2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【動画更新】プチノワールの18&スリールドランジュの18 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・入厩組) »

2019年10月26日 (土)

結果的に人気馬をマークして勝ちにいく競馬をしたのが裏目に出てしまう。また、5着以内を死守して欲しかったが…。見せ場を作れたことを前向きに評価したい。★ロードイヒラニ

2019091400

Photo_3 ロードイヒラニ(牡・千田)父ロードカナロア 母レディカーニバル

10月20日(日)新潟10R・十日町特別・混合・芝1400mに川須Jで出走。18頭立て8番人気で7枠15番から平均ペースの道中を4、5、5番手と進み、直線では中央を通って0秒4差の7着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は稍重。タイム1分23秒0、上がり35秒7。馬体重は6キロ減少の470キロでした。

○千田調教師 「ガタ付いた馬に反応し、ゲートで後手を踏む格好。人気馬を意識してリカバリーしに行った模様ながら、序盤に脚を使った分ラストで止まった感じですからね。まだ自分から動いて勝つまでの地力は備わっておらず・・・。結果的には後方で我慢すれば良かったかも知れません。適距離の組まれぬ福島はパス。次は暮れの中京を本線に考えましょう」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

イレ込むほどではないが、発汗が目立つ。舌縛る。立ち遅れ気味も、二の脚がついてリカバーが利いた。4角まで前に壁を作って立ち回りはうまかったが、追い比べで見劣る。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で今後は10月24日(木)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して4回中京を視野に心身のリフレッシュを図ります。

○千田調教師 「脚元等に関しては大丈夫そう。ただ、今回は5着を外してしまいましたからね。恐らく相応の間隔は必要。見通しが立て辛いだけに、近郊の牧場へ移しましょう。移動後の様子と出走状況を確認。その上で帰厩のタイミングを検討する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1400mの前走でメドの立つ走りを見せたロードイヒラニは、引き続き芝1400mに使ってきたのですが、3~4角に掛けてカーブのキツい新潟・内回りコースで末脚を生かしきれるのかどうかに注目していました。

レースはライブで見れていないので、パドック等の様子も分かりませんが、マイナス体重に関して前走で増えたいた分が減った形なので問題なかったと思うも、今回もテンションは高かった様子。まあ、ピリッとしたところがこの馬の原動力みたいなところがあるので、大人しく周回しているよりは良いと思います。

レースでの最初の注目点・ゲートですが、中でゴチャゴチャしていた馬につられてボコッと出てしまうも、軽く促して二の脚は付きました。ただ、1番人気のミッキースピリットがサッと前目のポジションを取ったことで、川須Jはそれを見る形での追走を選択。コース形態等も踏まえての判断だったかと思います。道中、外から1頭パスされることはありましたが、集中力は切らすなくこと、持ったままの手応えで最後の直線へ。追い出しを少し待つ余裕もありましたが、残り200mぐらいでやや外目に進路を切り替えて必死の追い上げ。一瞬、外から伸びてくるシーンを作りましたが、その勢いは思ったほど持続せず。最後は苦しくなって着順を6着まで落としてしまいました。願わくば5着を確保して欲しかったですが…。また、結果的にはミッキースピリットをマークする戦法は裏目に。道中で外々を回ることになったのも応えたんでしょう。前走のような末脚勝負に徹していたら流れは向いたかも。まあ、勝ちに行く競馬をしてくれたので仕方ないでしょう。

レース後のイヒラニですが、目立った疲れ等は感じさせないも、あと1歩で優先権を逃したのは残念。ただ、1400m~1600mを選んで使っていくことになるので、福島開催は最初から視野には入っていなかったと思います。中央場所ではちょっと辛い気もしますし。暮れの中京戦へ備える意味ではむしろ良かったと捉えたいと思います。

内枠なら逃げ・外枠なら末脚勝負に徹するのがイヒラニの基本線。現状は欲を掻かず、とにかく自分の競馬スタイルに徹することが大事。あとは人気馬の凡走や展開がマッチしてくれるのを待つ形で良いのかなと思います。まずはコンスタントに5着以内に食い込むことを続けていって欲しいです。

« 【動画更新】プチノワールの18&スリールドランジュの18 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・入厩組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードイヒラニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【動画更新】プチノワールの18&スリールドランジュの18 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・入厩組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ