2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬一覧

最近のコメント

« 6日に美浦・萩原厩舎へ帰厩しています。☆スイートウィスパー | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) »

2019年6月 7日 (金)

待望の外枠から3角までは良い感じで進めることが出来たも、外から被せられるのを嫌がって早目に押し上げて行ったのが裏目に。残り200mぐらいまでは渋太く頑張ってはいたも、最後は力尽きてしまう形で7着に敗れる。★ロードイヒラニ

2019061600_1

Photo_3 ロードイヒラニ(牡・千田)父ロードカナロア 母レディカーニバル

6月2日(日)阪神8R・3歳上1勝クラス・混合・芝1600mに丸山Jで出走。17頭立て3番人気で8枠16番から平均ペースの道中を6、6、3番手と進み、直線では外を通って0秒5差の7着でした。馬場は良。タイム1分35秒8、上がり35秒7。馬体重は増減無しの468キロでした。

○丸山騎手 「ある程度のペースで流れており、3コーナーまでは理想的な形に。ただ、そこで外から早目に来られてしまいました。被されると良くない・・・と聞いていただけに、あの場面では一緒に動かざるを得ぬ格好。もう少し本当は待ちたかったのですけどね。その分が最後に響いた感じ。申し訳ありません」

○千田調教師 「具合が良さそうだったのに加え、希望していた外寄りの16番スタート。期待を持って送り出しました。ただ、結果は残念。色々と注文の付くタイプですからね。5着を外してゲートインの見通しが立て辛い状況に。連戦で来たのも踏まえると、一息を入れるのがベターでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

テンション高め。軽く仕掛けて中団のやや前。道中も流れに乗って手応え良く追走。勝負どころから外を回って早目に動いていき、直線もジワジワ脚を使ったが、最後は伸び負け。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で、6月5日(水)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して2回小倉に組まれた芝1800m戦を視野に心身のリフレッシュを図ります。

○千田調教師 「見た目には特に変わらぬ印象。脚元等に関しても大丈夫そうな感じです。中京のマイルはコース形態がトリッキー。ここはパスして小倉の芝1800m戦に備えましょう。育成場での様子と出走状況を確認。その上で帰厩のタイミングを検討します」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

待望の外枠が当たり、前走以上の結果を期待したロードイヒラニ。追い切りの動きもマズマズで仕上げは悪くなかったと思いますが、パドックに登場したイヒラニは少し覇気がないように見えました。コンスタントに使われてきて、蒸し暑い天候がジワジワ応えてきていたのかな?

レースぶりに関して、たまに出遅れることがあるスタートですが、今回は偶数枠というのも良く、五分のスタート。前に行きたい馬をやり過ごして中団よりやや前目でレースの流れに乗れていたと思います。そして3角までは手応え十分。ただ、3角過ぎに外から捲っていく馬がいたので、それに付き合ったのが裏目。また、4角で内にいたプリヴェットが外へ持ち出した際、ゴチャ付いてしまい、イヒラニは他馬の動きに過敏に反応して外へ膨れてしまいました。

直線で追われたイヒラニはジワジワ脚を繰り出してくれましたが、前を交わしていくような勢いはなし。残り200mぐらいまでは横一線の叩き合いに加わってはいましたが、勝負どころでの2つのロスと早仕掛けが響いてしまってギブアップ。何とか5着は確保して欲しかったのですが、それも叶わずの7着に崩れてしまいました。

レース後のイヒラニですが、特に気になる点はなさそうも、優先権を逃してしまったので次に使うには節を稼がないといけません。5日に栗東近郊のグリーンウッドへ放牧に出ています。また、次走は相性の悪い中京をパスして、小倉の芝1800mに使っていく予定。小回りなら距離は守備範囲も、捲り合いなどで出入りの激しい流れになった時に辛抱できるかどうか。個人的にはチークピーシズやブリンカーの着用をそろそろ検討していく段階に入ってきたように思います。

« 6日に美浦・萩原厩舎へ帰厩しています。☆スイートウィスパー | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードイヒラニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6日に美浦・萩原厩舎へ帰厩しています。☆スイートウィスパー | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・入厩組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ