2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(関西3歳牡馬・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(関東4歳牡馬・牧場組) »

2019年7月11日 (木)

ブリンカー装着で臨んだ今回。一応の効果は感じられたも、勝負どころから反応が鈍くなってモタモタ。今回は気持ちの問題というよりは喉の不具合が敗因。牧場で改めて詳しい検査を行った後、今後の方針が決められることに。★ロードダヴィンチ

2019061800_20190711034501

Photo_3 ロードダヴィンチ(牡・藤原英)父ロードカナロア 母レディアーティスト

7月7日(日)函館8R・3歳上1勝クラス・芝2000mに荻野極Jで出走。11頭立て7番人気で5枠5番から平均ペースの道中を7、7、5、5番手と進み、直線では外を通って1秒5差の8着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分03秒7、上がり37秒0。馬体重は4キロ増加の532キロでした。

○田中調教助手 「勝負処で捲り切れませんでした。喉の不具合をジョッキーが指摘。どうも異音が気に掛かった・・・と話しており、それが失速の原因として考えられるでしょう。不甲斐ない結果で申し訳ない気持ち。いずれにせよレース後に改めて確認し、その上で対応を検討すべきだと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後の喉に違和感が認められます。7月9日(火)に三石・ケイアイファームへ移動。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○田中調教助手 「脚元等に関しては大丈夫ながら、どうも喘鳴症の可能性が高そう。育成場で詳しく調べる方針が決まっています。7月9日(火)にケイアイファームへ。症状の程度や手術の有無を含めて、詳細に関しては検査の結果を待ってから・・・ですね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

外から交わされるとパタッと止まってしまう競馬が見受けられるようになってきたロードダヴィンチ。それを改善する最後の手段としてブリンカーを装着して今回はレースへ臨みました。実際、パドックの様子はブリンカー着用でイレ込むようなことはなく、効果が出ているのか適度な気合と集中力。1度使った効果もあったと思います。あとは初めての2000mを克服できれば、前走10着からの巻き返しは十分あり得るなあと見ていました。

また、レースではスッと前へ付けて競馬を行ってきたダヴィンチですが、今回は出たなりの位置で折り合いに専念し、自分のリズムで捲っていく形を選択。外から交わされる・他馬に囲まれるとパタッと止まってしまうので、それを考慮した良い作戦だったと思います。向正面に入ると動きやすいように外目のポジションを確保、そして3角過ぎからジワジワと進出を開始していきます。ただ、それほどペースが上がっていないのに、鞍上の荻野極Jの手綱は徐々に激しく扱くことになり、自分からブレーキを掛ける感じ。最後の直線を前にモタモタしていたところを勝ったセントレオナードがサラッとダヴィンチを外からパス。こうなってしまうと後はズルズル後退していくパターンですが、ブリンカーを装着した今回は8着に敗れるも、初距離でもありながら、この馬なりに最後まで奮闘していたと思います。

それではなにが今回の主たる敗因かとなると喉の不具合。ケイアイノーテックと戦った4戦目の後、喉の違和感を指摘されましたが、その時は喉が荒れて炎症になっているとのことでした。成長過程で改善されていくレベルかと見ていましたが、その後のレースでは舌を括って臨むことが続きました。ですので、息遣いに難があるのは重々分かっていましたが、今回初めて『異音が気になった・・・』とのコメントが。ビックリしたというよりは遂に来たなあとはいいうのが率直な気持ちです。

現在のダヴィンチは9日に早速北海道のケイアイファームへ移動済。改めて詳しく検査するようなので、その結果を受けて、今後の方針が決まるようです。手術は避けられない状況でしょうが、喉の具合が予想以上に悪いようなら、このまま引退というケースも。厳しい状況・立場に追い込まれてしまいましたが、今はバタバタすることなく、次にどのような内容が更新されるのかを待ちたいと思います。

« シルクなお馬さん(関西3歳牡馬・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(関東4歳牡馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードダヴィンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(関西3歳牡馬・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(関東4歳牡馬・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ