出資馬一覧

最近のコメント

« POG2020 注目の2歳馬 (日刊スポーツより) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牡馬・牧場組) »

2020年3月19日 (木)

ビックリするぐらいの好発を決めるも、外から他馬に交わされると気にしてしまい、急に突っ張った走りに。それ以降、リズム良く走れなかったも、直線で進路が出来ると再加速するシーンも。集中力の維持に問題があり、全力を出し切っていない。★エルスネル

2020031600_20200317204501

Photo_3 エルスネル(牡・西園)父ロードカナロア 母サンドミエシュ

土曜阪神5R 3歳未勝利(芝1600m)6着(4番人気) 浜中J

引き続きチークピーシズを着用しています。互角のスタートから無理せず中団を追走します。3コーナーを過ぎたあたりから追い上げに掛かり、最後の直線で懸命に追われますが、ジリジリ伸びたものの、上位馬を捉え切るところまで行かず6着でゴールしています。

西園調教師「パドックでは暴れたりすることはなかったですが、物見して急に立ち止まったりするなど集中力を欠いていました。レース後、浜中俊騎手に感触を聞いたところ、『好スタートを切ったので、そのままの位置をキープしたかったのですが、回りを気にして急に突っ張って進んで行きませんでした。でも、最後の直線で馬群がばらけるとビュっと脚を使ってくれたので、集中力が持続できればもっと良い競馬が出来そうです』と言っていました。前回と同様にチークピーシズを着けてみましたが、もう一つ効果が見られないので、ブリンカーを試すなど考えていかないといけませんね。いきなりレースでブリンカーを着けるより、徐々に慣れさせる必要があるので、調教で一度試してみようと思います。レース経験の浅いところもありますし、トレセンに戻って状態が変わりなければそのまま続戦させたいと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。チークピーシズ、リングハミ。仕掛けて一旦先行したが、抑えている内に徐々に下がって結局中位から。直線はジリジリとしか差が詰まらなかったが、久々だったことを考えると悪くない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:阪神3月29日・芝1800m(浜中J)

西園師「トレセンに戻って状態を確認したところ、大きなダメージはなく、体調も問題ありませんでした。レース後はすぐ息が戻ったぐらいで、目一杯走り切った感じではありませんでした。レース経験が浅いこともありますし、使いつつ競馬を覚えてくれればと思っています。このまま問題なければ3月29日の阪神・芝1800mを目標に調整していきたいと思います。なお、ジョッキーは引き続き浜中俊騎手に依頼しています」(3/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

暮れの阪神戦以来となったエルスネル。馬体重はもう少し増やして出走してきて欲しかったですが、画面上から見るパドックでは落ち着き払った周回で成長を感じたのですが、実際は周回中に物見をして集中力を欠くような場面があったようです。

レースでの注目はゲート。今回も立ち遅れることを想定していましたが、『あっ』と声が出るくらいの好発。二の脚もそれなりに付き、主張すればハナへも行けそうなくらいでしたが、外から他馬が交わしていこうとすると反応して行きっぷりが鈍化。折角、前めのポジションでレースを進めることが出来そうだったのに、徐々にポジションを下げてしまいました。そして勝負どころから4角にかけては馬群の中で進めることになってしまい、浜中Jは気合をつけつつの追走。直線を向いた時は早々に力が尽きてしまうのかなあと見ていました。

直線で追い出しに掛かったエルスネルはフラフラしながらも、ジリジリと渋太さは発揮。残り200mぐらいで前に進路が出来ると、反応は鈍かったですが、再加速するような場面もありました。結局、6着に終わりましたが、まだまだ全力を出し切っていないですし、真面目さに欠けます。成長を促しつつ、ここまで大事に使ってきていますが、馬体の成長と共に気性面での成長にも不満を感じてしまいます。

レース後のエルスネルですが、脚元等に異常はなし。本気を出していない分、疲れ・反動は少ないのでしょう。今回も優先権を確保することは出来ませんでしたが、在厩での調整を続けて来週の阪神・芝1800mへ進むことが早くも決定。血統的に距離が延びるのはプラスとは言えないも、追走が楽になる分にはプラスでしょう。また、チークピーシズでは集中力の維持が出来ないことから、次走ではおそらくブリンカーを着用してくるでしょう。視界が狭まることで順当に集中力アップに繋がればと思いますが、逆に前が見えにくいことによって怖がってしまわなければ良いのですが…。

« POG2020 注目の2歳馬 (日刊スポーツより) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牡馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

エルスネル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« POG2020 注目の2歳馬 (日刊スポーツより) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牡馬・牧場組) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ