最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 26日に栗東へ。来月21日の中京・芝2000mでのデビューを目指して調整を進めていくことになりました。☆ヴァンタブラック | トップページ | 今週の出走馬(6/29-30) »

2019年6月27日 (木)

前走の競走除外からの巻き返しを期待していたも、レースへ行くとやはり歩様の硬さが目立ってしまうことに。持ち前のスピードでレースの流れには乗れたも、直線でGOサインが出ても反応できず。最後はフットワークがバラバラにならないように手綱を引いたままゴールへ。最下位に敗れてしまう。★ロードエース

201902_20190624180801

Photo_3 ロードエース(牡・松下)父エーシンフォワード 母エーシンパナギア

6月23日(日)阪神10R・花のみちS・混合・ダ1200mに和田Jで出走。16頭立て5番人気で4枠8番からハイペースの道中を3、3、2番手と進み、直線では中央を通って1秒8差の16着でした。馬場は良。タイム1分12秒8、上がり37秒9。馬体重は2キロ減少の502キロでした。

○和田騎手 「1週前の追い切りでは許容範囲。ただ、今日は馬場入りから様子が異なって・・・。良い頃は全身を柔らかく使えていたものの、手先だけでチョコチョコ駆けている感じでした。ハッキリした箇所は不明ながら、背中あたりが痛いのでは・・・と。その影響だと思います。恐らく触診では反応しないような深い部分。いずれにせよ、この状態だとレースでは走れないでしょう」

○松下調教師 「返し馬に時間を掛けて、少しでも解れれば・・・と。ジョッキーは試みてくれました。ただ、残念な結果に。しっかり立て直した方が良いかも知れませんね。ひとまずトレセンへ戻って一通りチェック。その上で放牧へ出しましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。6月26日(水)に千葉・ケイアイファームへ移動して秋以降の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。

○松下調教師 「左トモの踏み込みが幾らか甘い感じ。また、全体的に歩様の硬さも認められます。ただ、その程度。現時点で特別に大きな問題は見受けられません。6月26日(水)に育成場へ。適鞍も少ない夏場は休養に当て、秋以降の復帰を目指しましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走の京都・シドニーTを左前肢跛行で競走除外になるも、在厩調整を続け、約1ヶ月後のこのレースへ駒を進めてきたロードエース。中間はまずは回復に努め、レースを逆算しながら追い切りを消化。1週前追い切りでは和田Jが感触を確かめて好感触。直前の追い切りもサラッと伸ばした程度でそれなりの時計が出ていたので立て直されての出走だと見ていました。暑さに滅法弱いエースですが、そういう素振りを見せてもいませんでしたし。

実際、パドックに登場したロードエースは良い頃の気合は感じられなかったも、それなりの活気はあって暑さが応えている雰囲気はやはりなかったです。手の合う和田Jとのコンビ+幾らか時計の掛かる阪神のダートで激走まであるのかなと見ていました。

レースぶりですが、五分のスタートからスッと前へ。ハナへ立てるほどの出脚でしたが、行きたい馬を先に行かせてリズム良く走ることが出来ていたと思います。そして3角過ぎから4角を回ってくる時の手応えも上々。あとは直線でひと押しが利けば好勝負できるかなと思いました。

しかしながら、直線でいざ追われたロードエースはGOサインに反応出来ず。馬体に痛いところがあるのか伸びを欠き、最後は手綱を引いておかないとフットワークがバラバラになりそうな程。終わってみれば最下位の16着でゴールすることとなりました。うーん、残念。

レース直後は故障していないか心配でしたが、全体的に歩様の硬さが目立つも、今のところは故障は見当たらず。ただ、和田Jのコメントになるように『触診だけでは分からない部分』に支障をきたしている可能性は高いので、牧場へ移動後も改めて馬体のチェックを入念にお願いします。その後、大きな問題が見つからなくても、まずはしっかり休ませて、馬体のメンテナンスに十分な時間を掛けて欲しいところ。同時に暑さ対策もしっかりお願いします。復帰は秋競馬が少し進んだ時期(10~11月頃)までズレ込むことが予想されますが、慌てることなく、ロードエースの状態を最優先にして、良かった頃の雰囲気を取り戻してもらえればと思います。その間に幾らかでもパワーアップが叶えば、OP入りするチャンスが再度出てくるのかなと見ています。

« 26日に栗東へ。来月21日の中京・芝2000mでのデビューを目指して調整を進めていくことになりました。☆ヴァンタブラック | トップページ | 今週の出走馬(6/29-30) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 26日に栗東へ。来月21日の中京・芝2000mでのデビューを目指して調整を進めていくことになりました。☆ヴァンタブラック | トップページ | 今週の出走馬(6/29-30) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ