2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【動画更新】カリスペルの18&ブロンシェダームの18 | トップページ | 次走の鞍上が坂井瑠Jに決定。筋肉痛の症状で予定を1週スライドしましたが、もう心配は要らなさそう。☆ボンディマンシュ »

2020年1月23日 (木)

勝ち馬には完敗の形も、復調気配を示すことになった末脚を生かす競馬をここでも徹底。最後の直線は内目に進路を切り替えるロスはありましたが、残り200mから馬群を割ってくる時の伸びは上々。エイシンスレイマンとの首の上げ下げを制して2着に食い込む。☆ナイトバナレット

202001j

Photo_3 ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

土曜京都9R 木津川特別(芝1600m)2着(6番人気) 坂井瑠J

まずまずのスタートから無理せずそのまま後方に控えてじっくり追走していきます。3~4コーナーで仕掛けに入り、最後の直線で上がり3ハロン34秒8の脚で馬群を割って伸びますが、勝ち馬を捉え切るところまで行かず2着に上がったところでゴールしています。

坂井瑠星騎手「ゲート内では何度か後ろ扉を蹴っていましたが、出はこれまでと一緒でスムーズでしたね。今回も末脚を活かすような競馬を心掛けていましたが、良いペースで前が引っ張ってくれていたので、スムーズに馬群を捌けるように進路を確保しました。最後の直線で外に出そうとしたところ、前の馬がフラフラしていたので、内へ切り替えて追い出しましたが、上手く前が開いてくれたこともあって、馬群を割って最後までしっかり伸びてくれました。勝ち馬を捉え切るところまで行かなかったですが、上がり3ハロン34秒台の脚を使ったのはこの馬だけですから、だいぶ復調してきましたね。馬場がかなり悪かったですが、この馬は気にせず走っていましたから、他が苦にしている分、今の京都の馬場は合っていますね」

矢作調教師「瑠星(坂井瑠星騎手)と手が合っているのか、ここ最近はゲートの出が安定していますね。レースの形としては申し分なかったですし、この馬の良いところを存分に出してくれたと思います。勝てなかったのは悔しいですが、良い頃の走りが戻ってきたように思います。今の京都の時計が掛かる馬場はナイトバナレットに合っていると思いますし、レース後も大きなダメージがなければそのまま続戦させたいと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

先を急がず後方から。じっくり脚を温存。エイシンスレイマンの直後で追走して、直線はこれより内に進路を取ってよく伸びた。首の上げ下げで2着争いに競り勝つ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:京都2月1日・花見小路特別

矢作師「22日に軽く跨って状態を確認いたしましたが、硬さなどなく体調も変わりありませんでした。これならそのまま続戦させても問題ないでしょうし、2月1日に前走と同じ条件の京都・花見小路特別があるので、そこを目標に調整していきたいと思います」(1/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

末脚を生かす競馬に徹したところ、最後までしっかり脚を伸ばすことが出来た前走のナイトバナレット。年齢・キャリアを重ねながら走りは少し淡白になってきていたので、意識してメリハリを付けることで集中力の維持に一役買って、チラッと復調気配を示してくれたんだと思います。

本当は先週の中山のマイル戦へ使いたかったのですが、ブロック制もあって残念ながら除外に。直線平坦で前が止まりにくい京都へ舞台を移してどういう結果になるか注目していましたが、力の要る馬場は好都合。引き続き坂井瑠Jが乗ってくれることになりましたし、前走同様の末脚を生かす競馬で前走の5着からの前進を期待していました。

ゲート内で若干バタバタしていたようですが、タイミングが合って大きな出遅れには至らず。坂井瑠Jはスッと下げ、後方で脚を溜める形でレースを進めてくれました。折り合いが付いて雰囲気良く走れていたと思います。そして4角手前からジワッと外へ持ち出していって懸命な追い上げへ。最後の直線、大外へ持ち出そうとするも、前がフラフラしていたので思い切って内へ進路を切ることに。この判断が絶妙だったと思います。上手に進路を見い出しながら、残り200mぐらいからグイグイと加速。勝ち馬は一枚上の実力でアッサリ抜け出していましたが、熾烈な2着争いにナイトバナレットが浮上。ただ、2着に立った時にフワッと力が抜けたようにも見え、最後はエイシンスレイマンとの首の上げ下げの争いに勝利。前走の走りが本物だったことを示すような走りで2着まで来てくれました。単純に嬉しかったです。

レース後のナイトバナレットですが、馬体はそれほど硬くなっていないようですし、激走したダメージは大丈夫そう。陣営も続戦へGOサインを出して、中1週のローテで再度京都・芝1600mを目指すことになりました。勝ち切るとなると展開の助け・人気馬の暴走など恵まれないとダメでしょうが、引き続き良い走りは見せてくれる筈。詰まることを恐れずに次走でも馬群を割ってくることを期待。勝負根性はある馬なので、馬体を接することで闘争心に火をつける形になってもらいたいです。

« 【動画更新】カリスペルの18&ブロンシェダームの18 | トップページ | 次走の鞍上が坂井瑠Jに決定。筋肉痛の症状で予定を1週スライドしましたが、もう心配は要らなさそう。☆ボンディマンシュ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ナイトバナレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【動画更新】カリスペルの18&ブロンシェダームの18 | トップページ | 次走の鞍上が坂井瑠Jに決定。筋肉痛の症状で予定を1週スライドしましたが、もう心配は要らなさそう。☆ボンディマンシュ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ