2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(7/6-7) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

2019年7月 5日 (金)

前走同様に4角を回ってくる時の雰囲気・手応えは良かったも、今回は後続の押し上げも早く、結果的に展開が少し厳しかったかも。定量戦で斤量が4キロ増えたのも粘りを欠いた要因。それでもここ2走のような走りを続けていれば、どこかでチャンスが巡ってくる筈。★ヴィッセン

2019062

Photo ヴィッセン(牡・斉藤崇)父ディープインパクト 母ダンツクレバー

日曜中京9R 木曽川特別(芝2200m)6枠7番 中谷J

ブリンカーを着用しています。まずまずのスタートから好位2番手でレースを運びます。4コーナー手前で先頭に並び掛け、最後の直線で抜け出しを図りますが、残り200mで力尽き6着に敗れています。

中谷騎手「この馬の持ち味を活かす為に強気の競馬をしましたが、緩い馬場を気にすることもなく、いいリズムで走らせることが出来ました。4コーナーに差し掛かるあたりでは抜群の手応えでしたので、これなら良い競馬が期待できると思ったのですが、いざ追い出すともう一つ伸び切れず、最後は脚が上がってしまいましたね。前走から斤量が4キロ増えたことが最後の伸びに影響してしまったのかもしれません」

斉藤崇調教師「ジョッキーには消極的なレースだけはしないように伝えていましたが、その通り強気の競馬をしてくれたと思います。いい手応えで最後の直線に差し掛かかりましたが、最後は57キロの斤量が堪えた感じでしたね。この馬の持ち味を活かすのであれば、ハンデ戦の方が最後の粘りも違ってきますから、次走はそれを踏まえて番組を検討していこうと思います。トレセンに戻って状態を確認した後は、これまでの疲れを取る為に放牧へ出そうと思っています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出ムチを入れたが、譲って2番手から。向正面から徐々に前との差を詰め、4角で交わして先頭へ。ただ、前走のような粘りはなく、5着に3馬身離されて入線。定量戦で4キロ増。展開も少し厳しかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:3日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

斉藤崇師「トレセンに戻って状態を確認したところ、背腰にやや疲れが見られただけで、目立ったダメージはありませんでしたが、予定通り一旦牧場へ戻させていただきました。今後の予定といたしましては、夏場は休養に充て秋競馬で復帰させたいと考えています。それまではじっくり牧場で英気を養ってもらいたいと思います」(7/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

当日、ライブでパドック・レースを見れていないので、どういう雰囲気でレースへ臨めたかは分かりませんが、調整過程を見る限りは中2週のローテでも力を出せる状態にあったと思うヴィッセン。雨模様で馬場が渋ったのは好材料だったと思います。

五分のスタートを切ったヴィッセンは少し気合を付けて前目のポジションを窺い、内のブラックジェイドがハナへ行く意思を示したので2番手へ。これは事前の作戦通りだったと思います。道中は淡々と流れる中、ヴィッセンは手応え良く追走。勝負どころでもズブさを見せることなく、4角を回ってくる時にはまだまだ余力があるように見えました。

そして最後の直線、満を持して追い出されましたが、前走のように一旦引き離すような場面は作れず。前回は前3頭が飛ばす特殊な展開でしたが、今回は全体的に淀みなく流れ、他馬も馬場状態を考慮して前のめりの展開。道中の雰囲気は良かったヴィッセンでしたが、展開が厳しくなったと思います。あとはやはり前走から斤量が4キロ増だったのが、結果の違いに影響があったのは間違いありません。

まあ、それでも強気な競馬で見せ場を作ったヴィッセン。出来れば5着までに入って欲しかったですが、今後もハンデ戦や相手関係に恵まれた時には前走のような結果は得られず筈。フロックではないことは今回の走りが証明してくれたと思います。

レース後のヴィッセンですが、背腰に疲れが残り、相応の疲れはあるようですが、クタッとしている感じはなし。ただ、この時季の蒸し暑さは得意ではありませんし、一旦NFしがらきでリフレッシュされることに。既に3日に移動しています。個人的には夏の北海道シリーズの芝2600mを転戦して欲しかったですが、秋競馬での復帰を目指すとのこと。阪神コースと相性が良いので9月から始動できるようにリフレッシュが叶った後は、緩めすぎることなくコツコツ乗り込みを進めていってもらえればと思います。

« 今週の出走馬(7/6-7) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ヴィッセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(7/6-7) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ