2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

カテゴリー「エスメラルディーナの18」の13件の投稿

2020年1月 4日 (土)

シルクなお馬さん(明け2歳・関西牡馬)

202001_20200104041301

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「左前肢の蹄の状態は順調に回復し、獣医師から調教を開始しても良いと許可をいただきましたので、この中間から乗り出しています。現在は週2回坂路で16-16のペースで登坂していますが、すぐ元の調教メニューまで戻すことが出来ましたし、この調子なら遅れはすぐ取り戻せるでしょう。運動後も蹄を気にすることはありませんし、良いコンディションを保っていますので、この調子で負荷を掛けながら馬体を引き締めて行きたいと思います。まだ緩さが残っていますが、この時期としては気にするほどではないですし、乗り込んでいけばしっかりしてくるでしょう。普段は従順で、いざ走りだすと一生懸命ですから、良い性格の持ち主だと思います。馬体重は515キロです」(12/31近況)

202001_20200104041701

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ペースを上げた後も順調に進められていましたので、この中間は坂路でハロン16秒のペースまで上げています。負荷を掛けた後も対応して走っていますが、もう暫くは今のペースで乗り込みながら調教を積んでいきたいと考えています。動きとしてはまだ力が付き切っていないですが、全体的なバランスは悪くないですし、これから成長して力を付けていけば、もっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。遅生まれでもありますし、成長に伴ってバランスも変化していくでしょうから、それに対応しながら調教を行っていきたいと思います。この馬なりに飼い葉を食べていますし、コンディションも良いので、この調子で調教を継続しながら、体の使い方や力の出し方を向上させていきます。馬体重は460キロです」(12/31近況)

202001

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を設けながら調教を進めていますが、馬体は以前より全体的にボリューム感があって、良い方に成長していると思います。現在は週2回坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本登坂していますが、まだうまく体を使って走れない感じがありますが、まだ1歳のこの時期でもありますし、登坂回数を重ねていけば、手応えや気持ちはあるだけに、もっと質が上がってくると思います。アクセルやブレーキ、そして口向きがまだ定まっていないところがあるので、今後もじっくり時間を掛けて日々の調教で教えていきたいですね。ここまで進めている限り、脚元やコンディションは変わらず良いですから、調教を進めるとともに、成長を促して行きたいと思います。馬体重は472キロです」(12/31近況)

202001_20200104041401

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週2回常歩、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、寝違いから歩様に少し違和感があったので乗り運動を中止して少し様子を見ていましたが、すぐに歩様も良くなりましたので、ウォーキングマシンから常歩と乗り運動を開始しており、先週から坂路での調教も再開しています。乗り運動を少し休んだので、馬は元気ですが扱い難い感じはなく、精神的には落ち着いています。馬体も増えてはいますが、休んだ分といった感じで体形は崩れていません。毛艶も良好ですし、体調面に不安はない状態です。少し背が伸びてきており、4月産まれですから、これからもう少し成長してくれそうですね。こういうタイミグでは、バランスが整うまではあまり無理をさせないほうが最終的には移動が早くなるケースが多いので、成長に合わせた調教を行っていくつもりです。馬体重は500キロです」(12/31近況)

202001_20200104041501

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月に短期のリフレッシュを取り入れたことで、体調面に回復したので坂路での運動を再開しています。坂路での調教は2本と負荷を高めていますが、動きが明らかに休養前よりもパワーアップしており、前肢の動かし方などにダート馬らしい力強さが出てきました。このような動きの良化に伴い、体全体が引き締まり、良質な筋肉が少しずつ付くべきところに付いてきました。全体的な馬体のメリハリだけでなく毛艶も良化しており、馬体からは一山越えたことが見て取れます。精神面では、走る時のONとそれ以外での余計な力を使わないOFFがこの馬の長所だと考えていますが、この部分はペースを上げてもこれまで変わらずにきており、継続してよい精神状態で調教を行えています。課題であった馬体面に良い変化が感じられますので、徐々に負荷を高めていくつもりです。馬体重は488キロです」(12/31近況)

202001_20200104041601

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、順調に乗り込めており馬体重も増加傾向にありましたので、坂路でのペースを1秒早めて乗り込んでいます。以前と比べて背が伸びて馬体のバランスが良くなりました。それに伴って走りのフォームに柔らかみがでてきて、ストライドも徐々に大きくなってきていますね。先月から調教中の精神面に良い変化が見られましたが、ドッシリとしているだけでなく、登坂中に力んだり、他馬を意識し過ぎてムキになったりする事も少なくなり、コントロール面での不安が無くなりつつあるのはとても良い傾向です。いまのところ脚元にも気になる点はなく、飼い葉食いも良好です。馬体的にはコンパクトにまとまってきた感じがあるので、もう少し成長を促していければと考えています。今後はここまで順調にペースを上げてきたので、ハロン16秒の調教を継続し焦らずに基礎体力を養っていきます。馬体重は476キロです」(12/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

蹄をぶつけて内出血してしまったピクシーホロウの18ですが、その後は順調に回復。リフレッシュ程度の休みでホッとしています。馬っぷりの良さは際立っていますが、調教動画を見ると、まだまだ心身の幼さが目立ちます。楽しみな素質を秘めた1頭だと思いますが、今は心身の成長を促すことを最優先に、走りの基礎をしっかり固めてもらいたいです。

調教動画では粗削りながらも、非凡な脚を感じさせるエスメラルディーナの18。化ける可能性を秘めていますが、当面の課題は線の細さ。この馬なりに食べているようですが、実際、馬体重は大きく増えてはきていません。ひとまず現状のペースを継続し、馬体に幅が出てくるように手を考えていって欲しいです。

スリールドランジュの18は順調にペースアップ出来ている一方で、精神面で幼いところが多く見受けられる現状。精細なところはあるのでしょう。脚元は丈夫そうな馬です。

12月に更新された調教動画が案外だったのが気になっていたシーイズトウショウの18。近況を見ると一頓挫あったので、そこからの回復過程だったというのもあるのでしょう。馬体に良い変化が窺えるようなので、当面は成長を促すことを1番に考え、コツコツ乗り込んでいってもらえればと思います。

サダムグランジュテの18は先月から少し馬体は減っていますが、更新された画像を見ると、無駄肉が削がれて筋肉が付いた感じ。表情も良い感じです。適距離はダートの短めだと思うので、あとはどのくらいのスピードを持ち合わせているかでしょうねえ。

デイトユアドリームの18の最新画像を見ると、成長途上でアンバランスな馬体に見えますが、走りに関してはスライドが徐々に大きくなったり、操縦性が高まってきているのは好感。ただ、馬体の成長は物足りないところがあるので、ひとまずコツコツ乗り込みながら心身の成長を進めてもらえればと思います。

2019年12月31日 (火)

シルクなお馬さん(3歳・入厩組)

Photo クレッセントムーン

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:25日に坂路コースで追い切り

高野友師「25日に坂路で追い切りました。単走でしっかり負荷を掛けてみましたが、動き・反応ともに良かったですよ。2週続けてしっかり動けていますし、あと2本しっかり時計を出せば態勢が整うでしょうから、このまま問題なければ翌年1月11日の京都・五条坂特別に向かいたいと思います」(12/26近況)

助 手 20栗坂良 52.5- 38.5- 24.9- 12.3 一杯に追う
助 手 25栗坂良 53.9- 39.2- 25.2- 12.3 叩き一杯

Photo_3 アマネセール

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:25日にBコースで追い切り
・次走予定:京都1月6日・芝2000m(福永J)

斉藤崇師「25日にBコースで追い切りました。長めから時計を出しても最後まで軽快な走りでしたし、しっかりと動けるようになってきましたね。帰厩当初はもう一つ体全体を上手く使って走れていなかったですが、力みが取れてノビノビ走れるようになってきましたので、今の雰囲気なら心身ともに良い状態でレースに向かえそうです」(12/26近況)

団 野 20栗B良 74.4- 58.2- 43.0- 13.5 馬なり余力
助 手 25栗B良 79.9- 64.7- 51.1- 38.4- 12.6 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クレッセントムーンは来月11日の京都・五条坂特別へ向けて調整中。既に追い切りを2本マークしていますが、ビシッと追ってラスト12秒3は優秀。少しずつダート馬らしい力強さが出てきていると思うので、来年は2勝クラスは卒業し、3勝クラス→OPへと駆け上がって欲しいです。

アマネセールはビシッとはやられていないも、25日の追い切り時計は優秀。ひと追い毎に中身は整ってきているのかなと思います。また、Bコースでこれだけ軽快に動けるのなら、どこかのタイミングでダートを試す価値はあると思います。

2019年12月28日 (土)

【動画更新】カリスペルの18&エスメラルディーナの18

↑↑↑

Photo カリスペルの18

↑↑↑

Photo エスメラルディーナの18

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カリスペルの18は体重の軽い女性スタッフが乗っているので、時計を鵜呑みにするのはどうかと思いますが、1歳の12月現在でラスト2ハロンを14.7-14.4でまとめています。非凡な脚力を秘めていますし、女性スタッフでも乗れる操縦性の高さは武器になってくると思います。

線の細さの解消が1つ課題になるエスメラルディーナの18。走りに関しては、頭を上げたり手前を頻繁に替えたりと幼さを随所に窺わせながらも、トビが大きい割に脚の回転も速いです。血統馬ですしポテンシャルは高いと思います。

2019年12月 5日 (木)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬)

201912_20191205053401

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回トレッドミルでダク~軽めのキャンター、残りの日はウォーキングマシン

担当者「この中間は徐々に坂路調教のペースを上げ、週2回ハロン18秒ペースで登坂し、週1回は周回コースで2500mの距離をスローペースでじっくり乗り込んでいましたが、11月下旬から、リフレッシュ目的でトレッドミルとウォーキングマシンの運動に止めています。ここまで順調に乗り込めていますし、坂路コースでは気持ちの入った走りをしてくれています。周回コースではまだ体全体を使った纏まりのある動きができていない状況ですが、それでも少しずつバランスの取れた走りになってきています。馬体を見る限り、まだ幼くメリハリがないですが、それも徐々に変化しつつありますよ。飼い葉食いや脚元の状態ともに問題ありませんが、まだ全体的に幼さが残るので、適度に休養を挟みつつ色々と教えていきながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は467キロです」(12/1近況)

201912_20191205053801

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路で乗り出した後も疲れを見せることはなく、順調に進められていましたので、この中間はより負荷を掛けています。現在は坂路でハロン16~17秒までペースを上げていますが、堪えることもなく、運動後は飼い葉をしっかり食べています。コンディションに関しては、馬体がフックラとして成長を感じられますが、負荷を掛けていくにつれて課題が見えてきましたね。調教中は集中して走ってくれますが、キャンター前後の歩いている時にゴネたり暴れたりして、わがままな一面を見せるようになってきましたから、その点には気を付けて進めていかないといけませんね。馬の雰囲気を見ると、ストレスからくる精神的なダメージは感じられませんが、ここまで順調に進められていることもありますし、適度にリフレッシュを挟みながら成長を促して行きたいと思います。馬体重は484キロです」(12/1近況)

201912_20191205054001

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回周回コースで軽めのキャンター1600m、週1回ロンギ場、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路で乗り出した後も順調に進められていましたが、これまでの疲れが表面に見られましたので、この中間はリフレッシュ期間を設けました。現在は週1回周回コースで軽めのキャンターとロンギ場で調教を行っています。疲れと同時に毛艶も落ちましたが、休ませたことで徐々に戻ってきました。馬体はまだトモ高な感じですが、成長期とあって背が伸びてきましたし、徐々に競走馬らしい体つきになってきましたよ。ペースを上げて行こうと考えていたところで疲れが見られた為に一旦楽をさせましたが、成長期でもありますし、馬体の変化を見極めながら慎重に調教を進めていきたいと考えています。馬体重は493キロです」(12/1近況)

201912_20191205054201

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路で乗り出した後も順調に進められており、調教を積む毎に精神的にドッシリとしてきましたね。この中間から坂路で週2回17秒のペースで2本登坂していますが、以前なら気持ちが入り過ぎていたところが、今では解消されてコントロールがしっかり出来るようになりました。今のペースでも脚取りよく走ってくれますし、最後まで余裕を持って登坂していますよ。馬体の方は大きく変わっていないものの、負荷を掛けた後も飼い葉食いが悪くなることもなくしっかり食べていますし、脚元・体調面は問題ないので、このまま調教を進めつつ成長を促して行きたいと思います。馬体重は467キロで」(12/1近況)

201912_20191205054501

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も馴致は問題なく進められ、現在は周回コースと坂路コースでの乗り運動を開始しています。メニューとしては、週1回は周回コースで2500mの距離を軽めのキャンターでじっくりと乗り込み、週2回は坂路コースでハロン18秒のキャンターを行っていましたが、手応えが良いのですぐにハロン17秒までペースアップすることができました。まだペースとしては軽めですが、その中でもバランスの良い走りを見せてくれるので、これから力を付けていけば更に安定感が増していくでしょう。遅生まれということもあり、まだひ弱な面がありますし、心身ともに幼さも残っていますので、しっかりしてくるまでは少し時間がかかりそうだと感じています。今後の成長に期待といったところですが、脚元の状態は問題なく、飼い葉もしっかり食べてくれているので、これからも馬の体力に合わせて調教強度を上げていけるでしょう。馬体重は464キロです」(12/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スリールドランジュの18はハロン18秒で坂路を乗っていましたが、11月下旬にリフレッシュ期間を設置。心身共に幼さが目立つ現状なので、今後も適度にリフレッシュさせながら成長を促す形で進めていってもらえればと思います。スピードの持続力はあると見ています。

シーイズトウショウの18は引き続き乗り込みは順調。ただ、気の悪さを覗かせる場面が増えてきているようなので、ドンドン進めていくことで気持ちを追い込まなければ良いのですが。緩急を交えつつ、良い方へ成長させていって欲しいです。

サダムグランジュテの18は少し疲れが出てしまった様子。現在は回復を促して、徐々に乗り進めて行こうという状況。馬体面で良い成長が窺えるので、年内はピッチを上げることなくマイペースを貫いてもらえればと思います。

デイトユアドリームは日々の調教にようやく慣れてきた様子。それによって操縦性は高まっています。ただ、馬体面の成長は一息に見えるので、適度にリフレッシュを交えて成長を促すことを第一にお願いします。

エスメラルディーナの18は相変わらずヒョロッと見せ、ボリューム感が乏しいですが、体質がパンとしていない割に動きは悪くありません。速い脚があるかどうかは別も、心臓等に良いモノを持ち合わせているのでしょう。育成厩舎へ移るのも遅かったですし、早い組を意識し過ぎず、マイペースでお願いします。先々は楽しみな馬に育って欲しい。

2019年11月29日 (金)

【動画更新】エスメラルディーナの18&ブロンシェダームの18

↑↑↑

Photo エスメラルディーナの18

↑↑↑

Photo ブロンシェダームの18

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

育成厩舎へ移動するのが少し遅かった2頭は初めての調教動画更新。

エスメラルディーナの18は現状は線の細い造りですが、ドゥラメンテ産駒とすれば荒々しさは少な目で操縦性は高そう。乗り込みを重ねていった際に馬体・動きはどう感じで変化していくのか。今のところは母系の血が強く出てそうなので、ダート寄りの馬になっていくかな?

ブロンシェダームの18はシルクで出資している馬では1番幼いように感じますが、脚捌きは素軽いのでスピードタイプかなと。顔の流星等はダイナカール一族の血を感じます。気難しいところを抱えているようなので集中して走れるように丁寧に教えていってもらいたいです。

2019年11月14日 (木)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬/父新種牡馬)

201911_20191114040303

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「この中間、予定通りに調教を進めることができています。先月はロンギ場での運動のみでしたが、今月は最初に周回コース、次に坂路コースでのスクーリングを問題なく対応し、現在は週2回ハロン16~17秒で登坂するほど順調にきています。ここまで一気に進めてきましたが、乗り手にとても従順で、まったく手がかかりませんでした。馬体重はかなり増えていますが、しっかりと運動している中での増加ですから、成長分と捉えています。これから更にトレーニングを積んでいけば引き締まってくると思いますし、競走馬らしい体型に変ってくることでしょう。まだまだ精神面や馬体にも余裕がありますから、今後は更に坂路でのペース上げ、運動量を増やして負荷を高めていくつもりです。馬体重は502キロです」(11/1近況)

201911_20191114040301

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「現在はハロン20~22秒のキャンター1本を週3回行っています。まだ体型が幼くて跨ってすぐの背中の感触はあまり良くないものの、以前に比べるとだいぶしっかりとはしてきたと思います。馬房では落ち着きがあって飼い葉をしっかり食べてくれますし、乗っていて煩いということはないのですが、他の馬と並んで走ると一生懸命になりすぎる一面がありますから、そういったシチュエーションでもリラックスして走れるように工夫していきたいですね。坂路調教にもだいぶ慣れてきましたから、今後は本数を増やしたり周回コースでの調教も取り入れたりして行きたいと思います。馬体重は470キロで」(11/1近況)

201911_20191114040302

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらに移動後も問題なく、すぐ馴致を開始しましたが、鞍付けは抵抗することなくスムーズに行うことが出来ましたので、現在はロンギ場で跨って乗り運動を行っています。跨った反応も悪くなく、スムーズに行えましたので、今はキャンターまで進めています。こちらの厩舎へ移動してからここまで手間を掛けることなく進められていますが、時折気難しい部分を見せる時があるので、その点には気を配りながら今後も時間を掛けて行っていきたいですね。環境の変化にもすぐ対応してくれましたし、運動を開始した後も馬体に大きな問題はなく、コンディションも良いので、このまま順調に進めていきたいと思います。まだまだ非力なところがありますが、その中でも芯のある部分は見られますので、調教を進めていくにつれてしっかりしてくることでしょう。馬体重は453キロです」(11/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーホロウの18は周回コースでの乗り込みを経て坂路調教を開始。既に週2回ハロン16~17秒までペースアップ出来ているのは立派。父モーリス×母父キングヘイローで一癖ありそうな血統背景ですが、思いのほか従順で操縦性が高いのは好印象です。ただ、馬体を持て余している現状なので、無理に調教のピッチを上げることをせず、淡々と乗り込んで土台を築いてもらえればと思います。

デイトユアドームの18は乗り手の感触は一息も、走ることに対しては真面目な性格みたいです。ただ、父のように単調な逃げ馬にならないように好位差しできるような器用さを身に付けていってもらえればと思います。

育成厩舎へ移動するのが遅くなったエスメラルディーナの18は焦ることなくマイペースで騎乗馴致を進めている状況。父ドゥラメンテなので気の強さ・我の強さはあるようですが、許容範囲で収まるようにしっかり躾けてもらえればと思います。また、ダート馬かと思いますが、馬体のバランスは非常に整っていると思います。

2019年10月 9日 (水)

シルクなお馬さん(1歳・関西牡馬)

201910_20191009060401

Photo スリールドランジュの18(牡・大久保)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらに移動後は環境の変化に戸惑うこともなく、脚元・体調ともに良好です。また、飼い葉食いも残すことなく完食しています。現在は腹帯に慣れさせるために、背中に毛布を敷き、鞍の形をしたダルマゼッケンを置いて、ウォーキングマシンでの運動を行っています。開始当初はビクビクするところを見せていましたが、回数を重ねていく毎に慣れてリラックスして運動が行えるようになりました。今後はロンギ場でグランドワークと馴致を行っていきたいと考えていますので、引き続き馬の様子を見ながら慎重に進めていきたいと考えています。ロードカナロア産駒とあって、常歩のフットワークが柔らかく軽いので、調教では素軽い走りを見せてくれそうです。馬体重は441キロです」(10/1近況)

201910_20191009060601

Photo ピクシーホロウの18(牡・音無)父モーリス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「こちらに移動後は環境の変化に戸惑うこともなく、体調も問題ありませんでした。馴致の方は背慣らしの為に馬房で鞍を付けるなどして、それ以外はロンギ場でダク、キャンターを行いながら口向きを作っています。柔らか味のある動きを見せていますが、この時期の1歳馬とあって非力なところがまだありますね。これからトレーニングを積んでいけばドンドン良くなってくるでしょうから、調教を進めながら成長を促していきたいと思います。人に対して従順で素直ですし、コントロールが利いてキャンターの動きも良いものを持っているなと感じさせられます。引き続きロンギ場で乗り込みながら、他のコースに入れていくタイミングを見計らっていきたいと思います。馬体重は478キロです」(10/1近況)

201910_20191009060602

Photo シーイズトウショウの18(牡・藤原英)父ブラックタイド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間から坂路での調教を開始しました。現在は、ハロン20秒のペースで週3回乗り込んでいます。とても順調でこちらが思っていたより短期間で坂路での調教を開始することができました。ロンギ場での動きは、首の使い方が上手でストライドが大きく、見た目よりも騎乗している時の動きは大きく感じました。坂路でも、しっかりとしたブレない背中からダイナミックに動きますし、その動きの中の身のこなしにセンスの良さも感じます。先頭に立っても集中して登坂することができていますよ。坂路調教を開始しても、馬体重を大きく増やしておりますし、疲れた様子もなく体力面、精神面どちらも問題ありません。今後、ペースが上がることによってストレスが増した時に、この馬がどういった反応をするのか、そこで課題も見えてくると思います。馬体重は462キロです」(10/1近況)

201910_20191009060603

Photo サダムグランジュテの18(牡・西園)父ヘニーヒューズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間から坂路での調教を開始いたしました。馴致では、敏感で周囲の壁などを物見することが多かったので、落ち着くまで待ったりしながら馬のテンションを上げないよう注意しておりました。坂路での調教に移行した際の動きは前向きで、とても乗りやすいですよ。少し前掛かりになって走るところがあるので、バランスをとって走ることを馬が意識するようにコンタクトをしっかり取りながら騎乗しています。調教を進めていっても体重が減ることなく継続した運動ができていますから体調面は良好です。少し寂しがり屋なところがありますが、テンションが上がる面もなく大人しい性格なので、飼い葉食いがしっかりと身に付いているのだと思います。ここまで大きな問題もなく進めることが出来ていますので、今後も馬の状態優先で進めていきます」(10/1近況)

201910_20191009060701

Photo デイトユアドリームの18(牡・池添学)父ミッキーアイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間、環境の変化による疲れからか皮膚病が出てしまい、少しの間リフレッシュを取り入れておりましたが、現在は皮膚病も回復して乗り運動を再開しています。再開後の馴致に関しては、少しデリケートな面を見せていましたが馬の様子を見ながら進めていったので、テンションが上がることもなく進めることができました。飼い葉食いも良く、だいぶ状態も上向いてきましたので、先週からは坂路での運動を開始しハッキングを行っています。坂路入りが始まりましたが、馬房などの普段の様子としては、とても扱い易く落ち着いています。休んでいた時期もありますから馬体重は増えてしまっていますが、運動量が増してくれば引き締まってくることでしょう。今後も馬の状態に注意して負荷を高めていきます。馬体重は461キロで」(10/1近況)

201910_20191009060702

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「この中間も夜間放牧を行いながら馴致の方も進めています。遅生まれながらもこの1ヵ月でスクスク育っており、先月より30キロほど増えて競走馬らしい体付きになってきましたよ。洗い馴致も今では問題なく洗える状態になりましたし、その他の馴致も段階を踏んで進めていけば、学習能力の高さから今後も順調に進めていくことが出来るでしょう。育成厩舎への移動に向けて、このまま順調に育ってくれればと思っています。馬体重は454キロです」(10/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スリールドランジュの18は少し繊細な面を持ち合わせているようなので、馴致は1つ1つ確実にクリアさせていく感じでゆっくり目。学習能力は備えてくれていると思うので色々と教え込んでいけば習得していってくれるでしょう。

ピクシーホロウの18はパッと見の外見で父はモーリスかなと感じされる馬体の持ち主。全体のバランスは良いので、これからボリュームが備わってきてくれれば、力強さも出てくると思います。あとは父のスピードを受け継いでて欲しいです。

シーズトウショウの18は骨格を考えるとボリューム感のない馬体。臆病な性格で見える物・聴こえる音に敏感な面が足を引っ張っているのかなと思います。走ることに対しては血統馬らしいセンスの良さを見せてくれているので、色々と手を尽くして精神面のタフさを備えていって欲しいです。

サダムグランジュテの18は馴致の際、敏感な面を覗かせていたようですが、時間を掛けることで対処。坂路での乗り込みをスタートさせているので深刻に考える必要はないと思いますが、こういう性格を持ち合わせていることが知れたのは良かったです。

デイトユアドリームは皮膚病を発症し、馴致によるストレスが出てしまったようですが、リフレッシュを与えて今は回復。同馬も少し敏感な面を持ち合わせているようですが、人間とのコミュニケーションは良好な様子。根は素直な馬です。更新された画像は楽をさせたことでボテッと見せていますが、来月にはこれがどう変わってくるか注目したいです。

エスメラルディーナの18は9月27日に育成厩舎へ。この1ヶ月で30キロほど増えましたが、画像を見ると多少お腹回りに余裕がある程度で全体的にボリュームが備わったのかなと思います。性格に関しては特に問題ないかなと思いますが、少し繊細なところを持っているのか馴致はゆっくり目で進めています。教えられたことはしっかり吸収して、操縦性の高さへと繋いでいって欲しいものです。

2019年9月 3日 (火)

シルクなお馬さん(1歳・イヤリング組)

201909

Photo ブロンシェダームの18(牡・新規開業)父ルーラーシップ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「この中間も怪我なく順調に夜間放牧を行っています。遅生まれの為、390キロ台と体重が物足りなかった本馬も、ここ1ヶ月で20キロ以上の成長を見せており、ようやく充実した馬体へと変化し始めましたね。まだこれからの成長を多分に残している本馬ですが、トモの筋肉も徐々に付いてきて、背丈も伸びて確かな成長を感じています。洗い馴致まで順調に終えていますが、最初はうるさいところを見せていましたが、少しすると落ち着きが出てきて対応力のあるところを見せてくれました。これから始まる鞍付け~騎乗馴致もスムーズに受け入れてくれることでしょう。馬体重は417キロです」(9/1近況)

201909_20190903063901

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「この中間も怪我無く順調に夜間放牧を継続しています。5月生まれということもあり、成長の余地が大きいタイプだと思っていましたが、その通りにここに来てグーンと成長してだいぶ大人びてきましたね。洗い馴致では最初は戸惑いを見せることもありましたが、慣れるに連れて大人しく洗えるようになりました。そろそろ鞍付け馴致を始める予定ですが、洗い馴致の時のように最初は慎重によく馬の様子を見ながら進めていきたいと思います。馬体重は425キロです」(9/1近況)

201909_20190903063902

Photo フィロンルージュの18(牝・手塚)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「この中間も夜間放牧を行っています。体に張りが出ただけでなく、全体的にボリュームが出てきました。更に毛艶も良く、体調の良さも見て取れますね。放牧地での動きにはパワーがあり、体を上手く使えるようになってきました。また、洗い馴致を問題無く済ませることが出来ましたので、今後は鞍付け馴致に移行しています。馬体重は422キロです」(9/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まだ育成先に移動していない1歳馬3頭の近況をまとめて。

ブロンシェダームの18はこの1ヶ月で20キロ以上の馬体重増。背丈も伸びて良い成長を遂げている様子。それでいてトモ高な馬体なので、もっと大きくなってくれるでしょう。気性面に関しては素直なタイプという感じではありません。ですので、これから予定されている鞍付け~騎乗馴致に関しては丁寧に教え込んでいってもらえればと思います。人間との信頼関係をしっかり築くことができれば、気の強さが実戦で良い方へ出てくれるでしょう。

エスメラルディーナの18は馬体重こそ微増ですが、この中間、胴伸びが見られた為、全体的にはひょろっとした印象。ただ、枝葉の長い馬体に肉付きが良くなってくれば、480~500キロぐらいまで増えていってくれるでしょう。性格に関しては、少し慎重なところがあるようですが、学習能力は十分備えてくれていそう。丁寧に教え込んでもらえれば大丈夫でしょう。

フィロンルージュの18はもっとボリュームが出てきて欲しいですが、バランス自体は良好。画像ではそれほど小さくは見せません。性格に関しては現段階では分からない面が大きいですが、基本的には素直な馬なのかなという印象です。

2019年8月15日 (木)

【出資理由】エスメラルディーナの18

201908_20190815105801

Photo エスメラルディーナの18(牡・杉山)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「順調に40時間の夜間放牧を継続しています。放牧を重ねて、徐々に体に厚みがでてきましたね。そして、肉体面だけでなく精神的にもタフになってきました。ここまで特に大きなアクシデントは無く進められていますので、今後も馴致を行いつつ負荷をかけながら更なる成長を促していきたいと思います。馬体重は422キロです」(8/8近況)

○馬体重 402キロ 体高 152.0センチ 胸囲 169.5センチ 管囲 20.2センチ(募集時)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

募集画像&DVDではひょろっとして頼りなさげに見えたエスメラルディーナの18ですが、父とは少し異なり繋ぎの長さ・角度は良好。クッション性もなかなか良さげに見えました。皮膚感は母系が出てダート馬っぽいですが、タイトルホルダーの両親の血を受け、身体能力はそれなりの高さを備えている筈。

ドゥラメンテの牡馬が欲しかったというのが1番の出資理由ですが、伸びシロが結構ありそうですし、1発長打があっても良い馬なのかなと。ダートで潰しが利く可能性もあります。今は地味な存在でも、育成が進んでいく中で身のこなしの良さなどで評価が高まっていく馬だと見ています。

預託先の栗東・杉山厩舎はシルクでは初めても、ロードではロードフェリーチェの転厩先でお世話になりました。2戦のみの付き合いでしたが、気難しい馬を調教の段階から色々と手を尽くしてくれました。それに対して、エスメラルディーナの18は従順で扱いやすいと思うので、両親から受け継いだ能力を存分に引き出してもらえればと思います。

2019年8月 6日 (火)

【シルク・2019年度】第一次募集の抽選結果

2019_20190806044601

↑↑↑

文字が小さ過ぎて分かり辛いでしょうが、ウインフロレゾンの18は実績が足りずに落選となりましたが、抽優馬として申し込んだシーズインクルーデッドの18は抽選を掻い潜ってくれました。キャンセル募集は当たった試しはありませんが、昨年のヴァンタブラックに続き、2年連続で抽優馬が当たってくれたのは大きいです。その他ではマチカネタマカズラの18は満口に至らずに確定。あとは実績で足りそうなところを狙っていって成功したかなとは思います。

ただ、抽選や実績で出資できたからといって走るとは繋がらないので、まずは無事に育成が進み、出来るだけ早い段階でデビューの態勢が整っていくようにNFの育成力にお任せするのみです。大した出資理由はありませんが、1頭ずつ徐々に記事にしていけたらなあと考えています。

その他のカテゴリー

アドマイヤテンバの18 アマネセール アンブロジオ アーモンドアイ インヘリットデール インペリオアスール エスメラルディーナの18 エルスネル オーサムゲイル カリスペルの18 キャサリンオブアラゴンの18 クァンタムリープ クレッセントムーン グランドサッシュ サダムグランジュテの18 サリオス シェダル シグナライズ シベール シングルアップ シンプリーディヴァインの18 シーイズトウショウの18 シーズインクルーデッドの18 ジーナアイリス スターコレクションの18 スリールドランジュの18 ダイアトニック ダイヤモンドローズの18 ディランズソング デイトユアドリームの18 トルネードフラッグ ナイトバナレット ハーツクリスタル パラダイスリーフ パーフェクトルール ピクシーホロウの18 ピボットポイント フィロンルージュの18 ブライトクォーツ ブロンシェダームの18 ブロードアリュール プチノワールの18 ベルラガッツォ ボンディマンシュ ポレンティア マチカネタマカズラの18 ミスビアンカ メジロトンキニーズの18 モンドインテロ リアンティサージュ ルコントブルー レインドロップス ロードイヒラニ ロードエース ロードクエスト ロードクラージュ ロードセッション ロードダヴィンチ ロードドミニオン ロードフェローズ ロードプレミアム ロードベイリーフ ロードユリシス ロードヴァンドール ワイルドココの18 ヴァンタブラック ヴィッセン ヴィースバーデン ヴェルトゥアル 今週の出走馬 先週のレース結果 募集馬【シルク&ロード】 挨拶 焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走) 焼魚定食のコロコロ予想 競馬(POG) 競馬(情報+展望) 競馬(1口馬主・シルク) 競馬(1口馬主・ロード) 競馬(1口馬主・他クラブ) 第1回みんなの愛馬杯POG大会 第1回シルク応援隊杯POG 第2回シルク応援隊杯POG 第3回シルク応援隊杯POG 第4回シルク応援隊杯POG 第5回シルク応援隊杯POG 第6回シルク応援隊杯POG 第7回シルク応援隊杯POG 週末の競馬より 野球・スポーツ全般 (募集中止)スーパーバレリーナの12 (募集中止)バニーホップ (地方競馬)マカリカ (地方競馬)ロードアブソルート (引退)アンナベルガイト (引退)アンビータブル (引退)イリデッセンス (引退)インストレーション (引退)ウォリアーズクロス (引退)ウォースピリッツ (引退)エタニティリング (引退)エレンボーゲン (引退)オレンジブルーム (引退)カルディア (引退)カルナヴァレスコ (引退)キープアットベイ (引退)ケイティーズソレル (引退)サリール (引退)シルクアポロン (引退)シルクアーネスト (引退)シルクオフィサー (引退)シルクオールディー (引退)シルクキングリー (引退)シルクケーニッヒ (引退)シルクジェミニ (引退)シルクタイムレス (引退)シルクドリーマー (引退)シルクナトゥール (引退)シルクバーニッシュ (引退)シルクフォーチュン (引退)シルクプラズマ (引退)シルクプレイヤー (引退)シルクベルジュール (引退)シルクメビウス (引退)シルクユーロスター (引退)シルクラムパンチ (引退)シルクラングレー (引退)シルクルーパス (引退)シルクレイノルズ (引退)シルクレグルス (引退)シルクヴェリタス (引退)ジェラーニオ (引退)ジスターキ (引退)ジュメイラリーフ (引退)ジューヴルエール (引退)スイートウィスパー (引退)スターコレクション (引退)スターリーワンダー (引退)ゼーヴィント (引退)ソーディヴァイン (引退)タイムレスメロディ (引退)ディグニファイド (引退)デルフィーノ (引退)ドレーク (引退)パブロ (引退)パルテノン (引退)ファインステラ (引退)ファヴォリート (引退)フォーエバーローズ (引退)フライトゥザピーク (引退)フロントライン (引退)プルーヴダモール (引退)プレミアムギフト (引退)ベルフィオーレ (引退)マンボビート (引退)メジャースタイル (引退)メロウハート (引退)ユニバーサルキング (引退)ラストインパクト (引退)リゾネーター (引退)リミットブレイク (引退)ルアンジュ (引退)レディアルバローザ (引退)ロイヤルアフェア (引退)ロジャーズクライ (引退)ロードアクレイム (引退)ロードアドミラル (引退)ロードアビリティ (引退)ロードアメイズ (引退)ロードエアフォース (引退)ロードエストレーラ (引退)ロードオブザリング (引退)ロードカナロア (引退)ロードガルーダ (引退)ロードギブソン (引退)ロードギャラクシー (引退)ロードクラヴィウス (引退)ロードグレイス (引退)ロードザナドゥ (引退)ロードシュプリーム (引退)ロードストーム (引退)ロードスパーク (引退)ロードセレリティ (引退)ロードゼスト (引退)ロードハリアー (引退)ロードハリケーン (引退)ロードバリスタ (引退)ロードフェリーチェ (引退)ロードブルースカイ (引退)ロードプレステージ (引退)ロードホーリー (引退)ロードミュートス (引退)ロードメテオール (引退)ロードラウレア (引退)ロードランパート (引退)ロードレグルス (引退)ロードレシタール (引退)ロードレジスタ (引退)ロードヴェッケン (引退)ロードヴォラーレ (引退)ワンダフルラスター (引退)ヴォルケンクラッツ PROG

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ