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カテゴリー「ロードエース」の139件の投稿

2020年6月 3日 (水)

ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)

Photo_6 ロードプレミアム

2020.06.02
千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「十分に休ませている効果で競馬のダメージは払拭できています。また、右前脚球節に作った傷は時間の経過と共に概ね回復。バトンタッチ後はトレセンで認められたと言う跛行は全く見せておらず、遠からずに騎乗トレーニングを始められるでしょう」

2020.05.26
千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「事前に斎藤調教師に伺っていた通り、歩様については問題ありません。ただ、レース中に作った外傷がまだ残っている他、今は連戦の疲労をしっかりと取り除いてあげたいところ。当面はウォーキングマシンで楽をさせ、完全にリセットを掛けます」

Photo_6 ロードダヴィンチ

2020.06.02
三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「左前脚繋靭帯は多少の張りや熱感が認められる程度。ただ、あくまでも外見上の話です。内部の回復具合が重要。定期チェックまでは同様の内容に止めるべきでしょう。飼い葉の量を調整。ひとまずは上手く体重をコントロール出来ています」

2020.05.26
三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「メニューは据え置き。脚元は悪化していない反面、あまり大きな良化も無くて・・・。相応の時間が必要でしょう。ある程度の間隔を空けながら、再びエコー検査を行なう予定。そこでの結果を踏まえた上で、獣医師の意見も参考に・・・ですね」

Photo_6 ロードエース

2020.06.02
千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、角馬場でダク1500m→ハッキング3000m。

○当地スタッフ 「5月27日(水)に人間を背に迎える形。ひとまずは角馬場でダクとハッキングを繰り返しています。初日こそ休んでいた分のフレッシュさで気にならなかったものの、乗り続けるうちに前捌きの硬さが目立つ印象。慎重に段階を踏んで行きましょう」

2020.05.26
千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「60分間のウォーキングマシン内の歩行運動を継続。左前脚に認められる屈曲痛については軽減しており、随分と楽になっている印象です。この先も獣医師のアドバイスを参考に焦らずに進めるのみ。今週のどこかで跨り始めるプランも浮上しました」

Photo_6 ロードイヒラニ

2020.06.02
滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター3500m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。

○当地スタッフ 「徐々に運動量を増加。時折、ハロン18秒より速いペースでも走らせています。先週末には蹄鉄を履かせるように。その後も反動は認められず、ひとまずは大丈夫そうです。このまま無事に運べば・・・。千田先生と意見を交えつつ進めましょう」

2020.05.26
滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン20~22秒ペース)。

○当地スタッフ 「5月20日(水)よりポリトラックへ入れており、先週一杯は軽目のキャンターで様子を探る形。まだペース自体は非常に緩やかながら、25日(月)以降は登坂も始めています。ここまでは違和感も覚えぬ感じ。少しずつピッチを上げましょう」

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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5歳上・牧場組の近況を2週分まとめて。

プレミアムは前走後に右トモの軽い跛行が認められましたが、こちらは時間の経過と共に解消へ。球節に外傷を負っていたようですが、こちらの不安もほぼほぼ大丈夫そう。あとはコンスタントに使われたきたことによる疲れをしっかり解消してもらえればと思います。

ダヴィンチの左前脚の状態ですが、外見上は落ち着いてきている状況ですが、日によってバラつきがある時もあったので、もう少しの間は慎重なスタンスが必要。月1で獣医師の定期検査を受けているようなので、その時にどういう診断が下るかですね。

脚元の不安が解消された状態ではないエースですが、痛みが落ち着いてきたことから角馬場で感触をチェック。その際、歩様の硬さが目立っていたようなので、焦らずに着実に進めていくことが大事。ただ、暑さが増してくると、どこかのタイミングで一旦調教がストップしそう。ガタッと状態が落ち込む前に暑さ対策をしっかり行って欲しいです。

イヒラニは蹄の不安が和らいで順調にペースアップ出来るように。蹄鉄をつけても蹄を圧迫するようなことはなくなっています。もう少し段階を踏んでいく必要はありますが、今月中には次走へのメドが立ってくれればと思います。

2020年5月25日 (月)

ロードなお馬さん(5歳馬)

Photo_6 ロードダヴィンチ

三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「落ち着いたかと思えば、熱っぽく感じられたり・・・。左前脚の具合は日によってバラ付き気味。小康状態ですね。ウォーキングマシンは継続しているものの、次のステップへ移るタイミングは経過次第。まだ見通しを語るのは難しいでしょう」

Photo_6 ロードエース

千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「先週の報告時に触れた四肢の浮腫みは少しずつ落ち着いて来た感じ。と言っても、この馬の普段程度でスッキリ見せている訳ではありません。結構エネルギッシュな様子でも、どうしても気温の高い季節は苦手。もうしばらくは休養に充てましょう」

Photo_6 ロードイヒラニ

滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、並脚40分。

○当地スタッフ 「先週半ばより改めて跨り始めるように。ひとまずは人間を背に歩かせる程度ながら、今のところ歩様を含めて特に問題ないですね。遠からずに馬場へ連れ出す予定。ペースを速めた際に、如何なる反応を示すか・・・。そこがポイントでしょう」

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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左前脚内側の繋靭帯にダメージを負ったダヴィンチ。日によって症状にバラつきがあるようですが、引き続き熱感は残っている様子。入念なケアで症状が落ち着く程度なら良いのですが、良い方へ向かっていないようなら馬房で静養するなどの対策を講じた方が良さそう。慎重なスタイルでお願いします。

エースの脚元に関してはもう少し時間を掛けてあげれば大丈夫そう。ただ、暑い時季はダメなので、その影響で脚が浮腫んだりもします。個人的にはやはり少しでも涼しい北海道へ移動させてあげて欲しいです。

イヒラニは歩く分に関しては蹄に問題はなさそう。近々、馬場での運動を始めるようなので、そこでどういう反応になるのか。何とか接着式の装着で今度こそ脚元が落ち着いて欲しいです。

2020年5月19日 (火)

ロードなお馬さん(牡馬・牧場組)

Photo_6 ロードダヴィンチ

三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。4月下旬測定の馬体重は542キロ。

○当地スタッフ 「患部の状態は良くも悪くも変わらぬ印象。張りは生じていないものの、多少の熱感は残っています。先週半ばより歩行運動を60分に。今しばらくは同様の内容まで・・・でしょう。大柄なのに加えて食欲も旺盛。もう少し増えるかも知れません」

Photo_6 ロードエース

千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。5月8日(金)測定の馬体重は535キロ。

○当地スタッフ 「左前脚の屈曲痛が残っている他、ここに来て四肢に浮腫みが出ています。飼い葉については落ちていないものの、最近は一気に夏のような気候に。暑さに弱い部分を覗かせてしまったのでしょう。当面はリラックス重視。跨るタイミングは未定です」

Photo_6 ロードイヒラニ

滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「一旦、蹄鉄を外して裸足の状態に。すると普通に歩けています。馬自身に脚元を気に掛けるような素振りも無し。これで様子を窺うのがベターかも・・・。ひとまずはウォーキングマシンを継続。でも、近日中には乗り運動を再開する予定です」

Photo_6 ロードユリシス

千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)。5月8日(金)測定の馬体重は499キロ。

○当地スタッフ 「先週一杯は慎重に具合を探る形。心身に特別な問題が生じなかった為、5月11日(月)からは広いダートコースへ連れ出しています、ハロン20秒のキャンターを行なっても、今のところはネガティブな変化は無し。徐々に負荷を高めて行きましょう」

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ダヴィンチはこの中間からウォーキングマシンでの運動を60分に延長。少し患部に熱感があるのは心配材料ですが、ケアを入念に行いながら少しずつ前へ進んでいってもらえればと思います。また、運動量が制限されているので、カイバの量はやや制限してもらいたいです。

エースは左前脚球節のモヤモヤだけでも心配なのですが、暑さに滅法弱い馬で早くも浮腫みなどの症状が見られます。出来る限りの暑さ対策を講じてもらえればと思いますが、夏バテしてしまうのは避けられません。

イヒラニは蹄の問題でモタモタ中。もう少しの間は鉄を履かずに圧迫しないように努めてもらえればと思います。慌てることなく、長い目で見ていって欲しいです。

ユリシスはこの中間から馬場での乗り込みを開始。ハロン20秒と軽めのキャンターですが、脚元等を気にする素振りはありません。未勝利の身なのであまりのんびりとは出来ませんが、後退することなく着実にペースアップしてもらえればと思います。

2020年5月 6日 (水)

先月29日に千葉ケイアイファームへ到着。左前脚の球節がモヤ付き気味で痛みを取ることに専念することに。★ロードエース

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Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。

○当地スタッフ 「勝利を掴み取った後に輸送も繰り返しただけに、相応の疲労感が漂っている印象です。また、左前脚球節がモヤ付き気味で屈曲痛も確認。5月2日(土)に獣医師の診察を受け、痛みが引くまでは乗らないように・・・とのアドバイスを受けています」

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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OP入りしたロードエースは先月29日に千葉へとやってきましたが、相応の疲労感と共に左前脚の球節がモヤモヤと。痛みも生じているようなので無理は出来ず。獣医師の判断では『痛みが引くまで乗らないように』と通達までありました。

現状の感じだと休養が長引くかもしれませんが、着実に段階を踏んでいくことが大事。また、暑さに滅法弱い馬なので、この怪我を契機に北海道まで移して立て直すことをしっかり検討してもらえればと思います。とにかく焦りは禁物でお願いします。

2020年4月30日 (木)

先行力のあるこの馬には最適な舞台だったので淡い期待を持ってレースへ臨む。芝スタートでもスッと行き脚が付いたのが嬉しい誤算。手応えの割に追って伸びないのは丸山Jはよく理解してくれていて早めに抜け出す形を選択。今回もやや強引に手前を替えることに成功すると、着差以上の完勝でOP入りを決めてしまう。☆ロードエース

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Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

4月26日(日)福島11R・やまびこS・混合・ダート1150mに丸山Jで出走。14頭立て5番人気で6枠9番からハイペースの道中を2、1、1番手と進み、直線では内を通って0秒1差で優勝。4勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分08秒8、上がり37秒5。馬体重は増減無しの502キロでした。

○松下調教師 「前回と同じような競馬を・・・と乗り役にリクエスト。その通りに運べたと思います。最後に詰め寄られたとは言え、交わされる前にゴールへ到達。一叩きの効果で上向いていたのに加え、良い番組が設定された感じですね。返し馬で硬さが窺えた・・・と鞍上が話しているのに加え、適当な番組も見当たらぬ状況。無理を強いずに一息を入れるのがベターかも知れません」

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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【次走へのメモ】

チャカつく。スタートダッシュが速い。内の馬を行かせて2番手。早々に逃げ馬が一杯になり、4角先頭。直線半ばでは大きな差。最後は半馬身差まで詰め寄られたが、交される感じではなかった。叩き2戦目で変わった。(B誌)

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レース後も特に異常は認められません。4月29日(水)に千葉・ケイアイファームへ移動して夏以降のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

○松下調教師 「背腰に幾らか張りが生じている程度。脚元等に大きな問題は見受けられません。勝ち上がったのは喜ばしいものの、夏場はダートの短距離戦が少なくて・・・。交流競走にも簡単には選ばれぬだけに、復帰プランに関しては改めて相談・・・でしょう」

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先行力が生きる小回りコース+微妙とはいえ50mの距離短縮となった今回。OP入りは諦めかけていましたが、可能性が残っているなら、ここが最大のチャンスだろうと見ていたロードエース。芝スタートを何とか上手にまとめてくれればなあと見ていました。

追い切りの短評では【太目残りも良化中】ということで叩いた上積みに期待するも、パドックの気配は目立つような感じではなし。間隔が詰まっての福島への輸送ということ当然かもしれませんが、追い切りが手緩かったのがどうしても気になっていました。

レースでの最大の注目点はスタート。互角のスタートを切ったエースは芝でも二の脚が付いたのはビックリ。ダートへ入る頃には少し控えてレースの流れに乗る余裕もあって、道中はハナへ行ったルーチェソラーレを見る形で2番手追走。3角過ぎから早めに被せにいって、痺れる手応えで早くも先頭へ。そのまま4角を回って直線を向いたエースは後続を待たずに追い出しを開始。連続騎乗となった丸山Jは手応え十分でも追って大して伸びないのは理解済。そして今回もやや強引に手前を替えさせると後続を突き放す感じで抜け出す感じに。そこからゴールまでは結構遠くに感じましたが、後続の勢いを見ると凌ぐことが出来そうな雰囲気。最後は半馬身差まで詰め寄られましたが、着差以上に余裕はあったと思います。約1年半ぶりの勝利でのOP入り。先々まで考えると3勝クラスでコツコツ稼いで欲しかった気持ちもあるのですが、この血統でここまで来たことは素直に嬉しいです。

レース後のエースは短期間に2戦したこともあって、相応の疲れを感じさせている様子。夏場は適条件がありませんし、暑さに滅法弱い馬。勝って一息入れるタイミングとすれば最適だったと思います。29日に千葉へ移動済ですが、個人的には北海道のケイアイファームへ移動してもらって、夏バテの症状を軽度のものに止めて欲しいです。また、出走へ進める状態にあるなら、夏の北海道で芝1200mを試してみるのもありかと。時計の掛かる洋芝は合っていると思いますし、今回のようなスタートダッシュが出来るようになった今なら芝をこなしてくれるかも。

ただ、OP入り後はなかなか結果が伴わないかと思いますが、今回の競馬ぶりを繰り返していくのみ。めげずに適条件を使っていってもらえればと思います。そしてどこかのタイミングで交流重賞に使えるチャンスが巡ってきて欲しいものです。

2020年4月26日 (日)

時計面で限界があって詰めの甘さは相変わらずも、この舞台は先行力のあるこの馬にはピッタリかも。前走以上に見せ場を作って結果も伴ってきて欲しい。2戦連続で騎乗することになった丸山Jの手綱捌きに期待。★ロードエース

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Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

4月26日(日)福島11R・やまびこS・混合・ダ1150mに丸山Jで出走します。4月22日(水)稍重の栗東・坂路コースで1本目に56.6-41.1-26.7-13.5 馬なりに乗っています。追い切りの短評は「太目も良化中」でした。発走は15時25分です。

○松下調教師 「4月22日(水)は56秒6。使っているのに加えて、福島へ輸送ですからね。これでOK。状態は維持できています。前走のレースぶりを踏まえると・・・。少しでも距離が短縮されるのはプラスに働きそう。小回りコースも好材料かも知れません」

≪調教時計≫
20.04.22 助手 栗東坂稍1回 56.6 41.1 26.7 13.5 馬なり余力

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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第1回福島6日目(04月26日)
11R やまびこS
ダ1150メートル 4歳上3勝クラス 混合 定量 発走15:25
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 メイショウヴォルガ 牡6 57 酒井学
2 2 スリーランディア 牝6 55 菱田裕二
3 3 ルーチェソラーレ 牝5 55 和田竜二
3 4 ディープミタカ 牡9 57 団野大成
4 5 プレシャスエース 牡7 57 蛯名正義
4 6 ケプラー 牡4 57 菊沢一樹
5 7 ハルサカエ 牝4 55 藤田菜七子
5 8 メイプルグレイト 牡5 57 西村淳也
6 9 ロードエース 牡5 57 丸山元気
6 10 アヴァンティスト 牡4 57 荻野極
7 11 イッツクール 牡4 57 池添謙一
7 12 バーンフライ 牡5 57 坂井瑠星
8 13 プレディクト 牡5 57 木幡育也
8 14 スピリットワンベル 牡5 57 柴田善臣

○松下師 「久々の前走が悪くない内容。除外で予定が延びましたが、ひと叩きした効果は窺えますからね。今回は1150mになりますが、前走のように好位で流れに乗れれば」(競馬ブックより)

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前走時も予定していた阪神戦を除外になっての出走となったロードエース。元々、仕上がり早でポン駆けが利くタイプですが、前走も良い状態でレースへ臨むことは出来ました。

最内枠+芝スタートで出脚は一息でしたが、ダートへ入ってからは3番手の内でリズム良く追走。勝負どころでもジッと我慢し、4角手前から徐々に外へ持ち出しながら直線へ。スムーズに前が開くと、テン乗りの丸山Jは強引に手前を替えて追い出したところ、エースはスッと反応。抜け出していたシスル(2着)に並び掛けようかという勢いはありました。ただ、その勢いはほんの一瞬でその後はジリジリとした伸び。伸びずバテずで頑張っていましたが、6着と掲示板を確保するところまでには至りませんでした。そしてレース後に走破時計を確認すると、1分11秒1。どんな相手でもきっちり時計通りに走ってくれるのですが、どうしても1分10秒台の壁を突き破ることが出来ません。

前走後は在厩調整を続け、中1週のローテで阪神・陽春Sへの出走を目指すも、こちらは除外に。1週スライドする形で番組が新設されたここへの参戦へとなりました。結果的に丸山Jに2戦連続して乗ってもらえることになったのはエースには大きなプラス。福島への輸送は2歳時に一応経験済みです。ちょっと調整は手緩いですが、前走時にほぼ仕上がっていたので、状態を維持できていれば気持ちで走ってくれるでしょう。馬体重はあまり増えていて欲しくはありません。

レース運びに関しては、丸山Jにお任せするのみですが、前走で手前を替えさせたり、この馬の課題を理解した上で乗ってくれたのは嬉しかったです。そしてまた乗ってもらい機会が出来たので、実際に乗ってみての感触を今回の騎乗に役立ててもらえればと思います。詰めの甘さは相変わらずも、50mとはいえ距離が短縮されるのは大歓迎。小回りも合っている筈。追走するスピードはこのクラスでも十分通用するので、前走以上に見せ場のある競馬を見せて欲しいです。そして結果も前進したいものです。

2020年4月17日 (金)

18日の阪神・陽春Sは残念ながら除外に。来週の福島・やまびこSへ向かう予定。★ロードエース

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Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

2020.04.16
4月18日(土)阪神・陽春S・混合・ダ1200mを除外されました。目標を切り替えて4月26日(日)福島・やまびこS・混合・ダ1150mに丸山騎手で予定しています。

2020.04.15
4月18日(土)阪神・陽春S・混合・ダ1200mに小崎Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では抽選対象です。4月15日(水)稍重の栗東・坂路コースで1本目に57.1-42.0-27.5-13.9 馬なりに乗っています。追い切りの短評は「あまり変わり身無」でした。

○松下調教師 「4月15日(水)はサッと。前走後も順調ですよ。ただ、関西馬限定なのに結構な頭数。厳しい抽選を強いられるかも知れません。そんな状況が考慮された模様で、次週の福島にダ1150mが新設。もしも除外の場合は、こちらへ回りましょう」

≪調教時計≫
20.04.15 助手 栗東坂稍1回 57.1 42.0 27.5 13.9 馬なり余力

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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競走馬の移動制限の為、阪神でのレースは関西馬限定となるので、優先権がなくても出走が叶うかなと見ていたら30頭の特別登録。この時点で厳しい抽選になるのは分かっていましたが、ロードエースは阪神・陽春Sを除外になってしまいました。

今後は来週の福島に新設されたやまびこSへ向かうことに。このレースで除外になったのはエースを含めて13頭。それに関東馬が加わってくると来週も抽選の可能性があるのかな? その辺の詳しいことはハッキリ分かりませんが、福島への輸送があるとはいえ中2週で臨めるのは逆にプラスかと。また、距離が50mでも距離が短くなるのも良いでしょう。来週は何とか出走にこぎ着けてもらいたいです。

2020年4月10日 (金)

芝スタートで勢いがつくのに少し苦労するも、その後は楽な手応えで追走。直線を向いて何とか手前を替えて伸びる姿勢を見せた時は力が入ったのですが、最後の急坂で力尽く。今回の走破時計は1分11秒1。どうしても1分10秒台の壁を越えられず…。6着に敗れる。★ロードエース

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Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

4月5日(日)中山11R・春風S・混合・ダ1200mに丸山Jで出走。16頭立て11番人気で1枠1番からハイペースの道中を5、4、4番手と進み、直線では内を通って0秒6差の6着でした。馬場は稍重。タイム1分11秒1、上がり37秒2。馬体重は6キロ減少の502キロでした。

○松下調教師 「直線を向いて一瞬オッと。楽な手応えでしたからね。最後は交わされてしまったものの、自分の持ちタイム分は走った格好。どうしても1分10秒台の壁が・・・。今回は稍重の締まった馬場。パサパサに乾いて時計を要す方がベターでしょう。それでも最近の中では最も良いレースぶり。大きな問題が無ければ続戦で行きたいと思います」

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レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、4月18日(土)阪神・陽春S・混合・ダ1200mに予定しています。

○松下調教師 「これまでの戦績等からも、やはりダ1200mがベター。来週に番組が組まれており、特別登録を行なう予定です。ただ、乗り役に関しては調整中。自ブロック制の適用と騎手の移動制限により、ここ最近とは出走状況が変わるかも知れません」

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3月22日の阪神・なにわSを除外になって中山・春風Sへ目標を切り替えたロードエース。その分、仕上がりは進みましたし、中山への長距離輸送を経てマイナス6キロの馬体重。元々、ポン駆けが利く馬ですが、力を出せる状態で出走できたのは確かだと思います。

レースに関しては、若干煽り気味での発馬でしたし、芝スタートで3~4完歩まではモタモタ。内で揉まれ込むと嫌だなあと見ていましたが、徐々にスピードに乗っていき、先団4頭を見る形で追走。丸山Jはこの位置をキープしつつ手綱を引いた追走。脚を温存したいという意思は伝わってきました。その後も位置を下げることなく、持ったままの手応えで4角へ。外から少し蓋をされる形になっていたエターナルフェイムがコーナーリングで外へ膨れてくれたので自然と前が開くというラッキーさ。勢いもそれなりにあったので、直線を向いた時はさすがに力が入りました。

そして直線でいざ追い出されたロードエース。丸山Jは少し大きなアクションで手前を強引に替えさせ、左鞭を数発入ると、エースも反応。残り200mぐらいでは先頭に並びかけようかという感じでしたが、最後の急坂で勢いは一気に薄れ、食い下がろうという気持ちは伝わるのですが、ジワジワ後退。何とか掲示板に乗って欲しかったのですが、1歩及ばずの6着に終わりました。ダートからのスタートなら、もう少しスムーズに先行できたかもしれませんが、今回の走破時計は1分11秒1。どうしても1分10秒台に突入できません。

レース後のエースですが、相応の疲れが見られる程度で大きなダメージはなし。中1週のローテで来週の阪神・陽春Sへ向かいます。来週から馬と騎手に移動の制限がかかるので、何とか滑り込みセーフで出走は叶うのかなと見ています。

道中はホント楽な手応えで追走出来ているようにスピード自体は3勝クラスでも上位。ただ、追ってから手応えの割に伸びないのが悩ましいところ。3勝クラスでダ1000mという番組があれば勝てそうなんですがねえ…。また、追って伸びないも粘りはマズマズあるこの馬の特性を生かすと、やや強引でも主導権を握って逃げ粘りを図った方がベターかも。次走の阪神ダ1200mはダートからのスタートですし、これまで以上の積極性を見せて、上位争いに食い込んで欲しいです。

2020年4月 5日 (日)

予定していたレースを除外になってここへ。このクラスでも前へ付けるスピードは持ち合わせているも、直線で手前を替え切れないので最後のひと伸び・踏ん張りに欠ける。自分の持ち時計分は走ってくれるのですが、それではこのクラスでは結果が伴わなくて…。★ロードエース

2019121200

Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

4月5日(日)中山11R・春風S・混合・ダ1200mに丸山Jで出走します。4月1日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に55.8-40.4-26.2-13.0 馬なりに乗っています。追い切りの短評は「久々も力強く」でした。発走は15時30分です。

○松下調教師 「4月1日(水)は約56秒で登坂。順調に来られたでしょう。休み明けでもキッチリ仕上がった感じ。中山はスタート部分が芝で序盤から流れが速まる傾向ながら、これまでも前々に構えて結果を残して来ましたからね。本来の形で運べれば・・・」

≪調教時計≫
20.04.01 助手 栗東坂良1回 55.8 40.4 26.2 13.0 馬なり余力

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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第3回中山4日目(04月05日)
11R 春風S
ダ1200メートル 4歳上3勝クラス 特指 混合 定量 発走15:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ロードエース 牡5 57 丸山元気
1 2 ロードラズライト せ5 57 田中健
2 3 キタノオドリコ 牝4 55 石川裕紀人
2 4 ケプラー 牡4 57 田辺裕信
3 5 ルーチェソラーレ 牝5 55 大野拓弥
3 6 レストンベ 牝4 55 内田博幸
4 7 ルッジェーロ せ5 57 三浦皇成
4 8 マンカストラップ 牡6 57 丹内祐次
5 9 アユツリオヤジ 牡6 57 津村明秀
5 10 シスル 牝5 55 木幡巧也
6 11 ディープミタカ 牡9 57 野中悠太郎
6 12 イッツクール 牡4 57 柴田善臣
7 13 エターナルフレイム せ6 57 横山武史
7 14 エンゲージリング 牝5 55 江田照男
8 15 アーバンイェーガー 牡6 57 吉田豊
8 16 ガンジー 牡9 57 横山和生

○松下師 「1週前の稽古の動きも良かったし、仕上がりはいいですよ。クラスが上がってからがもうひとつ。時計面なんでしょうか。好位につける競馬が合っていますし、リフレッシュ効果に期待したいですね」(競馬ブックより)

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昨年12月から今年1月にかけて3戦消化したロードエース。使いつつ状態を上げていってくれたのですが、レースでは先行力があっても、直線でスムーズに手前を替えることが出来ないので、直線でのひと伸びに欠けます。また、それに起因してダ1200mで1分10秒台へ突入するのは難しい現状。毎回、自分の時計だけは走ってくれるのですが、良い結果は伴いません。

前走後は千葉・ケイアイファームでリフレッシュ。ナイラで3日ほど休養しましたが、それ以外は概ね順調に乗り込みを消化。3月22日の阪神・なにわSへの出走を目指して2月末に栗東トレセンへ帰ってきました。そして順調に仕上がったのですが、予定していたなにわSは除外になったため、ここへ矛先を向けてきました。

馬体は多少余裕はあるものの、動きには重苦しさはなし。中山への長距離輸送で良い感じに絞れてくれればと思います。久々は苦にするタイプではありませんが、本当はダート地点でのスタートのダ1200mが理想です。芝スタートの中山・ダ1200m。最内枠に入ってしまったのでポンと先行できるかできないかで結果は違ってくることでしょう。

良いスピードを持ち合わせている馬なのですが、ここ数走の成績からはこのクラスでは頭打ち状態。直線で手前を替えてくれれば前進の余地はあるですが、それはなかなか叶いません。今回も苦戦は避けられませんが、丸山Jはスタートをしっかり決めてもらい、前々で積極的に立ち回ってもらえればと思います。あとは幾らかでも時計&上がりの掛かるレースになってくれるのを願うのみです。

2020年3月31日 (火)

ロードなお馬さん(関西馬・入厩組)

Photo_6 ロードエース

3月26日(木)良の栗東・坂路コースで1本目に53.0-37.8-24.3-12.1 一杯に追っています。短評は「坂路コースで入念」でした。4月5日(日)中山・春風S・混合・ダ1200mに丸山騎手で予定しています。

○松下調教師 「出走プランに変更が生じた為、追い切りにも調整を加える形。3月26日(木)の一追いで態勢は整った印象だけに、長距離輸送が控える来週はサッと流せばOKです。大阪杯(G1)の裏で乗り役が限られる状況。丸山騎手と新コンビで臨みます」

≪調教時計≫
20.03.26 助手 栗東坂良1回 53.0 37.8 24.3 12.1 一杯に追う

Photo_6 ロードベイリーフ

3月25日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に54.5-39.2-25.3-12.6 強目に追っています。短評は「坂路コースで入念」でした。4月4日(土)中山・3歳1勝クラス・混合・芝1600mに三浦騎手で予定しています。

○森田調教師 「3月25日(水)は54秒5。余力を残してコース頂上へ達しています。普段は結構のんびりタイプ。そのような性格の影響なのか、見た目は大きく変わりませんね。でも、それ自体も良い意味で捉えて大丈夫そう。好調キープと言えるのでは・・・」

≪調教時計≫
20.03.25 助手 栗東坂良1回 54.5 39.2 25.3 12.6 強目に追う

Photo_6 ヴィースバーデン

3月24日(火)良の栗東・坂路コースで1本目に61.3-44.0-28.0-14.1 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、3月25日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に54.6-39.5-25.9-13.4 一杯に追っています。併せ馬では馬なりの相手に0秒4先行して0秒3遅れ。短評は「坂路コースで入念」でした。4月12日(日)阪神・忘れな草賞(L)・国際・牝馬限定・芝2000mに松山騎手で予定しています。

○小滝調教助手 「実質、3月25日(水)が1本目。幾らかピリッとした面に欠けたのは、短期放牧を挟んだ分かな・・・と思います。急激に増えた感じこそ受けぬものの、決して見た目にも寂しい印象は無し。再来週へ向けて徐々にピッチを上げて行きましょう」

≪調教時計≫
20.03.24 助手 栗東坂良1回 61.3 44.0 28.0 14.1 馬なり余力
20.03.25 助手 栗東坂良1回 54.6 39.5 25.9 13.4 一杯に追う ブラックアモーレ(3歳未勝利)馬なりに0秒4先行0秒3遅れ

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

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エースは除外で出走が延びましたが、状態は高いレベルで維持できているようですし、追い切りの動きは上々。本数を重ねることが出来ているのも好材料かなと思います。週末の中山・春風Sは丸山Jとの初コンビに。操縦性の高い馬なのでテン乗りでも苦労するこなく乗ってくれるでしょう。あとは時計の掛かる馬場になってくれれば、上位を窺うチャンスは十分残されていると思います。

ベイリーフも今週末の中山を予定。初勝利を挙げた後も状態は変わりなく、落ち着きがあるのは好印象。これなら輸送も問題なくこなしてくれそう。ただ、次走は昇級戦。相手なりに走れるタイプですが、まずは1勝クラスでも通用するところを見せてもらえればと思います。

ヴィースバーデンは帰厩して1週間。順調に調教を積むことは出来ています。そして25日には坂路でビシッと。内容は褒められたものではありませんが、体調やカイバ食いは良好なんでしょう。本数を重ねていって素軽さが出てきてくれればと思いますが、ピリピリし過ぎないように見守りたいです。

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