最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【動画更新】ロコポルティ&アリーヴォ | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(3歳・高橋義忠厩舎) »

2020年2月16日 (日)

試金石の1戦と位置付けて臨むも、手応えは残っているのに、いざ追われてからが案外。非力な馬なのでタフな馬場が応えたとは思うも、それを差し引いても物足りない末脚。内へモタれる面が目立ったし、内面に苦しいところがあるのかも…。★ヴィースバーデン

202002_20200215062501

Photo_6 ヴィースバーデン(牝・角居)父ディープインパクト 母ワイルドココ

2月8日(土)京都10R・エルフィンS(L)・国際・牝馬限定・芝1600mに和田Jで出走。12頭立て5番人気で7枠9番から平均ペースの道中を7、4、3番手と進み、直線では中央を通って1秒7差の9着でした。馬場は良。タイム1分35秒3、上がり36秒3。馬体重は4キロ減少の416キロでした。

○角居調教師 「調教の感じは悪くないのに加え、荒れているとは言え乾いたコース。それなのに一体どうしたのか・・・。先行グループを掴まえ切れず、後続にも差される形ですからね。まずは馬体を含めて一通りのチェックが必要。その上で対応を検討する方針ながら、いずれにせよ作り直したいと思います」

○和田騎手 「上手くスタートも決まって、望み通りに好位置を確保。向正面は前に壁も作れて、イイ形で運べたでしょう。そして4コーナーではスムーズに外へ。まだ手応えも十分でした。ただ、ゴーサインを出してから全く伸びずに・・・。何とも敗因がハッキリ分からぬところ。申し訳ありません」

☆★画像と情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好位直後で折り合いをつけ、ジワッと動いて4角でも余力は十分に映ったが、追い出されると内へモタれて伸びあぐねる。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は2月14日(金)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して4月12日(日)阪神・忘れな草賞(L)・国際・牝馬限定・芝2000mへ向けて態勢を整えます。

○酒井調教助手 「無事にトレセンへ。大きな問題は生じていません。母ワイルドココの戦績からも、スタミナは相応に秘めるはず。距離を延ばして良さが出れば・・・。幾らか間隔が空くだけに、近日中に近郊の育成場へ。目標から逆算して帰厩させる予定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦をピークに徐々に成績&内容が悪くなっているヴィースバーデン。ここへ向けては一旦放牧を挟んでリフレッシュし、帰厩後の動き&仕上がりも上々。デビュー戦の走りを取り戻せば、ここでも十分やれると思っていましたが、逆にここでも成績が冴えなければ、深刻だなと見ていました。今年の初戦にしてヴィースバーデンには試金石の1戦だったこのエルフィンS。結果は後者の悪い方へ出てしまいました。

一息入れてフックラした姿を見せて欲しかったですが、マイナス4キロでの出走。馬体重はギリギリの線で維持できたかなと思いたいも、やはり食べたものが実になってくれないのは苦しいです。

レースはマズマズのスタートから中団あたりを追走。折り合いは付いていたと思いますが、デビュー戦と比べると追走に余裕がない感じ。距離が忙しいのか気持ちの問題なのかはハッキリ分からないのですが。3角過ぎからジワッと前との差を詰め、4角を回ってくる時の手応えは悪くなかったと思います。そして最後の直線を向いて追われると、一瞬ビュッと伸びたのですが、すぐに苦しくなったのか内へモタれる仕草。非力な馬で今の京都のタフな馬場は不向きなのは重々分かっていますが、それを差し引いても、物足りない走りとしか言えません。

レース後のヴィースバーデンですが、脚元等に異常はなし。個人的には北海道まで戻して夏競馬からの復帰で良いのかなと思うのですが、放牧を挟んで4月12日の阪神・忘れな草賞へ向かう予定です。追走に余裕が出る分、距離延長は良い方へ出るかもしれませんが、期待はかけづらいです。まあ、まずは馬体を十二分に戻すことに専念し、内面で苦しいところがないか調べてみて欲しいです。血統馬だけに何とか再浮上してきてもらわないと…。

« 【動画更新】ロコポルティ&アリーヴォ | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(3歳・高橋義忠厩舎) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ヴィースバーデン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ