出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NF天栄組) | トップページ | 4月11日(土曜)以降の中央競馬開催について »

2020年4月 8日 (水)

昇級戦でも格好をつけてくれると思っていたも、快勝した前走の疲れが抜け切っていなかった様子。それがスタートでの出遅れに波及し、本来の走りを欠いたまま、道中は外々を回らされるロス。直線でもピリッとした脚は使えず9着に敗れる。★ロードベイリーフ

2019081600_20200408232501

Photo_6 ロードベイリーフ(牡・森田)父ヴァンセンヌ 母ショウナンアオバ

4月4日(土)中山7R・3歳1勝クラス・混合・芝1600mに三浦Jで出走。13頭立て2番人気で8枠12番からスローペースの道中を6、7、7、8番手と進み、直線では外を通って0秒5差の9着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分35秒5、上がり35秒2。馬体重は8キロ減少の478キロでした。

○森田調教師「マイナス8キロ。中山まで運んだ分でしょう。12番からの発走に加え、ゲートで後手を踏む形。スタートは上手なのに、今日は一体どうしたのか・・・。出遅れて外々を回り、随分と距離をロス。持ち味を生かせず、力を出せていません。残念な結果。1勝馬で出走が叶うかは何とも言えぬものの、アーリントンCへ向けて準備する方針です」

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出遅れ。中団追走。枠の差もあり、終始外々を回らされる。ピリッとした脚を使えぬまま入線。今日は自分の形に持ち込めなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、4月18日(土)阪神・アーリントンC(G3)・国際・芝1600mに予定しています。

○森田調教師 「ニュージーランドTにも名前を入れておきました。ただ、ここは特別登録だけ。相応に強いメンバーが集まりそうなのに加え、さすがに長距離輸送を繰り返しての連闘は・・・。レース後に挙げたプラン通り、来週の重賞にスタンバイ予定」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまでの戦いぶりから昇級しても格好をつけてくれると思っていたロードベイリーフ。それだけにコンマ5秒差とは言え、9着に沈むことになったのはちょっとショックな敗戦となりました。

初めての中山への長距離輸送で減るだろうとは思っていましたが、8キロ減はちょっと応えたのかな? 競馬ブックにのっていた三浦Jのコメントを見ると、今回は返し馬から硬さを感じた様子でトモを流して走っていたとのこと。その状態の悪さがスタートでの出遅れに繋がったと見て良いでしょう。そして道中は終始外々を回される展開。状態が良ければどこかのタイミングでグッと押し上げていけたんでしょうが、三浦Jは無理をさせなかった感じがします。

最後の直線ではパタッと止まることはなかったですが、伸びずバテずの末脚。手前をスムーズに替えることが出来ていませんでしたし、内へモタれる素振り。三浦Jのコメントでは道中から斜に構えながら走っていたとのことです。ホロ苦い昇級戦となりましたが、これがベイリーフの実力ではありません。全く良さがなかったです。

レース後のベイリーフですが、特別登録を済ましていたニュージーランドTはさすがに自重。相応の疲れは感じるも、脚元等には異常は見受けられませんでした。

未勝利を鮮やかに押し切って中2週で臨んだ今回。硬さを感じたという三浦Jのコメントから、目に見えない前走の疲れが尾を引いていたのでしょう。それが輸送での馬体減にも波及してしまって…。ここまでタフに頑張ってくれているイメージでしたが、レース→放牧を繰り返していたように内面は思っていた以上にパンとしていなかったんでしょうねえ。

来週のアーリントンCへ意欲を見せていますが、短期間で状態をアップするのは困難でそうなる可能性はほぼ0に近いと思います。今回の敗戦を謙虚に受け止め、個人的には疲れが蓄積しすぎないように早めに放牧に出してリフレッシュさせてあげたいです。もし、抽選で外れるようなら、個人的にはそのまま放牧でも良いくらいです。

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NF天栄組) | トップページ | 4月11日(土曜)以降の中央競馬開催について »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードベイリーフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NF天栄組) | トップページ | 4月11日(土曜)以降の中央競馬開催について »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ