最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 12日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(11/16-17) »

2019年11月14日 (木)

結果は7着に終わるも、勝負どころでスムーズに動けていればもう少しやれていたかも。喉の手術を行い、実戦でも喉に不具合を感じることがなかったのは大きな収穫。★ロードダヴィンチ

2019112100

Photo_6 ロードダヴィンチ(牡・新開)父ロードカナロア 母レディアーティスト

11月10日(日)東京7R・3歳上1勝クラス・ダ2100mに柴田大Jで出走。13頭立て11番人気で4枠4番から平均ペースの道中を4、4、5、8番手と進み、直線では内を通って1秒2差の7着でした。馬場は良。タイム2分13秒6、上がり37秒7。馬体重は18キロ減少の514キロでした。

○柴田大騎手 「4コーナーでは幾らかモタ付きましたが、凄く素直な乗り易い馬。直線の食らい付いて行きたい場面でキツくなったとは言え、今日は喉も全く気になっていません。叩いた次は変わってくれるはず。コントロールが利くタイプだけに、どの位置からでも運べるイメージです」

○新開調教師 「私自身は福島へ臨場していました。馬体重が結構減っていたものの、追い切る毎に状態が上がっていて飼い葉食いも大丈夫。許容範囲内でしょう。久々らしく最後は力尽きた様子ながら、本番でも喉に不具合が感じられなかったのは1番の収穫。まずは状態を確かめ、基本的には続けて使う方針です」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、12月7日(土)中山・3歳上1勝クラス・混合・ダ1800mに予定しています。

○新開調教師 「レース後に両前脚が多少浮腫んだものの、現在はほぼ引いた状態。当たり前の疲れから来た部分で特に心配は要りません。乗り役もダートの中長距離戦が合っている・・・との感想。跨ってからの様子次第ながら、中山2週目の1800mを本線に考えます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

喉の手術明け+美浦・新開厩舎へ転厩とここからロードダヴィンチの第2章のスタートと言えるこの1戦。追い切り時点までは手術した喉に不安はなかったのですが、全速力で走ることになる競馬での影響は果たしてどうかと。もう1点は精神面の脆さから大敗を喫することが続いていたので喉の不安が和らいだことで違った面が見られるかに注目していました。ですので、この1戦に関しては、結果にはさほど拘ってはいませんでした。

馬体重は前走から18キロ減と大きく減らしてしまいましたが、前走は滞在競馬でしたし、少し立派な馬体で使っていたというのは事実。短円に追い切りを重ねて臨むことが出来ていたので、好仕上がりと見るのが妥当でしょう。

レースに関しては、五分のスタートから好位へ。柴田大Jは距離ロスを避けて内々を立ち回りましたが、勝負どころからはジワッと外へ持ち出して欲しかったなあというのが個人的な見解。内でモタモタしているところへ後続が一気に押し上げてきたので厳しい位置に入ってしまいました。

そして最後の直線。内目で反応が怪しくなっていましたが、柴田大Jの叱咤激励によってズルッと後退することはなく、ジリジリ脚を使って応戦。ダヴィンチの外から差し・追い込み馬が交わしていくと、最後は盛り返し気味に脚を使っていたのはちょっとビックリ。結果は7着に終わりましたが、勝負どころでスムーズに動いていれば、もう少しやれた感じはします。

レース後のダヴィンチですが、一生懸命走った為、ここ数走とは違う疲労感はありますが、心地よい疲れといって良いのかなと思います。引き続き、厩舎へ置いて中山のダ1800mを目指していくこととなりました。連戦で臨むとこれまでは着順を大きく落とすことが多かったので、十二分に馬体のケアを行ってから次走へ臨んでもらいたいです。

ひとまず喉の手術をした効果を実戦でも感じることが出来ましたし、脆さを出さずに食い下がってくれたことは正直嬉しかったです。

« 12日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(11/16-17) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードダヴィンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(11/16-17) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ