最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳・NF天栄組) | トップページ | 7日に美浦・田中博厩舎へ帰厩しています。☆ポレンティア »

2019年9月11日 (水)

課題のゲートを五分に出て、勝負どころからジワッと進出を開始。4角を回ってくる時の手応えが上々で直線でしっかり伸びてくれれば上位争いは確実だったも、4角で外へ膨れる大きなロス。直線では一瞬伸びてはくるも、外から馬が迫ってくると走りのリズムを乱してしまう。レース後には落鉄が判明し、今回は不利に泣いてしまう。★ロードクエスト

201907_20190915061301

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

9月8日(日)中山11R・京成杯オータムH(G3)・国際・芝1600mにM.デムーロJで出走。16頭立て6番人気で4枠7番からハイペースの道中を13、12、10、9番手と進み、直線では大外を通って1秒0差の8着でした。馬場は良。タイム1分31秒3、上がり33秒9。馬体重は2キロ減少の460キロでした。

○M.デムーロ騎手 「スタートを普通に出てくれ、道中の手応えは抜群。チークピーシズについても結構効いていたと思います。ところが、先頭を射程に入れようと鞭を使い始めた際、変な走りで左のアブミが急に外れる形。直線で立て直すと伸びたものの、外から寄られて突っ張り気味なフォームになってしまいました。右後脚も落鉄。今日は運が無かったです」

○小島調教師 「右後脚を落鉄。スタート直後に隣りの馬と接触した際に外れた可能性が高く、その影響で4コーナーを回る際に滑って急にアブミが抜けたのでは・・・と推測しています。道中の位置取りは思っていたよりも後ろに映ったとは言え、上がって行くタイミングは申し分無し。勝てるかも・・・と思えるぐらいの勢いだっただけに、アクシデントが本当に残念でなりません。今後についてはスワンS(G2)への参戦も検討。マイルチャンピオンシップ(G1)を秋の大目標に考えています」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

初チークピーシズ。スタートを決めたが、スッと下げて後方からの競馬。直線で外に持ち出すと、外へ膨れて更に外からきた5着馬に交わされたところで無理をせず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。

○小島調教師 「一通りのチェックを済ませ、ひとまずはレース後も変わり無し。どちらかと言えば、ダメージは小さい方だと思います。このまま出走を目指す場合は昨年に制したスワン(G2)が本線。馬自身の気配やM.デムーロ騎手の都合も含めて考えましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回は課題のスタートのタイミングが合い、スッと下げながらも折り合いがしっかり付いていたロードクエスト。序盤はやや後ろの位置でしたが、勝負どころからジワッと押し上げて行き、4角を回ってくる時の手応えは上々。勝ち馬の勢いは1つ抜けていましたが、この手応えで直線で伸びてくれれば2着はありそうな程でした。

ただ、4角を回る時に何故か右鞭が入ってしまい、それに過敏に反応する形で外へ。左のアブミが外れてしまうロスも生じてしまいました。その後は立て直してもう1度伸びてくるシーンはありましたが、外からプロディガルサンが迫ってくると突っ張り気味の走りになって再度リズムを乱してしまいました。また、レース後には右後脚を落鉄していることも判明。スタート後に隣りの馬と接触した際に外れた可能性が高く、その影響があって4角での一連のロスに繋がったというのが陣営の見立てです。

今回でサマーマイルシリーズを完走とタフに頑張ってくれたロードクエスト。今回は成果が出そうな感じだったのに、相変わらずの運のなさに泣いてしまいました。まだまだやれる力は見せてくれてはいるのですが…。

今後についてはスワンS経由でマイルCSへ向かう公算が高そう。詳細はこれからハッキリするでしょうが、今後は一旦千葉・ケイアイファームでリフレッシュさせ、栗東滞在でスワンSとマイルCSへ向かうことになると思います。大目標は後者とはいえ、現状は1400mが1番合っていると思うので、スワンSの連覇へ全力を注いでもらいたいです。

« シルクなお馬さん(4歳・NF天栄組) | トップページ | 7日に美浦・田中博厩舎へ帰厩しています。☆ポレンティア »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳・NF天栄組) | トップページ | 7日に美浦・田中博厩舎へ帰厩しています。☆ポレンティア »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ