2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【動画更新】マチカネタマカズラの18 | トップページ | シルクなお馬さん(北海道組) »

2019年11月 6日 (水)

初めての左回りでコーナーリングでスムーズさを欠き、外々を回ることになったことでスタミナをロス。距離も幾分長かった感じで見せ場なく12着に沈む。★インペリオアスール

201910_20191106222701

Photo_3 インペリオアスール(セ・渡辺)父エンパイアメーカー 母アビ

日曜新潟12R 鳥屋野特別(ダ1800m)12着(10番人気) 西村淳J

互角のスタートから外目6,7番手を追走します。3コーナー過ぎから押し上げて行き、最後の直線で脚を伸ばそうとしますが、残り200mで力尽き、ズルズル後退して12着でレースを終えています。

西村淳也騎手「スタートは悪くなく、二の脚も付きましたので、そのまま好位でレースを運ぼうと考えていましたが、最初の1コーナーで手前を上手く変えることが出来ずに外へ膨れ気味になり、そこでポジションが悪くなってしまいました。3~4コーナーも同じような感じでしたし、最後の直線では一瞬は伸びようとしたものの、残り200mでバッタリ止まってしまいました。距離は1400~1700mぐらいがベターだと思いますし、現状は右回りコースの方が良いかもしれませんね、乗り味が良く、条件が合えばもっとやれそうな感触はありましたよ」

渡辺調教師「短期放牧明けでしたが、牧場でしっかり乗り込んでもらっていたこともあって、順調に仕上げることが出来ましたし、いい状態でレースに向かうことが出来ました。最後の直線に差し掛かるところまで理想通りのレース運びが出来たものの、ラストひとハロンでバッタリ止まってしまいましたね。ジョッキーの話ではコーナーで外に張り気味だったと言っていましたから、初めての左回りコースに戸惑ってしまったところもあったのかもしれません。ダ1800mに2度出走させていただきましたが、これまでのレース内容から1700mまでなのかもしれません。優先出走権が獲れなかったですが、もし出走が叶うなら11月10日の福島・福島放送賞に出走させたいと考えていますので、トレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで、相談させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。ペースが落ち着いたこともあり、好位直後で少し行きたがる、馬群が固まり、外を回されるロスも大きかった。4角で一杯。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:福島11月10日・福島放送賞

渡辺師「新潟からトレセンに戻って馬体のチェックを行いましたが、歩様の硬さはレース前と変わりないですし、それ以外も目立った疲れは見られませんでした。今週いっぱい状態を確認させていただき、それでも問題なければ続戦させたいと考えています。ただ、優先出走権を獲れなかった為に、11月10日の福島・福島放送賞に入るかどうか微妙なので、来週の想定を見て除外確実であれば、節を空ける為に一旦牧場へ戻すことも考えています」(10/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~

強い相手に揉まれていく必要があると感じていたも、クラス2戦目での前進を密かに期待していたインペリオアスール。レースでは互角以上のスタートからスッと好位を確保することが出来たのですが、1角を回る時にぎこちない走りで外へ膨れ気味。他馬を怖がっているというよりは左回りに戸惑っていたのでしょう。コーナー毎に減速してしまっており、膨れることで自然と外々を回される形に。4角手前で勢いが怪しくなって、直線では段々と遅れていく格好に。ガス欠になった後は無理に追うのは止めて、最後は流し気味でのゴールとなりました。

終わってみれば脚抜きの良い馬場でそれなりの高速決着。エンパイアメーカーの仔は脚抜きの良い馬場で好印象を持っていましたが、同じ産駒ではインペリオアスールは時計面の限界があってこういう決着は苦手。今の実力をしっかり受け止め、このクラスの厚い壁を感じることになってしまいました。この距離は微妙に長そうですし、コーナーリングの拙さを考えると、ワンターンのダ1400mを近々試してもらいたいです。

レース後のインペリオアスールはクタッとした感じはないも、歩様に硬さが残っている様子。結果は伴いませんでしたが、この馬なりに力を出し切ったので相応の疲れを感じます。中1週で今週の福島競馬への参戦を予定していますが、状態がもう1つなら無理に使う必要はないかなと。使ったことによる更なる疲れ・反動が心配ですから。

« 【動画更新】マチカネタマカズラの18 | トップページ | シルクなお馬さん(北海道組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

インペリオアスール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【動画更新】マチカネタマカズラの18 | トップページ | シルクなお馬さん(北海道組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ