなり増えていますが、しっかりと運動している中での増加ですから、成長分と捉えています。これから更にトレーニングを積んでいけば引き締まってくると思いますし、競走馬らしい体型に変ってくることでしょう。まだまだ精神面や馬体にも余裕がありますから、今後は更に坂路でのペース上げ、運動量を増やして負荷を高めていくつもりです。馬体重は502キロです」(11/1近況)

201911_20191114040301

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「現在はハロン20~22秒のキャンター1本を週3回行っています。まだ体型が幼くて跨ってすぐの背中の感触はあまり良くないものの、以前に比べるとだいぶしっかりとはしてきたと思います。馬房では落ち着きがあって飼い葉をしっかり食べてくれますし、乗っていて煩いということはないのですが、他の馬と並んで走ると一生懸命になりすぎる一面がありますから、そういったシチュエーションでもリラックスして走れるように工夫していきたいですね。坂路調教にもだいぶ慣れてきましたから、今後は本数を増やしたり周回コースでの調教も取り入れたりして行きたいと思います。馬体重は470キロで」(11/1近況)

201911_20191114040302

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらに移動後も問題なく、すぐ馴致を開始しましたが、鞍付けは抵抗することなくスムーズに行うことが出来ましたので、現在はロンギ場で跨って乗り運動を行っています。跨った反応も悪くなく、スムーズに行えましたので、今はキャンターまで進めています。こちらの厩舎へ移動してからここまで手間を掛けることなく進められていますが、時折気難しい部分を見せる時があるので、その点には気を配りながら今後も時間を掛けて行っていきたいですね。環境の変化にもすぐ対応してくれましたし、運動を開始した後も馬体に大きな問題はなく、コンディションも良いので、このまま順調に進めていきたいと思います。まだまだ非力なところがありますが、その中でも芯のある部分は見られますので、調教を進めていくにつれてしっかりしてくることでしょう。馬体重は453キロです」(11/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーホロウの18は周回コースでの乗り込みを経て坂路調教を開始。既に週2回ハロン16~17秒までペースアップ出来ているのは立派。父モーリス×母父キングヘイローで一癖ありそうな血統背景ですが、思いのほか従順で操縦性が高いのは好印象です。ただ、馬体を持て余している現状なので、無理に調教のピッチを上げることをせず、淡々と乗り込んで土台を築いてもらえればと思います。

デイトユアドームの18は乗り手の感触は一息も、走ることに対しては真面目な性格みたいです。ただ、父のように単調な逃げ馬にならないように好位差しできるような器用さを身に付けていってもらえればと思います。

育成厩舎へ移動するのが遅くなったエスメラルディーナの18は焦ることなくマイペースで騎乗馴致を進めている状況。父ドゥラメンテなので気の強さ・我の強さはあるようですが、許容範囲で収まるようにしっかり躾けてもらえればと思います。また、ダート馬かと思いますが、馬体のバランスは非常に整っていると思います。

2019年10月24日 (木)

【動画更新】シーズインクルーデッドの18&ピクシーホロウの18

↑↑↑

Photo シーズインクルーデッドの18

↑↑↑

Photo ピクシーホロウの18

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ドゥラメンテ産駒のシーズインクルーデッドの18はややテンションが高いですが、この父の仔なので多少のピリピリ感は仕方ないかなと思います。顔つきは美男子で内面に難しさを抱えている感じはしません。あとは乗り出しての操縦性が高いかどうかが気になります。

ピクシーホロウの18は堂々としている感じではないですが、落ち着いた雰囲気で調教に臨めていそう。パワフルなイメージの強いモーリス産駒ですが、この馬は少しタイプは違ってきそう。素軽さはありそうです。

2019年10月 9日 (水)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬)

201910_20191009060401

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらに移動後は環境の変化に戸惑うこともなく、脚元・体調ともに良好です。また、飼い葉食いも残すことなく完食しています。現在は腹帯に慣れさせるために、背中に毛布を敷き、鞍の形をしたダルマゼッケンを置いて、ウォーキングマシンでの運動を行っています。開始当初はビクビクするところを見せていましたが、回数を重ねていく毎に慣れてリラックスして運動が行えるようになりました。今後はロンギ場でグランドワークと馴致を行っていきたいと考えていますので、引き続き馬の様子を見ながら慎重に進めていきたいと考えています。ロードカナロア産駒とあって、常歩のフットワークが柔らかく軽いので、調教では素軽い走りを見せてくれそうです。馬体重は441キロです」(10/1近況)

201910_20191009060601

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「こちらに移動後は環境の変化に戸惑うこともなく、体調も問題ありませんでした。馴致の方は背慣らしの為に馬房で鞍を付けるなどして、それ以外はロンギ場でダク、キャンターを行いながら口向きを作っています。柔らか味のある動きを見せていますが、この時期の1歳馬とあって非力なところがまだありますね。これからトレーニングを積んでいけばドンドン良くなってくるでしょうから、調教を進めながら成長を促していきたいと思います。人に対して従順で素直ですし、コントロールが利いてキャンターの動きも良いものを持っているなと感じさせられます。引き続きロンギ場で乗り込みながら、他のコースに入れていくタイミングを見計らっていきたいと思います。馬体重は478キロです」(10/1近況)

201910_20191009060602

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間から坂路での調教を開始しました。現在は、ハロン20秒のペースで週3回乗り込んでいます。とても順調でこちらが思っていたより短期間で坂路での調教を開始することができました。ロンギ場での動きは、首の使い方が上手でストライドが大きく、見た目よりも騎乗している時の動きは大きく感じました。坂路でも、しっかりとしたブレない背中からダイナミックに動きますし、その動きの中の身のこなしにセンスの良さも感じます。先頭に立っても集中して登坂することができていますよ。坂路調教を開始しても、馬体重を大きく増やしておりますし、疲れた様子もなく体力面、精神面どちらも問題ありません。今後、ペースが上がることによってストレスが増した時に、この馬がどういった反応をするのか、そこで課題も見えてくると思います。馬体重は462キロです」(10/1近況)

201910_20191009060603

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間から坂路での調教を開始いたしました。馴致では、敏感で周囲の壁などを物見することが多かったので、落ち着くまで待ったりしながら馬のテンションを上げないよう注意しておりました。坂路での調教に移行した際の動きは前向きで、とても乗りやすいですよ。少し前掛かりになって走るところがあるので、バランスをとって走ることを馬が意識するようにコンタクトをしっかり取りながら騎乗しています。調教を進めていっても体重が減ることなく継続した運動ができていますから体調面は良好です。少し寂しがり屋なところがありますが、テンションが上がる面もなく大人しい性格なので、飼い葉食いがしっかりと身に付いているのだと思います。ここまで大きな問題もなく進めることが出来ていますので、今後も馬の状態優先で進めていきます」(10/1近況)

201910_20191009060701

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間、環境の変化による疲れからか皮膚病が出てしまい、少しの間リフレッシュを取り入れておりましたが、現在は皮膚病も回復して乗り運動を再開しています。再開後の馴致に関しては、少しデリケートな面を見せていましたが馬の様子を見ながら進めていったので、テンションが上がることもなく進めることができました。飼い葉食いも良く、だいぶ状態も上向いてきましたので、先週からは坂路での運動を開始しハッキングを行っています。坂路入りが始まりましたが、馬房などの普段の様子としては、とても扱い易く落ち着いています。休んでいた時期もありますから馬体重は増えてしまっていますが、運動量が増してくれば引き締まってくることでしょう。今後も馬の状態に注意して負荷を高めていきます。馬体重は461キロで」(10/1近況)

201910_20191009060702

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「この中間も夜間放牧を行いながら馴致の方も進めています。遅生まれながらもこの1ヵ月でスクスク育っており、先月より30キロほど増えて競走馬らしい体付きになってきましたよ。洗い馴致も今では問題なく洗える状態になりましたし、その他の馴致も段階を踏んで進めていけば、学習能力の高さから今後も順調に進めていくことが出来るでしょう。育成厩舎への移動に向けて、このまま順調に育ってくれればと思っています。馬体重は454キロです」(10/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スリールドランジュの18は少し繊細な面を持ち合わせているようなので、馴致は1つ1つ確実にクリアさせていく感じでゆっくり目。学習能力は備えてくれていると思うので色々と教え込んでいけば習得していってくれるでしょう。

ピクシーホロウの18はパッと見の外見で父はモーリスかなと感じされる馬体の持ち主。全体のバランスは良いので、これからボリュームが備わってきてくれれば、力強さも出てくると思います。あとは父のスピードを受け継いでて欲しいです。

シーズトウショウの18は骨格を考えるとボリューム感のない馬体。臆病な性格で見える物・聴こえる音に敏感な面が足を引っ張っているのかなと思います。走ることに対しては血統馬らしいセンスの良さを見せてくれているので、色々と手を尽くして精神面のタフさを備えていって欲しいです。

サダムグランジュテの18は馴致の際、敏感な面を覗かせていたようですが、時間を掛けることで対処。坂路での乗り込みをスタートさせているので深刻に考える必要はないと思いますが、こういう性格を持ち合わせていることが知れたのは良かったです。

デイトユアドリームは皮膚病を発症し、馴致によるストレスが出てしまったようですが、リフレッシュを与えて今は回復。同馬も少し敏感な面を持ち合わせているようですが、人間とのコミュニケーションは良好な様子。根は素直な馬です。更新された画像は楽をさせたことでボテッと見せていますが、来月にはこれがどう変わってくるか注目したいです。

エスメラルディーナの18は9月27日に育成厩舎へ。この1ヶ月で30キロほど増えましたが、画像を見ると多少お腹回りに余裕がある程度で全体的にボリュームが備わったのかなと思います。性格に関しては特に問題ないかなと思いますが、少し繊細なところを持っているのか馴致はゆっくり目で進めています。教えられたことはしっかり吸収して、操縦性の高さへと繋いでいって欲しいものです。

2019年9月 4日 (水)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬)

201909_20190904050001

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

Yearling担当者「この中間も怪我することなく、順調に夜間放牧を継続していました。まだ薄手ではありますが、バランスそのものは非常に良いですし、放牧地では軽やか且つしっかりと大地を捉えて、スピード感のある走りを見せてくれていましたよ。初期馴致の方は洗い馴致まで済んでいますが、最初は煩いところを見せていたものの、慣れてくれば大人しく洗わせてくれるようになりました。8月26日にノーザンファーム空港へ移動しましたが、鞍付けや騎乗馴致も、慎重に行っていけば問題なくこなしてくれると思いますよ。馬体重は435キロです」(9/1近況)

201909_20190904050002

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

Yearling担当者「この中間は夜間放牧と初期馴致を順調に行っていました。ここまで休むことなく夜間放牧を重ねられていることから、馬体は一段と逞しくなってきました。また、初期馴致の方は鞍付けや背慣らしもスムーズに進められていますから、育成厩舎に移動後も問題なく騎乗馴致に移行できるのではないかと考えています。現段階でもしっかりとした馬格を有して素晴らしい見映えを誇っていますが、5月生まれということを考えるとまだまだ成長してくれるでしょうから、良い成長曲線を描けるよう進めて行って欲しいですね。8月26日にノーザンファーム早来へ移動しています。馬体重は480キロです」(9/1近況)

201909_20190904050101

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらへ移動後も健康状態は良好です。現在はウォーキングマシンで60分の運動に加え、洗い場で慣らしを始めていますが、特に問題なく進められています。やや敏感なところが窺えるので、馴致を進めながら色んな物事や環境の変化に慣れていけばと思います。飼い葉食いは良いですし、健康で丈夫な馬体をしているので、今後はロンギ場での運動に備えていきたいですね。馬体重は442キロです」(9/1近況)

201909_20190904050102

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

早来ファーム担当者「8月20日に無事にノーザンファーム空港へ移動しました。こちらでは夜間放牧を行いながら、体洗いや装鞍、そしてウォーキングマシンで常歩の初期馴致を行っていました。蒸し暑い中でも疲れを見せることなく、飼い葉食いが落ちることもありませんでした。順調に放牧を行うことが出来たこともあり、筋肉の発達が良く、馬体のバランスが整ってきました。これまでの経過から育成先でも順調に進められるでしょうし、馴致や騎乗調教を経て、更なるパワーアップを果たした姿が楽しみで仕方ありません。馬体重は468キロです」(9/1近況)

201909_20190904050103

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「移動後はテンションが上がることはなく、飼い葉食いが良いですし、体調も良好です。現在はウォーキングマシンで30分間の運動を行っていますが、問題行動をとることもなく、素直に馴致が進められています。まだ幼さがありますが、これからこちらで馴致・調教等を進めていくにつれて心身ともに成長してくれればと思います。毛艶・コンディションは良いですし、馬体に大きな問題も見られませんので、今の状態をキープしながら馴致を進めていきたいですね。馬体重は432キロで」(9/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スリールドランジュの18は洗い馴致まで済ませて育成厩舎へ。少しやんちゃなところがあり、素直に受け入れてくれないようですが、時間を掛けてあげれば大丈夫だと思うので、気分を損ねないように慣らしていってもらえればと思います。また、頭部が軽くて馬体のバランスの良さは光るので、これから全体的に肉付きが良くなってくれるのを楽しみにしたいです。

ピクシーホロウの18は馬体の充実が目立つ1頭。5月生まれですし、馬体重はもっと増えていくと思います。外見上は少し気難しいところがあるのかなと見えますが、初期馴致ではスムーズに受け入れてくれています。学習能力は高そうなので、実戦で操縦性の高さが1つ武器になる競走馬になって欲しいです。

シーズトウショウの18は8月15日に育成厩舎へ移動していますが、新しい環境には過敏な面を覗かせ、HPの数字があっているかは分かりませんが、前回時より大きく馬体重を減らしています。更新された画像を見ても、肌艶は悪くないのですが、腹回りはスッキリし過ぎているのかなと思います。活躍するにはこの課題が解消・緩和してくれないと…。学習能力自体はそれなりに高いとは思いますが。

サダムグランジュテの18は8月20日に育成厩舎へと旅立ちましたが、それまでは夜間放牧を継続しながら体洗いなどの初期馴致を進めてきました。早生まれの分、同期の馬よりしっかりしている印象。馬体に関しても、着実に逞しさを増しているようです。順調なら早目のデビューになりそうです。

デイトユアドリームの18は心身の幼さが少し目立つようなので、馴致に関しては最初は丁寧に教えていく必要はありそうですが、納得してくれれば素直に受け入れてくれるタイプ。競走馬とすれば芝・ダート問わずに短距離で活躍しそうな馬なので、操縦性の高さがレースでの成績に結び付くところがあるかと思います。今の内に丁寧に教え込むことでスピードを存分に生かした走りを見せていって欲しいです。

2019年8月16日 (金)

【出資理由】ピクシーホロウの18

201908_20190815105601

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「大型でガッチリした馬体は遠くからでもわかるほど、雰囲気が出てきました。夜間放牧とウォーキングマシンの併用でしっかりと体力作りを行い、育成厩舎への移動は着々と準備が整ってきているといった感じです。洗い馴致も大変スムーズに行われており、これから鞍付けや背馴らしに移行していく予定です。馬体重は476キロです」(8/8近況)

○馬体重 450キロ 体高 154.0センチ 胸囲 173.0センチ 管囲 21.6センチ(募集時)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新種牡馬の牡馬は積極的に出資したいと思っていましたが、同じ父モーリスの牡馬・レネットグルーヴの18は実績が足りないと思ったので、方向転換する形で出資申し込みしたのがピクシーホロウの18。1215口の申し込みがありましたが、何とか実績で滑り込むことが出来ました。

兄姉の仕上がりが遅く、ピクシーホロウの18も遅生まれで大型馬に育ちそうなのは懸念材料の1つですが、馬っぷりの良さは目立ちますし、トモの踏み込みは上々。育成が進んでいく中でこの馬の性格が出てくるとは思いますが、今のところは堂々と振る舞えているのも好感です。距離は2000mぐらいまでは問題なく対応してくれるでしょう。

預託先の栗東・音無厩舎への出資はシルクドリーマー以来となりますが、クラブ・牧場との関係も良好でひとまず安心して出資できる厩舎です。

そんな中、ピクシーホロウの18が活躍できるかどうかの大きな鍵はやはり怪我することなく順調に育成を進めていくことが出来るかどうか。2歳夏から始動というタイプではないも、大物が出揃う秋競馬にはターフに登場できるようにお願いしたいです。

2019年8月 6日 (火)

【シルク・2019年度】第一次募集の抽選結果

2019_20190806044601

↑↑↑

文字が小さ過ぎて分かり辛いでしょうが、ウインフロレゾンの18は実績が足りずに落選となりましたが、抽優馬として申し込んだシーズインクルーデッドの18は抽選を掻い潜ってくれました。キャンセル募集は当たった試しはありませんが、昨年のヴァンタブラックに続き、2年連続で抽優馬が当たってくれたのは大きいです。その他ではマチカネタマカズラの18は満口に至らずに確定。あとは実績で足りそうなところを狙っていって成功したかなとは思います。

ただ、抽選や実績で出資できたからといって走るとは繋がらないので、まずは無事に育成が進み、出来るだけ早い段階でデビューの態勢が整っていくようにNFの育成力にお任せするのみです。大した出資理由はありませんが、1頭ずつ徐々に記事にしていけたらなあと考えています。

その他のカテゴリー

アドマイヤテンバの18 アマネセール アンブロジオ アーモンドアイ インヘリットデール インペリオアスール エスメラルディーナの18 エルスネル オーサムゲイル カリスペルの18 キャサリンオブアラゴンの18 クァンタムリープ クレッセントムーン グランドサッシュ サダムグランジュテの18 サリオス シェダル シグナライズ シベール シングルアップ シンプリーディヴァインの18 シーイズトウショウの18 シーズインクルーデッドの18 ジーナアイリス スターコレクションの18 スリールドランジュの18 ダイアトニック ダイヤモンドローズの18 ディランズソング デイトユアドリームの18 トルネードフラッグ ナイトバナレット ハーツクリスタル パラダイスリーフ パーフェクトルール ピクシーホロウの18 ピボットポイント フィロンルージュの18 ブライトクォーツ ブロンシェダームの18 ブロードアリュール プチノワールの18 ベルラガッツォ ボンディマンシュ ポレンティア マチカネタマカズラの18 ミスビアンカ メジロトンキニーズの18 モンドインテロ リアンティサージュ ルコントブルー レインドロップス ロードイヒラニ ロードエース ロードクエスト ロードクラージュ ロードセッション ロードダヴィンチ ロードドミニオン ロードフェローズ ロードプレミアム ロードベイリーフ ロードユリシス ロードヴァンドール ワイルドココの18 ヴァンタブラック ヴィッセン ヴィースバーデン ヴェルトゥアル 今週の出走馬 先週のレース結果 募集馬【シルク&ロード】 挨拶 焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走) 焼魚定食のコロコロ予想 競馬(POG) 競馬(情報+展望) 競馬(1口馬主・シルク) 競馬(1口馬主・ロード) 競馬(1口馬主・他クラブ) 第1回みんなの愛馬杯POG大会 第1回シルク応援隊杯POG 第2回シルク応援隊杯POG 第3回シルク応援隊杯POG 第4回シルク応援隊杯POG 第5回シルク応援隊杯POG 第6回シルク応援隊杯POG 第7回シルク応援隊杯POG 週末の競馬より 野球・スポーツ全般 (募集中止)スーパーバレリーナの12 (募集中止)バニーホップ (地方競馬)マカリカ (地方競馬)ロードアブソルート (引退)アンナベルガイト (引退)アンビータブル (引退)イリデッセンス (引退)インストレーション (引退)ウォリアーズクロス (引退)ウォースピリッツ (引退)エタニティリング (引退)エレンボーゲン (引退)オレンジブルーム (引退)カルディア (引退)カルナヴァレスコ (引退)キープアットベイ (引退)ケイティーズソレル (引退)サリール (引退)シルクアポロン (引退)シルクアーネスト (引退)シルクオフィサー (引退)シルクオールディー (引退)シルクキングリー (引退)シルクケーニッヒ (引退)シルクジェミニ (引退)シルクタイムレス (引退)シルクドリーマー (引退)シルクナトゥール (引退)シルクバーニッシュ (引退)シルクフォーチュン (引退)シルクプラズマ (引退)シルクプレイヤー (引退)シルクベルジュール (引退)シルクメビウス (引退)シルクユーロスター (引退)シルクラムパンチ (引退)シルクラングレー (引退)シルクルーパス (引退)シルクレイノルズ (引退)シルクレグルス (引退)シルクヴェリタス (引退)ジェラーニオ (引退)ジスターキ (引退)ジュメイラリーフ (引退)ジューヴルエール (引退)スイートウィスパー (引退)スターコレクション (引退)スターリーワンダー (引退)ゼーヴィント (引退)ソーディヴァイン (引退)タイムレスメロディ (引退)ディグニファイド (引退)デルフィーノ (引退)ドレーク (引退)パブロ (引退)パルテノン (引退)ファインステラ (引退)ファヴォリート (引退)フォーエバーローズ (引退)フライトゥザピーク (引退)フロントライン (引退)プルーヴダモール (引退)プレミアムギフト (引退)ベルフィオーレ (引退)マンボビート (引退)メジャースタイル (引退)メロウハート (引退)ユニバーサルキング (引退)ラストインパクト (引退)リゾネーター (引退)リミットブレイク (引退)ルアンジュ (引退)レディアルバローザ (引退)ロイヤルアフェア (引退)ロジャーズクライ (引退)ロードアクレイム (引退)ロードアドミラル (引退)ロードアビリティ (引退)ロードアメイズ (引退)ロードエアフォース (引退)ロードエストレーラ (引退)ロードオブザリング (引退)ロードカナロア (引退)ロードガルーダ (引退)ロードギブソン (引退)ロードギャラクシー (引退)ロードクラヴィウス (引退)ロードグレイス (引退)ロードザナドゥ (引退)ロードシュプリーム (引退)ロードストーム (引退)ロードスパーク (引退)ロードセレリティ (引退)ロードゼスト (引退)ロードハリアー (引退)ロードハリケーン (引退)ロードバリスタ (引退)ロードフェリーチェ (引退)ロードブルースカイ (引退)ロードプレステージ (引退)ロードホーリー (引退)ロードミュートス (引退)ロードメテオール (引退)ロードラウレア (引退)ロードランパート (引退)ロードレグルス (引退)ロードレシタール (引退)ロードレジスタ (引退)ロードヴェッケン (引退)ロードヴォラーレ (引退)ワンダフルラスター (引退)ヴォルケンクラッツ PROG

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ