出資馬一覧

最近のコメント

« 19日に無事ドバイに到着するも、22日にドバイワールドカップデイの中止が決まってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】ドゥラモンド&ピクシーナイト »

2020年3月25日 (水)

不安視していたようにデキは一息だったと思うも、向正面で外目に出してからレースぶりは一変。早めにポジションを押し上げていくと4角で余裕を持って外めへ。直線は右手前のままでモタれ加減でしたが、終わってみれば8馬身差の快勝。相手に恵まれたのは事実も、そのチャンスをモノにしたことを評価したい。☆ロードセッション

2020031800_20200325055501

Photo_6 ロードセッション(牡・高橋忠)父ジャスタウェイ 母ジャズキャット

3月20日(金)阪神2R・3歳未勝利・ダ1800mに和田Jで出走。13頭立て1番人気で2枠2番からハイペースの道中を7、7、4、4番手と進み、直線では外を通って1秒3差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分55秒8、上がり39秒4。馬体重は増減無しの494キロでした。

○高橋調教師 「ゲートを出ても二の足が利かずに、砂を被ると頭を上げるような格好。序盤の感じを見ると厳しいかな・・・と思ったものの、上手く外へ出せましたからね。全体的な緩さが目立つのに加え、口向きも含めて課題も多い現状。今回は随分と相手関係に恵まれた印象ながら、まずは1つ勝てたのが何よりかも知れません。適度に間隔は空けるべき。この後は短期放牧の予定です」

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

押してもあまり行かずに前半は中位。向正面に入ってからポジションを上げて3角では4番手に。勝負どころは3頭の直後で虎視眈々。4角で外に進路を取り、右手前のままでもあっさりと抜け出してきた。一戦毎に良化。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。3月21日(土)に京都・宇治田原優駿ステーブルへ移動。1、2ヶ月後のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

○高橋調教師 「脚元を含めて大きな問題は無さそう。それを確認した上で近郊の育成場へ移しています。3歳馬限定で戦える間に、レースを使いたい気持ち。順当に回復が図れれば2、3週ぐらいで厩舎へ戻し、3回京都あたりでの復帰を視野に入れましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走、ダートで3着と変わり身を見せてくれたロードセッション。ただ、この中間は調整が手緩く、デキ落ちが心配でした。実際、パドックに登場したセッションは目立つ気配ではなく、少しトボトボ歩いている印象。相手に恵まれているのは分かっていましたが、それでも期待よりは不安が先立ちました。

スタートは好発を決めましたが、2度ほど躓くようなところがあってロス。和田Jは促してポジションを取りに行こうとしましたが、セッション自体は行く気がなく、1角を回る時には早くも1~2発、鞭が入っていました。不安が現実なものになってきたなあとレースを見ていましたが、隊列がバラけて淀みない流れになったのは幸い。向正面半ばからジワッと押し上げて行き、3角あたりでは早くも4番手へ。その後は直線を向くまでは内でジッと我慢。4角のコーナーリングで外へ持ち出すと、鞍上の指示に応えてジワジワ加速。前走は手前を替えていたと思いますが、今回は右手前のままで内へモタれ加減。それでも後続との差は見る見る広がっていき、ゴール前は少し流す感じで2着馬とは8馬身差。ここでは力が違ったとも言えますが、同日の新馬戦の方が走破時計&上がり3ハロンの時計が速かったことからも、やはり相手に恵まれたというのが妥当でしょう。まあ、そういうチャンスを取りこぼすことなく、しっかりモノにしたことを評価したいです。

レース後のセッションですが、早速21日に宇治優駿STへ放牧に。脚元は問題なさそうですが、デキ落ちかな?という中でしっかり走り抜いたので疲れ・反動は心配。日が経ってからそういう面が出てくることもあるので、まずはしっかり休ませて回復に努めてもらえればと思います。今後は3歳馬同士で走れる内に1勝クラスへ使いたいようですが、欲張ることなく、状態をしっかり見極めてから判断してもらえればと思います。まだまだ良くなる余地を多く残している馬ですから。ゆくゆくは芝の中距離で活躍できる馬へとステップアップしていって欲しいです。

« 19日に無事ドバイに到着するも、22日にドバイワールドカップデイの中止が決まってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】ドゥラモンド&ピクシーナイト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードセッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 19日に無事ドバイに到着するも、22日にドバイワールドカップデイの中止が決まってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】ドゥラモンド&ピクシーナイト »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ