最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【出資理由】シーズインクルーデッドの18 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組) »

2019年8月21日 (水)

芝の長丁場で変わり身を期待するも、今回も勝負どころから反応が悪くなって追走に手一杯。最後は苦しくなって集中力を欠いてしまって15着と大敗。協議の結果、JRAの競走馬登録を抹消することになりました。★ジェラーニオ

2019082200

Photo ジェラーニオ(牡・大竹)父ブラックタイド 母アンプレヴー

土曜新潟4R 3歳未勝利(芝2400m)15着(10番人気) 川又J

課題のスタートを決めるも、急かさずに後方で脚を溜めます。残り800m地点から鞍上の手は動きますが、目立った伸びは見られずに後方でゴールしています。なお、「3走成績による出走制限」のため,2019年10月17日まで平地競走に出走できません。

川又騎手「スタートは決まったのですが、横の馬にぶつけられる不利もあり、全く進んでいく感じがありませんでしたね。出ムチを入れて先行することも考えましたが、この時期の未勝利はペースが速くなり、差しが決まりやすい傾向がありますので、無理する必要は無いと思い後ろからの競馬を選択しました。ワンペースな感じで早めに動かしていきましたが、集中力も無くてフワフワした走りでしたし、幼い部分が随所に出てしまいましたね。この感じですと、まだレース慣れが必要だと思います」

大竹調教師「スタートはある程度出てくれましたが、そこから付いて行けなかったような感じですね。芝の長距離戦がこの馬には合っている条件かと思いましたが、今日の走りを見るとそうでも無さそうです。また、道中の息遣いが悪かったみたいで、DDSPのような症状が見られました。ここまで芝・ダートと様々な条件で出走してきましたが、思うような結果を残すことが出来ずに、申し訳ございませんでした」

近走の競走結果を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、競走馬登録を抹消させていただくことになりました。今後は22日(木)のサラブレッドオークションへの上場を予定していますが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

正直、厳しい結果になることは良く分かっていましたが、芝の長丁場で豊富なスタミナを生かして欲しいと見ていたジェラーニオ。スタートでごちゃごちゃしましたが、Sペースの流れもあってそれなりに付いて行くことは出来ました。ただ、この条件は新潟の内回りコースなので、3角過ぎからカーブがキツくなったところから行きっぷりが一息。川又Jは気合を入れて押し上げていこうとしてくれましたが、ジェラーニオはそれに応える感じはなくて…。苦しくなったことでレースへの集中力を欠いてしまい、最後の直線ではピリッとした脚を見せることなく15着へと沈んでしまいました。

ラストチャンスなのでもっと積極的に乗って欲しかったですが、結果はそう変わらなかったでしょう。また、最終戦で息遣いが悪くてDDSPのような症状と申告されるのも寂しい限り。そういう兆候は早くからあったでしょうから、包み隠さないで欲しかったです。

今後については出走停止も食らいましたし、残念ながらJRAの競走馬登録を抹消することに。サラブレットオークションへの上場を予定しているようですが、新たな馬主さんで地方で競馬を続けることになるのなら、少しでも良い成績を収めることが出来るように願っています。

シルクオフィサー以来の大竹厩舎で馬っぷりの良さから活躍を期待したジェラーニオでしたが、内面に抱えていた問題が非常に厄介でした。また、最初から走ることへの意欲も足りなかったと思います。改めて馬選びの難しさをジェラーニオを通して学ぶことが出来ました。

« 【出資理由】シーズインクルーデッドの18 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジェラーニオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【出資理由】シーズインクルーデッドの18 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ