最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) »

2019年5月16日 (木)

手応え十分で直線を向き、ようやく見つけたスペースを突いた時に他馬に寄られる不利を受けてブレーキ。突き抜けそうな脚は残していただけに今回は不利が全て。★ロードクエスト

201903_26

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

5月11日(土)東京11R・京王杯スプリングC(G2)・国際・芝1400mにM.デムーロJで出走。15頭立て5番人気で6枠12番から平均ペースの道中を13、13番手と進み、直線では中央を通って0秒5差の12着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。また、直線で挟まれる不利を受けました。馬場は良。タイム1分19秒9、上がり33秒0。馬体重は2キロ減少の464キロでした。

○M.デムーロ騎手 「過去に乗った中で1番コンディションが良かったぐらい。スワンSの時に比べてパワーアップしていました。今日は直線の不利が全て。自信があっただけに、本当に勿体無かったです」

○小島調教師 「周りがビシビシと追っている中、1頭だけ持ったままで進出。ようやくスペースが見付かった場面で左右から寄られる大きな不利を受けてしまいました。そこがスムーズであれば、私自身は際どいところまで差を詰めていたかな・・・と感じたものの、勝てていた・・・とのジョッキーの話。かなりの手応えだったのでしょう。いつも運の無い馬で残念。巻き返しを図りたいです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出負けして後方待機から直線勝負。2ハロン標から外へ切り変えて追い出す。外からジワッと締められ、1ハロン標ではブレーキを踏む場面。今日はちょっと不完全燃焼。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、6月2日(日)東京・安田記念(G1)・国際・芝1600mに予定しています。

○小島調教師 「ゴール板を過ぎて一気に他馬を抜き去った様子からも、不完全燃焼だったのは明らかでしょう。戻った後も異常は認められないだけに、気持ちを切り替えて安田記念へ。M.デムーロ騎手は乗れませんので、ジョッキーの選定が必要になります」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先行馬がそれなりに揃っていても、持ち時計が上位ということで簡単に止まらないことは覚悟していた今回。ロードクエストは速い時計への対応力に課題が残ったので、ここ数走の善戦止まりの殻を破るのは冷静に見れば、厳しいのかなと見ていました。ただ、M.デムーロJが乗ると、抜群の相性の良さを発揮し、行きっぷり&終いの切れが違ってくるので、淡い期待は持っていましたが…。

結果は再三の不利が全てと言える12着。追い込み馬に不利はつきものですが、直線を向く時の手応えの良さ+追い出しての鋭い反応を見ると、ようやく見つけたスペースを不利なく突き抜けることが出来ていれば勝てたとまでは言い切れないも、かなり上位へ肉薄できたのは確かでしょう。あれだけの不利を受けてコンマ5秒差ですから。レースの映像を振り返る度に無念の思いがフツフツと沸いてきます、うーん。

まあ、それでも6歳を迎え、衰えが目立つことなく、地味ながらも力を付けている印象すらあるロードクエスト。M.デムーロJが乗ってくれれば、まだまだ重賞を勝てるチャンスはあると思います。

レース後の状態ですが、特に異常は見当たらず。ここ数走はG1を意識せず、適鞍・適条件のレースに狙いを定め、重賞制覇を目指してきましたが、今回の消化不良の結果を受け、次走は安田記念へ挑戦することが決定しました。鞍上は調整中ですが、おそらく三浦Jへ戻ることになるでしょう。次走はさらなる強敵が待っているので消化不良に終わった今回からの巻き返しは難しいでしょうが、無欲でとにかく自分の競馬に徹してもらえればと思います。そして少しでも上の着順を目指してもらいたいです。

« シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ