2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | シルクなお馬さん(1歳・関東牡馬) »

2019年9月 4日 (水)

芝へ戻して勝負を賭けるも、中団追走からピリッとした脚を使えずじまい7着まで。今後について協議した結果、このまま引退することになってしまいました。★スイートウィスパー

2019091600

Photo スイートウィスパー(牝・萩原)父ルーラーシップ 母ケアレスウィスパー

日曜新潟6R 3歳未勝利(芝1600m)7着(11番人気) 岩田康J

まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線では馬場の外目に出して追い出されますが、ジリジリとした脚色で前との差を詰め切れず、7着に敗れています。

岩田康誠騎手「以前骨折した経験がある馬だということでしたが、フットワークに気になるところはなかったですし、芝の感触は悪くなかったですよ。ただ、勝負どころでペースが上がると、少しモタモタしたところを見せてしまっていましたね。直線もジリジリとした感じでスパッとした脚を使えませんでしたし、道中で脚を溜めることが出来なかった印象です」

萩原調教師「競馬の形としては悪くなかったと思います。久々の芝でもしっかりと走れていましたが、前走と同様に直線でなかなかスピードアップ出来ませんでした。脚元のケアを行いながら、何とか出走させることは出来たのですが、上手く結果を残せず申し訳ありませんでした」(レース結果)

これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議した結果、誠に残念ではありますが、このまま引退させることといたします。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、5日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。サラブレッドオークションにおいて、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラストチャンスに賭けるため、前走4着後、新潟競馬場に滞在してこのレースに備えてきたスイートウィスパー。悔いを残さないため、芝で勝負を賭けてきた訳ですが、パドックに登場したスイートウィスパーは前走4着の疲れ・反動は見た目には感じられなかったも、気配は平凡でトボトボという周回。さすがに前走からの上積みは求めづらい感じでした。

レース振りに関してですが、ゲートは五分に出てくれましたが、二の脚は一息。脚を溜める為にスーッと控えたのかもしれませんが、出脚が良かった馬が多かったこともあり、中団からの競馬となりました。道中の折り合いは問題なし。ただ、レースは緩い流れの中、馬群の動きは少なく、最後の直線での決め手勝負へ。最後の3歳未勝利戦だったので消耗戦をイメージしていたのですが、全く違うレースとなりました。

最後の直線、前の位置でレースの流れに乗れていた有力馬が追われてしっかり伸びる中、スイートウィスパーはジリジリという伸び。岩田康Jは頻繁に鞭を持ちかえて右から左から叩いてくれたのですが、グッと伸びてくる気配はなし。今回は手前を替えてはいましたが、直線で苦しくなってくると頻繁に替えるように。連闘での1戦でもあり、最後はガス欠状態に陥ってしまった感じです。人気より上の着順に来たので健闘とは言えますが、勝利を掴むことは出来ませんでした。

前走の頑張り(4着)、キャリアが浅い馬なので、今後は地方からの再転入を目指す道に行けるのかなと見ていましたが、レース後のジャッジはこのまま引退させることに。まあ、連闘で使ってきた時点で勝ちor勝ちに等しい競馬じゃなければ、引退は既定路線だったんでしょうねえ。

スイートウィスパーは通常募集開始後に出資した1頭。最初は構想外でしたが、半兄トーセンバジルなど血統背景に惹かれての出資で、牝馬では手薄な長めの距離での頑張りを期待しました。ダートでも潰しが利きそうでしたし。ただ、誤算は牡馬の強いところにぶつけた芝の新馬戦後に骨折したこと。その後の復帰は叶いましたが、膝のモヤモヤを抱えたままではパフォーマンスに限界がありました。また、馬体重に関しても、あと20キロは欲しかったかなと思います。

今後はサラブレットオークションに上場され、第2の馬生が待っています。地方で現役を続けるのかNF以外で繁殖入りするのかは分かりませんが、何とか一花咲かせてもらいたいです。ひとまずお疲れ様でした。

« シルクなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | シルクなお馬さん(1歳・関東牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)スイートウィスパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | シルクなお馬さん(1歳・関東牡馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ