最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 2日に栗東・西浦厩舎へ帰厩しています。☆シグナライズ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

2020年4月 6日 (月)

降雪による競馬中止で火曜日に仕切り直し。馬体重が戻ったのは良かったも、レースでは馬場の悪いところを終始走らされて、直線でピリッとした脚を使えぬまま12着に終わる。これで7戦連続で二桁着順。★アンブロジオ

202003_20200402065001

Photo アンブロジオ(セ・菊沢)父ローズキングダム 母アンティフォナ

火曜中山10R 船橋S(芝1200m)12着(13番人気) 菊沢J

プラス14キロ。五分に発馬を決めると、馬のリズムに合わせて中団を追走します。内目からジワジワと脚を使うも、上位には及ばずに後方でゴールしています。

菊沢調教師「一樹(菊沢一樹騎手)には馬場の綺麗な外目で競馬をして欲しいとオーダーしていましたが、スタートを決めてから常に横にはナーゲルリングが居て、外に持ち出せませんでしたね。特に今の中山の馬場は、内目が土のような状態で見た目以上に悪く、力の要る馬場を得意としている馬しか伸びてこられませんから、跳びの綺麗なこの馬には厳しい競馬となりました。一樹のコメントとしては『外に持ち出したかったのですが、終始内目の馬場の悪いところで走ってしまい、余計な力を使っていました。それでも最後はジリジリと伸びてくれているのですが、少し前が詰まる不利もあり、力を発揮できませんでした』と言っていました。また、開催が延期されてからも落ち着きはありましたし、今日は輸送も短かったことで馬体はフックラとした状態で出走させられたのは良かったですね。まずはトレセンに戻ってから、今後のことを決めようと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団馬群から脚を伸ばす競馬も、終いはピリッとした脚を使えなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

菊沢師「レース後は脚元に少し外傷は見られるものの、大きな問題ではありませんし、それ以外にも特に気なるところはありません。短い間隔で出走させてきましたし、今週末にかけてのどこかで一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出し、心身ともにリフレッシュさせたいと思います」(4/2近況)

⇒⇒4日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。(4日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

降雪による競馬中止で火曜日に仕切り直しの1戦へ臨んだアンブロジオ。帰厩後、軽めの調整だったので、馬体が戻りきっていないのかなと見ていましたが、中止によるスライドが良かったみたいでプラス14キロでの出走。雰囲気は悪くなかったと思います。

スタートはさほど速くなかったですが、二の脚はマズマズ付いて中団あたりでの追走。行きたがるような面もなく、折り合いも付いていたと思いますが、終始ナーゲルリングから蓋をされる形での併走。意識したものではなく、出たなりで追走していたら、そうなったんだと思いますが、アンブロジオは内のタフな馬場のところを走らされる羽目に。時計の掛かる馬場は合っているかと見ていましたが、トビは軽めなので、馬場に脚を取られることでスタミナをじわじわ消費していた様子。また、坂を駆け上がる際に前が少し壁になってしまいました。パタッと止まらずに頑張ってくれてはいますが、今回も二桁着順の12着に敗れています。勝ち馬との時計差はさほどないのですが、力が入る場面はなかったです。

レース後のアンブロジオですが、脚元に少し外傷を負っていますが、大事には至らず。ただ、今回は放牧を挟んで10日競馬で出走しましたし、デキ自体も怪しいところがありました。続戦しても良い結果は得られないでしょうから、近日中にNF天栄へ放牧に出ることは正解でしょう。

昨年2月の東京・雲雀Sで10着に敗れた後、今回で7戦連続での二桁着順。そろそろ厳しいジャッジが下されても不思議ではありませんが、1200mに関しては、もう少し良化の余地はあるかと。個人的な見解ですが、ひとまず10戦連続で二桁着順に終わるまでは現役を続行してもらいたいです。

« 2日に栗東・西浦厩舎へ帰厩しています。☆シグナライズ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

アンブロジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日に栗東・西浦厩舎へ帰厩しています。☆シグナライズ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ