2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

出資馬一覧

カテゴリー「野球・スポーツ全般」の110件の投稿

2015年3月26日 (木)

プロ野球開幕

年々、野球熱は衰えてきているのですが、今年もいよいよ明日からプロ野球が始まります。

私が応援しているタイガースは戦力的に優勝候補に挙げられますが、勝負どころでの弱さがあるので今年も良くて2位止まりかと。負ける時のアッサリした感じは今年も健在なので。そのあたりは和田監督が厳しさを見せて、チームを引っ張ってほしいのです。

さて、今年のペナントレースはどういう盛り上がりを見せてくれますか…。

2015年2月 1日 (日)

プロ野球・キャンプ開幕

ブログ開始時はちょこちょこプロ野球について書いていましたが、最近は年に数度。いよいよ本日からキャンプが始まり、一気に開幕まで進んで行きます。

私が応援している阪神タイガースは今年が球団創設80周年。節目の年ですが、セ・リーグの絶対的王者巨人を順位で上回る気配は全くしません。昨年は助っ人の大活躍で何とか食らい付いてくれましたが、交わすまでには至らず。肝心なところでのベンチワーク、首脳陣のカリスマ力に乏しいのが…。クライマックスシリーズは1つ負けていたら、ガタガタと崩れていたでしょうね。

毎年毎年ですが、キャンプ前・キャンプ中では話題に挙がる若手は練習試合・オープン戦が始まるぐらい迄しか勢いがないので、何とか戦力を押し上げる選手が育ってもらいたいです。

2014年10月27日 (月)

1勝1敗で舞台は福岡へ。

土曜日から開幕した今年の日本シリーズ。阪神とすれば、2連勝で敵地に乗り込みたかったですが、2戦目はちょっと後手後手に回ったかなという印象。

最近の日本シリーズでは“シリーズ男”と共に、不調に陥って戦犯扱いされる“逆シリーズ男”が話題になります。この2戦はそういう選手は目立っていませんが、嫌な兆しを見せているのが上本。2戦目は全く自分らしいバッティングが出来ていませんでした。

明日の3戦目で立ち直ってくるか要注目ですが、2番大和、9番上本と入れ替えた方が良いかもしれません。

2014年10月19日 (日)

あれよあれよという間に…。

クライマックスで今まで1勝しか挙げていなかった阪神があれよあれよという間に巨人を4タテ。9年ぶりの日本シリーズ進出を決めてしまいました。

終盤は和田監督の去就が注目を集め、3位なら立場が危うかったでしょうが、広島の失速で2着に浮上。この時からドラフトで藤浪を引き当てたような強運が発揮されていたんでしょうね。

戦略がピタッと嵌った感じはなかったですが、采配が裏目に出てしまうことはありませんでした。

次は日本シリーズとなりますが、その前に行われるドラフトでも強運を持続していてもらいたいです。

2014年3月29日 (土)

プロ野球開幕

1日記事が遅れてしまいましたが、28日から2014年のプロ野球が開幕しました。

私が応援する阪神はライバル巨人との1戦。4点先制した時は相手を一瞬ぐらつかせましたが、すぐに反撃を食らい、見事なまでにボコボコにやり返される始末。OP戦絶好調だった能見でしたが、開幕戦で硬くなっていたのかな? 無駄球が多く、自滅してしまいました。

昨シーズン後半の失速ムードを払拭できないまま、OP戦→シーズンと入った阪神タイガース。嫌な流れを継続し、大きく出遅れそうな予感がします。

2013年10月13日 (日)

クライマックスシリーズ敗退。

カープの下克上にあっさり敗れたタイガース。引退する桧山のホームランは印象深いですが、試合内容は一方的。シーズン最後の勢いの差が出たと和田監督はコメントしていましたが、短期決戦へ臨む上で切り替えできなかったのが全てでしょう。

カープに勢いをつけてくれたので、クライマックス・ファイナルは面白くなりそうです。ただ、借金3から日本シリーズへ進むことになれば、ちょっと何だかなあとは思います。

2012年3月29日 (木)

プロ野球開幕

「中日の雄太って誰?」で全く誰か分かりませんでした。それくらいプロ野球から離れつつあります。

明日からいよいよプロ野球の開幕です。応援する阪神は、ネームバリューのある選手は揃っていますが、主軸と控えの差が激しいだけに、最後に失速してしまいそうな気がします。和田監督に代わって、劇的な変化が生まれれば良いのですが、昨年とほぼ変わらない戦力なのが…。

セ・リーグは巨人で仕方ないでしょう。杉内、村田、ホールトンと大補強し、このうち2人が機能すれば十分だと思います。膨大な契約金問題は前々から話題になっていて、高橋由については話題に上がっていましたが、阿部の10億はさすがに圧巻ですね。ソフトバンクの前身、ダイエーホークスがローソンを子会社にしていた頃は、1店舗の売り上げが選手に渡るようになっているみたいな噂があったと思います。

あと、中日は監督が交代して、成績にどのように反映するか注目しています。ヤクルトと広島も若手が育ってきているので、巨人が1歩抜け出して、阪神、中日、ヤクルト、広島が熾烈な争いを繰り広げることになりそうです。DeNAは序盤で躓くと、早い段階で定位置でズルズル行ってしまうのではと思います。

2011年11月21日 (月)

ソフトバンク優勝

4勝3敗でソフトバンクが、地元で日本一を決めました。おめでとうございます。やはり投打に渡って戦力が豊富でした。ただ、来年は川崎、和田がメジャー挑戦、杉内がFA宣言での移籍が濃厚、ホールトンの交渉難航など主力の流出が激しいですね。

中日は何はともあれ、打てなさすぎました。上位の井端、森野に快音が続かなかったですし、平田以降の打者がサッパリでした。ピッチャーをやりくりしながら耐えましたが、本来の落合野球が出来ていれば…。最終戦の完封負けが何か象徴的でした。

2011年11月18日 (金)

外弁慶シリーズ

中日の2連勝で始まった日本シリーズですが、得意の本拠地でよもやの3連敗となりました。

中日は試合巧者ですが、やはりソフトバンクの方が手駒が豊富ですし、さすがに打てなさすぎですね。細川のリードも上手いですが…。僅差の試合とはいえ、ずっと追い掛ける展開では苦しいですね。

今日移動日で、明日から福岡に戻ります。ビジターのチームが勝っていることになっていますが、どうなるかなあ。最後はソフトバンクの打線が爆発して、あっけなく優勝が決まってしまうのでは?とも予想します。

2011年11月12日 (土)

日本シリーズ

今日から中日とソフトバンクの日本シリーズが開幕しました。競馬とザッピングしながら、経過を見ていましたが、戦力的にはソフトバンクが豊富ながら、今日は采配の妙が出たのかなと思います。

ソフトバンクはもっとドシッと試合を進めていれば、ホームのアドバンテージもあるのに。細川に代打を送り、調子の良さそうだったファルケンボーグを1回のみで降板と、戦力の豊富さ誇示するような進め方で、隙を作ってしまいました。唯一、中日と戦力比較すると分が悪い抑えでやられてしまいました。

あと、ソフトバンク打線は、内川がきっちりと押さえられたのも響きました。谷繁のインサイドワークもさすがですね。落合監督は最後に岩瀬も投入して、今後に自信をつけさせたのも大きいです。

まあ、中日の先手で日本シリーズ自体は面白くなりそうです。明日も内川の活躍如何が大きく勝敗に影響しそうに思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アンブロジオ | アーモンドアイ | インヘリットデール | インペリオアスール | ウォリアーズクロス | グランドサッシュ | ケイティーズソレル | シグナライズ | シルクドリーマー | ゼーヴィント | ソーディヴァイン | タイムレスメロディ | ダイアトニック | ディグニファイド | ドレーク | ナイトバナレット | パブロ | ピボットポイント | ブライトクォーツ | ブロードアリュール | マンボビート | メロウハート | モンドインテロ | ラストインパクト | リゾネーター | リミットブレイク | ロイヤルアフェア | ロードアメイズ | ロードギブソン | ロードクエスト | ロードザナドゥ | ロードセレリティ | ロードゼスト | ロードダヴィンチ | ロードバリスタ | ロードプレステージ | ロードプレミアム | ロードレジスタ | ロードヴァンドール | ロードヴォラーレ | ワンダフルラスター | ヴィッセン | ヴェルトゥアル | 今週の出走馬 | 募集馬【シルク&ロード】 | 挨拶 | 焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走) | 焼魚定食のコロコロ予想 | 競馬(POG) | 競馬(情報+展望) | 競馬(1口馬主・シルク) | 競馬(1口馬主・ロード) | 競馬(1口馬主・他クラブ) | 第1回みんなの愛馬杯POG大会 | 第1回シルク応援隊杯POG | 第2回シルク応援隊杯POG | 第3回シルク応援隊杯POG | 第4回シルク応援隊杯POG | 第5回シルク応援隊杯POG | 第6回シルク応援隊杯POG | 第7回シルク応援隊杯POG | 週末の競馬より | 野球・スポーツ全般 | (募集中止)スーパーバレリーナの12 | (募集中止)バニーホップ | (地方競馬)ロードグレイス | (引退)アンビータブル | (引退)イリデッセンス | (引退)インストレーション | (引退)ウォースピリッツ | (引退)エタニティリング | (引退)オレンジブルーム | (引退)カルディア | (引退)カルナヴァレスコ | (引退)キープアットベイ | (引退)サリール | (引退)シルクアポロン | (引退)シルクアーネスト | (引退)シルクオフィサー | (引退)シルクオールディー | (引退)シルクキングリー | (引退)シルクケーニッヒ | (引退)シルクジェミニ | (引退)シルクタイムレス | (引退)シルクナトゥール | (引退)シルクバーニッシュ | (引退)シルクフォーチュン | (引退)シルクプラズマ | (引退)シルクプレイヤー | (引退)シルクベルジュール | (引退)シルクメビウス | (引退)シルクユーロスター | (引退)シルクラムパンチ | (引退)シルクラングレー | (引退)シルクルーパス | (引退)シルクレイノルズ | (引退)シルクレグルス | (引退)シルクヴェリタス | (引退)ジスターキ | (引退)ジュメイラリーフ | (引退)ジューヴルエール | (引退)スターコレクション | (引退)スターリーワンダー | (引退)デルフィーノ | (引退)パルテノン | (引退)ファインステラ | (引退)ファヴォリート | (引退)フライトゥザピーク | (引退)プルーヴダモール | (引退)ベルフィオーレ | (引退)メジャースタイル | (引退)ユニバーサルキング | (引退)ルアンジュ | (引退)レディアルバローザ | (引退)ロードアクレイム | (引退)ロードアビリティ | (引退)ロードエアフォース | (引退)ロードエストレーラ | (引退)ロードオブザリング | (引退)ロードカナロア | (引退)ロードガルーダ | (引退)ロードギャラクシー | (引退)ロードクラヴィウス | (引退)ロードシュプリーム | (引退)ロードストーム | (引退)ロードスパーク | (引退)ロードハリアー | (引退)ロードハリケーン | (引退)ロードフェリーチェ | (引退)ロードブルースカイ | (引退)ロードホーリー | (引退)ロードミュートス | (引退)ロードメテオール | (引退)ロードランパート | (引退)ロードレグルス | (引退)ロードレシタール | (引退)ロードヴェッケン | (引退)ヴォルケンクラッツ | PROG

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ