2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 18日より騎乗運動を再開。痛みがぶり返すことのないように慎重に立ち上げていって欲しい。☆シベール »

2019年10月24日 (木)

五分のスタートから1400mでもスムーズにレースの流れに乗れていたと思うも、残り200mぐらいから伸びあぐねる。右回りがダメというよりは馬体に余裕があったのが伸びあぐねた要因。次走はきっちり絞って臨んで欲しい。★ナイトバナレット

201909_20191023212101

Photo_3 ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

土曜京都9R 久多特別(芝1400m)6着(6番人気) 坂井琉J

まずまずのスタートを決めると、道中は中団外目8番手を追走します。最後の直線でジリジリ脚を伸ばすも思いのほか伸び切れず、約2ヵ月振りとなるレースは6着でゴールを迎えています。

坂井瑠星騎手「レースでは初めて騎乗させていただきましたが、課題のゲートはまずまず出てくれましたし、道中もスムーズなレースをしてとても乗り易い馬でした。最後の直線では手応えの割に伸び切れませんでしたが、8月の新潟・五頭連峰特別以来のレースでしたし、馬体重もプラス10キロと少し余裕があったので、伸びを欠いたのはその影響からだと思います。右回りコースでもモタれるところもなく、スムーズでしたし、次走はもっと良い競馬をしてくれそうです」

矢作調教師「外々を回る形になり、それになかなか内へ潜り込めず、勝負どころも仕掛けが少し早かったかもしれません。それに放牧明けとあって10キロ増が最後のもうひと伸びに影響してしまったように思います。でも、勝ち馬から0秒6しか負けていませんし、スムーズな競馬が出来れば、次走はもっと良い競馬を見せてくれると思います。トレセンに戻って状態を確認し、心身ともに変わりなければそのまま続戦させたいと考えています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

10キロ増も太くない。中団。折り合いはついていたが、いざ追われてジリジリ。やはり左回りの方がいいのか。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:京都11月3日・醍醐特別、もしくは東京11月3日・芝1600m

担当助手「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、目立った疲れはなく体調も問題なかったことから、23日から調教を開始しています。放牧明けとあって馬体に少し余裕が感じられましたし、ひと叩きしたことで上積みもあるでしょうから、次走はもっと良いパフォーマンスを見せてくれると思います。このまま問題なければ11月3日に京都・醍醐特別と東京・芝1600mの番組がありますので、相手関係を確かめたうえで、どちらかに出走させたいと考えています」(10/23近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直前までどこに使うか思案していたので、追い切りの動きが良くても、完調手前の状態での出走となることは覚悟していたナイトバナレット。太目が残るんだろうなあと思っていたら、やはりプラス10キロでの出走となってしまいました。パドックやレースはライブで見れていないのですが、画像を見るとやはりお腹回りに余裕を感じます。

いつも課題の1つに挙がるスタートですが、二の脚はもう1つでしたが五分のスタートから中団を追走。1400mは忙しいかなと見ていましたが、思いのほかスムーズに追走出来ていました。4角を回ってくるとは多少ズブさを覗かせたかなと思いますが、早目にアクセルを踏んでいって直線へ。直線半ばまではそれなりに勢いはあったと思いますが、残り200mぐらいから脚色の勢いが弱まって、伸びあぐねる形に。仕掛けは多少早かったと思いますが、スッと反応するタイプではないので騎乗は悪くなかったと思います。時計の掛かる馬場になった分、6着に食い込めたのかなと思います。

レース後のナイトバナレットですが、連闘もあり得るのかなと見ていましたが、特別登録はせず。ただ中1週のローテで来週の競馬を使うことにはなりそうです。番組は両睨みですが、左回りの方が走りやすいのかなあ? 右回りが下手ということはないと思うのですが。まあ、このレースを叩いたことが中身は伴ってくるでしょうが、中1週のローテでも追い切りは加減することなくビシッとやって次走へ臨んでもらいたいです。今回増えてしまっていた分はきっちり絞り、レース当日を迎えて欲しいです。

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 18日より騎乗運動を再開。痛みがぶり返すことのないように慎重に立ち上げていって欲しい。☆シベール »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ナイトバナレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 18日より騎乗運動を再開。痛みがぶり返すことのないように慎重に立ち上げていって欲しい。☆シベール »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ