最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) | トップページ | 3日に帰厩。27日の京都・ダ1400mを次走に予定しています。☆ボンディマンシュ »

2019年10月 4日 (金)

パドックで馬っ気を出し始めて怪しい雰囲気に。坂路だけでなくコース追いでも動いていたので期待は高かったも、まさか実戦へ行ってここまで気性面の幼さを露呈するとは想像できず。良い方へ変わってくるのは簡単ではなさそう。★ロードドミニオン

201909_20191003132501

Photo_6 ロードドミニオン(牡・西浦)父ロードカナロア 母サウンドオブハート

9月29日(日)阪神5R・2歳新馬・芝1600mに中谷Jで出走。18頭立て6番人気で8枠16番から平均ペースの道中を7、8、6番手と進み、直線では中央を通って2秒3差の16着でした。馬場は良。タイム1分37秒2、上がり37秒4。馬体重は454キロでした。

○中谷騎手 「9月27日(金)のゲート確認では、スタートで大きくヨレる格好。どうも周囲を気遣う様子でした。レースでは普通に出られて、向正面は悪くない雰囲気。ただ、他馬に寄られると突っ張って・・・。最後の直線も同様。走りそうな感じは窺えるだけに、あとは精神面だけ・・・だと思います」

○伊藤調教助手 「装鞍所から周囲を気に掛けて汗びっしょり。そのような面は普段から幾らか覗かせたものの、競馬場へ来て思った以上に露呈した形ですね。今日は全く走っておらず、適性云々とも異なる段階。こればかりは経験を積んで慣れないと・・・でしょう。ひとまず厩舎へ戻って様子を確認。その上で新たなプランを検討します」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

下見所で馬っ気。返し馬までメンコ。好位直後にはつけられたが、4角ではもう余力が窺えなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、10月12日(土)京都・2歳未勝利・芝2000mもしくは10月14日(月)京都・2歳未勝利・混合・芝1800mに予定しています。

○西浦調教師 「残念。レース後も特に変わらぬ様子だけに、積極的に使って競馬を覚えさせましょう。出走枠に入れる状況ならば、次週からスタンバイの予定。ゆったり運べる方が現状は良いかも・・・と鞍上が感想を述べており、次は距離延長を考えています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

線の細さが解消し切れないロードドミニオンですが、坂路だけでなくCWコースでも良い時計をマークしていたので、実戦へ行って良さが出てくれれば、同レースに出走したシルク出資馬のエルスネルよりも期待できそうだなと内心見ていました。

ただ、『実戦へ行って良さが出る』と思っていたら、まさかの逆パターン。パドックの周回は力みが感じられ、回りに気を遣っている様子。そして途中から馬っ気を出してしまうことに。返し馬でも力みは抜けず、脚取りが重く感じました。

レースはほぼ互角のスタートから流れに乗れてはいましたが、馬群に入ってしまって他馬が迫ってくると過敏に反応。突っ張った走りになってしまい、前への推進力を欠いてしまいました。ドミニオンには初めての経験でパニック状態。挽回する余力はもう残されていませんでした。

レース後のドミニオンですが、力を出し切っていないので元気一杯。一旦リセットすべきだと思いますが、陣営は頭数が揃ってくる前にレースに慣らしていきたい模様。来週は3日間開催で頭数が分散されるので優先権がなくても出走は叶いそう。中1週のローテでも状態は問題なさそうも、1度使ってガラッと変わってくることは難しいでしょう。これまで操縦性の高さが長所ということで、勝手に素直な馬だとも解釈していましたが、2歳で早くも去勢したロードクラージュのような気難しいというか精神面の未熟さを露呈。育成時に少しでも触れていて欲しいなあと正直思いましたが、ロードカナロア産駒の牡馬は繊細さを隠し持っている馬がチラホラいます。出資するときはそういうリスクをしっかり認識しておかないとダメだなと再認識させられました。血統馬なので期待は高いですが、レース経験を積みながら良い方へ向いてきてくれるのかなあ…。

« シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) | トップページ | 3日に帰厩。27日の京都・ダ1400mを次走に予定しています。☆ボンディマンシュ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) | トップページ | 3日に帰厩。27日の京都・ダ1400mを次走に予定しています。☆ボンディマンシュ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ