2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 馬場入場後に左前肢跛行を発症。シドニーTは競走除外になりました。★ロードエース | トップページ | 今週の出走馬(5/25-26) »

2019年5月23日 (木)

今回もスタートで1歩出遅れるも、押していってポジションをすぐ挽回できたのが好走の1番の要因。あとは手応え通りに最後ひと伸びできる体力が備わってくれば、初勝利が見えてくる筈。☆エレンボーゲン

2019052000_1

Photo エレンボーゲン(牝・鹿戸)父ブラックタイド 母ショアー

日曜新潟5R 3歳未勝利・牝馬(芝2000m)3着(12番人気) 大塚J

ブリンカーとシャドーロール着用。やや出負けするも、押して好位の外目を追走します。手応え十分で直線に向くと、最後までジリジリと脚を伸ばして、3着と健闘しています。

大塚騎手「今日は3番手くらいを取りたいと思っていたので、促しながらでしたが理想的な位置を取れました。そして、道中の手応えも良かったのですが、最後は思ったほど切れませんでしたね。とても気合が乗っていて、良い雰囲気だっただけに何とかしたかったのですが、この競馬が出来ればチャンスは回ってくるでしょう。初めて騎乗させていただいたので、比較は出来ませんがブリンカーの効果で走る気になっていたように感じますし、他馬を気にするところはありませんでした」

鹿戸調教師「少し気合が入りすぎていて心配な部分がありましたが、ブリンカーの効果もあってか、これまでよりもかなり進歩したレースを見せてくれましたね。スタートはトレセンでも練習していましたが、やはり遅かったですね。ただ、こればかりはセンスの部分もあるので、仕方ないと思います。上位2頭との差を広げられてしまったところを見ると、あれ以上は速い脚を使えなさそうですし、東京競馬場で牡馬と混じっての地力比べとなると分が悪いように思います。優先出走権を獲ってくれたものの、この後は一旦放牧に出し、福島開催あたりで出走させる方向で考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

初ブリンカー、シャドーロール。テンション高め。スタートで後手を踏んだが、二の脚で挽回して好位集団へ。4角で抜群の手応えで先頭に並びかけて直線入り口ではアワヤのシーン。最後は1、2着馬に離されたが、渋太く流れ込んで3着に好走。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

鹿戸師「先週はブリンカーの効果もあって、今までで一番良い競馬でしたね。自分の力を発揮出来ればこれくらいは走れることを証明出来たので、ひと安心です。こちらに戻ってきて馬体を確認しましたが、レースによる疲れに加えて、新潟までの輸送で体が寂しく映ります。ですから、予定通りいったん放牧に出させていただき、夏の福島開催を目標に帰厩させたいと思います」(5/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4角で手応え抜群で先頭へ躍り出ようとした時には『オッ』と力が入ったエレンボーゲン。ただ、直線で追い出しに掛かると、外にいた1・2着馬の勢いに少し怯むようなところもあって伸びはジリジリ。外から交わされてパタッと止まってしまうことも覚悟したのですが、馬場の良い外目に再度持ち出すと、そこからもうひと踏ん張り。上位2頭には離されましたが、4着以下にもそれなりの差をつけての3着と奮起してくれました。

今回もスタートで1歩遅れましたが、その後に押して3番手までポジションを押し上げることが出来たのが好走の1番の要因。馬体を大きく減らしてしまった中で気持ちを切らさずに頑張ってくれました。追ってから頼りないのは課題ですが、もっともっと馬体に芯が入ってきて、追ってから沈むような面が出てきてくれれば更なる前進を期待できるのかなと思います。

レース後のエレンボーゲンですが、相応の疲れは残るも、それ以上に心配なのが馬体が細くなっている点。残された時間は少なくなってきてしまいますが、先を見越してもここで状態を立て直すのが賢明。近日中にNF天栄へ放牧に出る予定となっています。

先週、出走した出資馬の中でエレンボーゲンが最上位に来るとは良い意味で予想外でしたが、何とか初勝利に希望をつなぐことは出来ました。ただ、現状のままでは相手にかなり恵まれないと厳しいと思うので、何とかパワーアップが叶うように試行錯誤を続けていってもらいたいです。

« 馬場入場後に左前肢跛行を発症。シドニーTは競走除外になりました。★ロードエース | トップページ | 今週の出走馬(5/25-26) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)エレンボーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬場入場後に左前肢跛行を発症。シドニーTは競走除外になりました。★ロードエース | トップページ | 今週の出走馬(5/25-26) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ