2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関東馬・牧場組) »

2020年1月23日 (木)

力の要る馬場は合いそうで期待していたも、痛恨の出遅れ。流れも向くことなく最後はじわじわ差を詰めただけ。走ることに対して前向きになって欲しいも…。★シグナライズ

202001_20200121042801

Photo_6 シグナライズ(牝・西浦)父Frankel 母ワイルドココ

1月13日(月)京都9R・乙訓特別・混合・芝1200mに岩田康Jで出走。15頭立て9番人気で4枠6番からハイペースの道中を15、15番手と進み、直線では内を通って0秒7差の11着でした。スタートで煽って1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分10秒9、上がり34秒4。馬体重は4キロ増加の496キロでした。

○岩田騎手 「普通にスタートを切って脚を溜められれば・・・と考えていました。ただ、伸び上がる感じで後手を踏む格好に。枠内で何とか我慢していたものの、扉が開く間際にガタ付いてしまい・・・。この距離での出遅れは致命的なのに加え、今日に関しては道中も落ち着いた流れ。尚更に厳しかったでしょう。申し訳ありません」

○西浦調教師 「在厩期間が長いと少しずつテンションが上がり気味に。その部分がゲートにも多分に影響を及ぼしているのかな・・・と思います。次走までには再び相応の間隔も必要。ここで一旦リセットするのが良いかも知れません」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

発馬でアオッて1馬身の下す。4角でも離れた最後方。内からチョロチョロ伸びたが、大勢の決したあとだった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で今後は1月17日(金)に千葉・ケイアイファームへ移動して冬以降の戦列復帰へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

○西浦調教師 「馬体面に異常は認められぬものの、ゲートインの見通しが立て辛い状況。育成場で待機するのが妥当だと思います。1月17日(金)に千葉のケイアイファームへ。移動後の様子と出走状況を照らし、帰厩のタイミングを検討できれば・・・ですね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走で復調ムードを感じ、今の時計の掛かる馬場を味方に更に1歩進んでくれることを期待したシグナライズ。ただ、その期待はスタート直後に一気に萎んでしまうことに。ゲートを伸び上がるように出てしまい、1頭だけへこんだ形でのスタート。二の脚もスッと付かず。そこで岩田Jは腹を括ったと思いますが、馬群は縦長なのに実際のペースはそこまで速くなかったこのレース。道中、最後方で脚を溜めることに専念しましたが、4角を回ってくる時点でさすがに届かないだろうという雰囲気。どこかのタイミングでポジションを押し上げて欲しかったです。

最後の直線は岩田康Jの叱咤激励に応えて、馬場の内目をジワジワ伸びてきましたが、レースの流れに乗れていたライバルも簡単には止まらず。勝ち馬との時計差はコンマ7秒差ながら11着に沈んでしまいました。心身が噛み合えばまとめて面倒を見る脚力はあると思うのですが、展開・流れが向かなかったり、シグナライズの精神面も掴み切れずで。ここに来て掲示板に乗る(5着以内)ことが難しくなってしまっています。

レース後のシグナライズですが、状態面で特に変わった感じはなし。ただ、在厩調整が続くと。どうしてもテンションが上がり過ぎやすいとのこと。また、節を稼ぐ必要もあることからシグナライズは千葉・ケイアイファームでリフレッシュされることとなりました。17日に移動済です。

現段階ではどのタイミングで帰厩出来るかは分かりませんが、苦戦が続いている現状なのでまずは十分リフレッシュさせる必要があります。そして気持ちと体が噛み合った走りが出来るように改めて丁寧に教え込んでもらえればと思います。引退まで約1年となるので、それまでに2勝クラスは是非とも突破して欲しいです。

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関東馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

シグナライズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関東馬・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ