出資馬一覧

カテゴリー「(引退)ユニバーサルキング」の128件の投稿

2014年12月30日 (火)

今年の引退馬・シルク編

Photo シルクアーネスト

⇒⇒関屋記念14着後、近走のレース内容や年齢面を考慮してJRAの登録抹消。

重賞では厳しくなってきた+脚元の問題で抹消という判断が取られたと思いますが、OP特別ならまだまだやれた馬。実際、岩手競馬に転出して地方の重賞を制覇する。

Photo シルクプラズマ

⇒⇒近走のレース内容や年齢面を考慮して引退することに。

最後のレース中に以前のような右前の違和感を発症したプラズマ。今後は加減しながらの調整になること+近走の成績を踏まえて抹消となりました。中内田厩舎へ転厩して芝に挑戦するなど色々工夫はしてくれましたが、1000万下で頭打ちには変わりなかったので、好いう判断は致し方ないかと思います。

Photo_4 シルクオフィサー

⇒⇒近走のレース内容や年齢面を考慮して引退することに。

今年1年は脚元を常に気にしながらの調整・出走でした。また、調子が上がってくる夏場に期待をかけましたが、時計面で限界がある馬なので準OPでは辛い日々が続きました。個人的にはそういう状況を踏まえて、ダートに1度使って欲しかったです。

Photo シルクバーニッシュ

⇒⇒左前脚の屈腱炎(損傷率47%)が判明。疾病の程度を考慮して引退することに。

領家厩舎が勇退前に何とかJRAでの1勝をマーク。能力的には1000万下でも十分やれると思ったのですが…。

坂路で好時計を楽々マークできるように能力は非凡なモノを持っていました。ただ、気性面の難しさ(ムキになったり、反抗したり)が解消されずじまいで…。中内田調教師は苦心してくれましたが、転厩後に芝ばかり使ったのは疑問。新味を出そうとしてくれたのかもしれませんが、ダートでこその馬だったのかなと思います。

Photo_4 シルクラングレー

⇒⇒札幌・大雪H12着後、右前浅屈腱不全断裂が判明し、競走能力喪失の診断。引退することに。

500万下で今年のスタートを切りましたが、とにかく堅実に賞金を稼いでくれた功労馬。今年7戦目となる夏の函館・木古内特別で2度目の500万下勝ちを達成。捲りが代名詞の馬でしたが、その時はもっと早めに動いて行く戦法が功を奏しました。

この内容なら再度の1000万下でも通用しそうと期待したのですが、次走の大雪Hでまさかの故障発症。突然の引退となってしまいましたが、1口馬主とすればホント有難い存在だったなあと思います。

Photo ユニバーサルキング

⇒⇒障害転向後のレース内容を考慮して引退することに。

今年1月の引退なので、少し記憶が薄れていますが、障害を飛ぶごとに前との差が広がっていった障害2戦目。追走スピードが足りず、トモ・背腰に力がなかったのも応えました。

馬体は良く見せるのですが、気性面での課題が大きかった同馬。現在は園田で頑張ってくれています。

2014年1月21日 (火)

【近況】ユニバーサルキング

Photo ユニバーサルキング

先日、JRAの競走馬登録を抹消となりましたが、今後は園田で現役を続けるようです。厩舎等はハッキリしていませんが、第二の舞台で頑張ってもらいたいです。

2014年1月17日 (金)

障害転向後の成績を踏まえて引退することに。今度は地方競馬で競走生活を続けることに。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

・在厩場所:栗東トレセン

松永昌師「練習ではスピードが出ない分、普通にこなしてくれていましたが、競馬になるとついて行くので精一杯になってしまい、飛越が不安定になってしまっていました。あれだけ跳ぶ毎に遅れてしまうと、さすがに使って良化を図ろうと思ってもかなりの時間が掛かってしまうと思います。馬体は本当にいい物を持っていただけに、勝たせてあげられなかったのが残念で仕方ありません」(1/15近況)

障害転向後のレース内容を考慮して今後について検討を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。16日(木)に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は地方競馬で競走を続ける予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週の障害戦で大差負けしたユニバーサルキングは、残念ながらJRAでの競走馬登録を抹消。地方競馬へ転出することになってしまいました。

同じような経緯で障害転向したシルクの僚馬カンボレバンもでしたが、トモに緩さを抱えている馬は障害でひと花咲かせるのは難しいことなんでしょう。

最近はCWコースで速い時計を出していたので、もう1走だけ平地を試して欲しかった思いはありますが、タイムオーバーで使えない期間があるので、妥当な判断ですね。

馬っぷり+歩様の良さで期待して出資した1頭ですが、競走馬デビューの頃にはその姿が変貌してしまっていましたし、前向きさに欠ける気性はネックに。気性は去勢でだいぶ改善されましたが、トモの緩さは良くなってきませんでした。

現在、地方のどこへ転出かは分かりませんが、1日でも長く競走馬生活を続けて欲しいです。お疲れ様でした。

2014年1月14日 (火)

何とか完走するも、障害ごとに前とは離されて行ってしまい、大きく離された最下位に終わる。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

月曜京都4R 障害未勝利(障2910m) 13着(6番人気) 中村将J

序盤は中団に付けましたが、徐々に遅れる形で道中は大きく離された最後方を追走、そのまま各障害をこなしながら直線に向かったものの、挽回することは出来ず離れた後方のままゴールしています。

中村将騎手「初めの飛越は上手く飛んでくれたので、良い位置で競馬をしようと思ったのですが、その後の障害から踏ん張り切れないのか、斜めに飛越してしまい、飛ぶ毎に遅れてしまいました。さすがにこれでは追走で一杯になってしまって、力を出す以前の問題ですね。馬体は良いものを持っている馬なので、結果を出せる様にしてあげたかったのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした」

松永昌調教師「練習と違って、本番になると頭数も多くなるしペースも速くなるので、自分のリズムで走れないのでしょうね。今日の感じだと、競馬を使って慣れさせるのもかなり時間が掛かると思いますし、正直厳しいですね。平地で勝たせてあげられなかったので、なんとか障害で一花咲かせたいと思っていただけに、残念な結果になってしまいました」(レース結果)

なお、障害転向後の結果を考慮して、今後について検討を行っています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

障害毎に置いていかれ、大きく取り残されてしまう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結果を確認した後、レースを見ましたが、早い段階で先団から引き離され、途中から全く画面に映ることがありませんでした。どういう飛越をしていたのかは分かりませんが、不安視していたように、着地の衝撃に足腰が耐えることが出来なかったんでしょう。

完走は何とか果たしてくれましたが、勝ち馬と約16秒差では…。経験を積んでいっても、この差はどうにも詰まっていかないでしょうね。

今後については、協議中とのことで、明日以降にハッキリすることになると思いますが、タイムオーバー負けですから、相応の判断がされるんでしょう。

2014年1月12日 (日)

障害2戦目。まずは無事にレースを走り切って欲しい。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

月曜京都4R 障害未勝利(障2910m) 4枠4番 中村将J

森一馬騎手「9日に障害練習をしてからCWコースで併せて追い切りましたが、全体の時計が80秒を切るぐらいで、かなりの時計が出ていましたね。状態も変わりありませんし、前走の落馬の影響は全くなかったので、上積みは十分あると思います。普段の練習でバランスを崩したりするようなことはなく、しっかり見て飛んでくれるので、着地さえ安定していれば大丈夫だと思います。今回は中村騎手が乗ってくれることになりましたが、実戦経験は豊富な方なので安心できると思います」(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1回京都5日目(1月13日)
4R 4歳上障害未勝利
サラ 芝→ダート2910メートル 混合 定量 発走11:40
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 テイエムドンマイ 牡6 60.0 北沢伸也
2 2 イチザゴールド 牡6 60.0 田村太雅
3 3 ミッキーワールド 牡5 60.0 熊沢重文 
4 4 ユニバーサルキング セ4 59.0 中村将之
4 5 テーオーゼウス 牡6 60.0 黒岩悠
5 6 スリーマーゴーン 牡4 59.0 白浜雄造
5 7 アンジェロフォーグ 牡5 60.0 難波剛健
6 8 ノッティングボーイ 牡6 60.0 上野翔
6 9 ラインレグルス 牡6 57.0 森一馬
7 10 アマクサハイヤ 牡5 60.0 草野太郎
7 11 シュンケイリ 牡4 59.0 平沢健治
8 12 キクノレジーナ 牝6 58.0 植野貴也
8 13 タマモダイナミック 牡6 60.0 林満明

○中山助手 「経験を積む必要があるね。使いつつ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦は第3障害の着地の際に落馬してしまったユニバーサルキング。幸いにして、馬体に異常がなかったのは何よりです。その後は、昨年末のレースへ出馬投票するも、除外になってしまいました。

今回は障害転向・第2戦目となります。松永昌厩舎は2頭出しで、4着→2着と来ているラインレグルスに森Jが乗ってきました。それに伴って、ユニバーサルキングの鞍上はロードハリアーでお世話になった中村将Jとのコンビです。

9日の追い切りは障害練習をしてからCWコースへ。ラストは脚が上がり気味も、今週の馬場を考えると、80秒を切っているのは優秀です。ただ、暮れに除外になってから、9日の追い切り1本だけなのはやはり気掛かり。障害練習はしていたのでしょうが…。

飛越は徐々に安定してくれるでしょうが、トモの緩い馬なので、着地の衝撃に足腰が耐えることが出来るかが引き続き鍵でしょう。最初快調に進んでいても、最後の方になると、人間でいう足がもつれるような感覚になるんじゃないかなあ…。

前走は落馬で終わってしまったので、着順が悪くても、最後までレースに参加していて欲しいです。まず、この目標をクリアしないと、先へ進んでいくことが出来ませんから。

2014年1月 9日 (木)

障害2戦目出走へ。まずはレース慣れ・飛越安定が求められる現状で…。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習と馬場でキャンター

松永昌師「今年初めての障害レースなので頭数が揃うと思っていましたが、来週の中京開催を待っているのか、意外に頭数が落ち着いているので、今週使う方向で考えています。乗り役は調整中ですが、特に乗り難しい馬ではないのでテン乗りでも問題はないと思います。追い切りは明日行います」(1/8近況)

中村将 9CW重 79.4- 64.2- 51.1- 38.9- 13.7 一杯に追う ラインレグルス(障未勝)一杯の外0秒3先着

⇒⇒月曜京都4R 障害未勝利(障2910m)に中村将Jとのコンビで出走します。(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

本線は来週の中京でしたが、先週の段階から今週の出走は視野に入れての調整。まだまだレース慣れが先決な馬なので、無事出走枠に滑り込むことが出来たのは良かったです。

今日の追い切りは同じ障害レースを予定している同僚ラインレグルスとの併せ馬。ラストは掛かってしまいましたが、平地1000万下の馬に外から先着。良い動きを見せてくれたと思います。ただ、先月19日に時計を出した後、今日まで時計が出ていなかったのが果たして…。

まあ、デビュー戦が落馬で終わったので、障害2走目の今回はまず完走を。自分のペースで障害を飛んできてもらいたいです。

2014年1月 5日 (日)

シルクなお馬さん(4歳・入厩組)

Photo ジューヴルエール

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター
・次走予定:京都1月11日・芝2200m(浜中JorルメールJ)

池江師「ソエの症状は落ち着いていますし、そのほかの状態も変わりはないので、このまま使って行こうと思います。前走あれだけ最後まで諦めずに走ってくれましたし、もう一度芝のゆったりした距離を使ってみたいと思うので、来週の京都11日の芝2200mを浜中騎手かルメール騎手で予定しています」(1/4近況)

助 手 2栗坂良 64.3- 46.5- 29.9- 15.1 馬なり余力
助 手 3栗坂良 59.1- 44.4- 29.5- 14.8 馬なり余力

Photo ユニバーサルキング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習と馬場でキャンター
・次走予定:京都1月13日 障害レース2910m(中村将J)

松永昌師「おそらく頭数は多いと思いますが、入るのであれば来週のレースに中村騎手で登録しようと思います。除外なら中京開催にまわります」(1/4近況)

Photo フライトゥザピーク

・在厩場所:水沢競馬場
・調教内容:本馬場でキャンター
・次走予定:1月13日の水沢・ダ1400m

板垣調教師「状態は変わりなかったですが、年末年始の変則開催で少し間隔も詰まってしまうので、無理せず2日の出走は見送りました。当日は雪の影響で2レース以降が中止になってしまったので、結果的に回避して正解でしたね。今開催は13日のレースに編成されていますので、今のところそこへ向かうつもりです」(1/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ジューヴルエールは心配されたソエは小康状態を保っている様子。次走はダートを試すのかなと思っていましたが、優先権を持っているので再度芝を使うことになりました。おそらく、結果に関わらず、この1戦後に放牧に出るでしょう。前走は離れた2番手を追走しましたが、次走はゲートの出が良ければ、逃げて欲しいです。

ユニバーサルキングは再来週を予定していましたが、一応、来週使えるように態勢を整えることに。鞍上は森Jから中村将Jに変わりますが、同厩舎か他厩舎に森Jで同レースを予定している馬がいるからでしょう。

フライトゥザピークはHPを見返すと、2日のレースを自重する情報が出ていたようですね。ちょっと気がつきませんでした。雪で2レース以降が中止になったことを考えると、方向転換がうまく行ったと思います。強い相手と揉まれた前走の経験をしっかり生かしてもらいたいです。

2013年12月26日 (木)

再度予定を変更して、年明け・中京の障害戦を目指すことに。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習と馬場でキャンター
・次走予定:中京1月18日障害レース3000mか19日障害レース3000m(共に森J)

松永昌師「いつ使えるかわからない状況で、追い切りばかりこなすのは良くないので、確実に使える中京開催まで待とうと思います。中京開催なら毎週2鞍あるので、そこなら間隔も開くので確実に使えると思います。状態も変わりなく来ていますし、いい状態で使える様に努力したいと思います」(12/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週の障害戦を除外になったユニバーサルキング。スーパー未勝利が押し迫ってきた時のように、追い切りを重ねるも、実戦を使えないという悪循環が出てきています。

まあ、その辺は松永昌調教師も心得てくれているようで、13日の京都戦から更に1週延ばしての中京戦へシフトされました。年内は少し楽をさせて、年明けからピッチを上げて行ってもらいたいです。

初勝利を挙げることが出来ずに終わってしまいましたが、新天地の障害戦で来年こそは1勝できることを願っています。まだまだ緩さは残っていますが、その分の伸びシロもあって欲しいです。

2013年12月19日 (木)

非抽選で月曜阪神の障害戦を除外に。年明けの京都で仕切り直し。★ユニバーサルキング

Photo_3 ユニバーサルキング(セ・松永昌)父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習と馬場でキャンター 19日に障害練習からBコースで追い切り
・次走予定:京都1月13日 障害レース・2970m(森J)

松永昌師「今日は障害コースで併せて練習させましたが、安定した飛越で無難にこなしてくれていました。前走は前の馬が邪魔になってバランスを崩してしまったので、それがなければいい競馬をしていたと思います。除外になってしまったので、京都1月13日の障害レースにまわります」(12/19近況)

森 一 19栗障不 102.8- --- - 67.0- 50.0- 36.0- 12.0 追って一杯 アドマイヤバートン(古500万)一杯の外クビ先着

⇒⇒月曜日の阪神4R・障害未勝利に出馬投票しましたが、非抽選で除外となった為、年明け以降に回る予定です。(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

障害コースからの追い切りで意欲的に追われたユニバーサルキング。良い感じで障害2戦目へ向かえると期待していたのですが、残念ながら除外になってしまいました。

この除外で次走まで約1ヶ月空いてしまうのは勿体ないです。また、まだまだ馬体に緩さがあるでしょうから、稽古をやり過ぎてしまうのはマイナスです。少し楽をさせて、再度ねじをしめ直すように逆算した仕上げをお願いします。

2013年12月12日 (木)

シルクなお馬さん(3歳・来週出走予定)

Photo ウォースピリッツ

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:阪神12月22日・ダ1800m(北村友J)
・調教内容:逍遥馬道から馬場か坂路でキャンター 11日にCWコースで追い切り

厩務員「初めの頃は運動だけでも汗をかいてテンションが高かったけど、最近はとても落ち着きがあって、調教でも上手く折り合って走る様になってきましたね。前走も結果的に位置取りが後ろ過ぎましたが、この馬があれだけ折り合えたのは収穫だったと思うし、もう少し位置取りが前なら、十分いい競馬になっていたでしょうね。使った後も状態は上向いてきていますし、このクラスを勝って年を越したいですね」(12/11近況)

助 手 11CW良 89.1- 72.8- 57.3- 42.6- 14.3 馬なり楽走

Photo ユニバーサルキング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習と馬場でキャンター 11日に坂路で追い切り
・次走予定:阪神12月23日 障害レース・2970m(森J)

松永昌師「落馬の影響もなく、普通に調教も再開出来ているので、予定通り来週の23日障害レースを予定しています。今日は坂路で追い切りを掛けておきましたが、攻めはいつもながらいい動きをしていますね。十分平場でも勝ち負けしてもおかしくなかった馬だけに、今後は障害レースで出世して貰いたいと思っています」(12/11近況)

助 手 11栗坂良 54.5- 40.7- 26.9- 13.6 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウォースピリッツは来週の出走へ向けて、前走後の初時計をマーク。きっちり仕上がっていたので、叩いた上積みは少ないかもしれませんが、前走はきっちり折り合って進めていたのが何よりです。次走は中央場所での1戦。前走より相手強化されるでしょう。じっくり構えても良いとは思いますが、内の窮屈なところへ入るのは避けて欲しいです。

ユニバーサルキングは落馬の影響なく、坂路でビシッと追われています。状態は変わりなく来ていると思います。慣れは見込めるでしょうが、まずは完走できる体力が備わっているかを見たいです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アンナベルガイト | アンブロジオ | アーモンドアイ | インヘリットデール | インペリオアスール | ウォリアーズクロス | グランドサッシュ | ケアレスウィスパーの16 | ケイティーズソレル | シグナライズ | ショアーの16 | シルキーラグーンの16 | シルクドリーマー | スカイクレイバーの16 | ゼーヴィント | ソーディヴァイン | タイムレスメロディ | ダイアトニック | ディグニファイド | ドレーク | ナイトバナレット | ビアンカシェボンの16 | ピボットポイント | ブライトクォーツ | ブロードアリュール | モンドインテロ | ラストインパクト | ラフアップの16 | リゾネーター | リミットブレイク | ロイヤルアフェア | ロジャーズスーの16 | ロードアメイズ | ロードイヒラニ | ロードエース | ロードクエスト | ロードザナドゥ | ロードセレリティ | ロードゼスト | ロードダヴィンチ | ロードプレステージ | ロードプレミアム | ロードヴァンドール | ロードヴォラーレ | ヴィッセン | ヴェルトゥアル | 今週の出走馬 | 募集馬【シルク&ロード】 | 挨拶 | 焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走) | 焼魚定食のコロコロ予想 | 競馬(POG) | 競馬(情報+展望) | 競馬(1口馬主・シルク) | 競馬(1口馬主・ロード) | 競馬(1口馬主・他クラブ) | 第1回みんなの愛馬杯POG大会 | 第1回シルク応援隊杯POG | 第2回シルク応援隊杯POG | 第3回シルク応援隊杯POG | 第4回シルク応援隊杯POG | 第5回シルク応援隊杯POG | 第6回シルク応援隊杯POG | 第7回シルク応援隊杯POG | 週末の競馬より | 野球・スポーツ全般 | (募集中止)スーパーバレリーナの12 | (募集中止)バニーホップ | (地方競馬)ロードグレイス | (引退・地方競馬)ロードバリスタ | (引退)アンビータブル | (引退)イリデッセンス | (引退)インストレーション | (引退)ウォースピリッツ | (引退)エタニティリング | (引退)オレンジブルーム | (引退)カルディア | (引退)カルナヴァレスコ | (引退)キープアットベイ | (引退)サリール | (引退)シルクアポロン | (引退)シルクアーネスト | (引退)シルクオフィサー | (引退)シルクオールディー | (引退)シルクキングリー | (引退)シルクケーニッヒ | (引退)シルクジェミニ | (引退)シルクタイムレス | (引退)シルクナトゥール | (引退)シルクバーニッシュ | (引退)シルクフォーチュン | (引退)シルクプラズマ | (引退)シルクプレイヤー | (引退)シルクベルジュール | (引退)シルクメビウス | (引退)シルクユーロスター | (引退)シルクラムパンチ | (引退)シルクラングレー | (引退)シルクルーパス | (引退)シルクレイノルズ | (引退)シルクレグルス | (引退)シルクヴェリタス | (引退)ジスターキ | (引退)ジュメイラリーフ | (引退)ジューヴルエール | (引退)スターコレクション | (引退)スターリーワンダー | (引退)デルフィーノ | (引退)パブロ | (引退)パルテノン | (引退)ファインステラ | (引退)ファヴォリート | (引退)フライトゥザピーク | (引退)プルーヴダモール | (引退)ベルフィオーレ | (引退)マンボビート | (引退)メジャースタイル | (引退)メロウハート | (引退)ユニバーサルキング | (引退)ルアンジュ | (引退)レディアルバローザ | (引退)ロードアクレイム | (引退)ロードアビリティ | (引退)ロードエアフォース | (引退)ロードエストレーラ | (引退)ロードオブザリング | (引退)ロードカナロア | (引退)ロードガルーダ | (引退)ロードギブソン | (引退)ロードギャラクシー | (引退)ロードクラヴィウス | (引退)ロードシュプリーム | (引退)ロードストーム | (引退)ロードスパーク | (引退)ロードハリアー | (引退)ロードハリケーン | (引退)ロードフェリーチェ | (引退)ロードブルースカイ | (引退)ロードホーリー | (引退)ロードミュートス | (引退)ロードメテオール | (引退)ロードランパート | (引退)ロードレグルス | (引退)ロードレシタール | (引退)ロードレジスタ | (引退)ロードヴェッケン | (引退)ワンダフルラスター | (引退)ヴォルケンクラッツ | PROG

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ