2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) »

2019年5月16日 (木)

最内枠を引き当てた時点で難しいレース運びになるのは分かっていたも、ダッシュが付かずに最後方からの競馬になったは誤算。直線は内を突いて差を詰めてくるも、前残りの展開では4着までがやっと。★ロードイヒラニ

2019051600

Photo_3 ロードイヒラニ(牡・千田)父ロードカナロア 母レディカーニバル

5月11日(土)京都7R・4歳上500万下・混合・芝1600mに岩田康Jで出走。14頭立て3番人気で1枠1番から平均ペースの道中を14、14、14番手と進み、直線では最内を通って0秒5差の4着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分34秒6、上がり33秒5。馬体重は2キロ減少の468キロでした。

○岩田康騎手「思ったよりも行き脚が付かず、序盤は後方のポジションに。馬込みが苦手・・・との話も踏まえつつ運びました。外を回しては間に合わない・・・と考えて、最後の直線は内を突く形に。それでも怯むような面は見せずに、しっかり伸びてくれたでしょう。今日の感じならば色々な競馬が出来そう。距離も融通が利くのでは・・・」

○福丸調教助手 「中1週でも活気十分。ジョッキーに特徴を伝えて送り出しました。だいぶ安定して走れるように。普段から物見や鳴く面も減ったように、成長を遂げているのかも知れません。本日、先生は他場へ。新たなプランに関しては、ダメージ等を確かめてから・・・でしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

返し馬まで二重メンコ。出負けして最後方。ジッと我慢して、終始内々。終いの伸びは良かったが、前が止まらずここまでが精一杯。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、6月2日(日)阪神・4歳上500万下・混合・芝1600mに予定しています。

○千田調教師 「希望とは真逆の最内枠に。ラストは差を詰めて来たものの、あと一歩が及ばずに残念でした。レース後も問題なし。再び5着以内も確保しているだけに、厩舎で調整を続けたいと思います。番組表を確認。中2週のマイル戦がベターでしょうね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最内枠を引き当ててしまった時点で難しい競馬になることが予想できたロードイヒラニ。ただ、もう少しレースの流れに乗れると見ていたので、ダッシュが付かずに最後方から競馬を進めることになったのは想定外で痛かったです。

道中の走りは折り合いを欠くようなことはなく自分のリズムで追走。勝負どころでも下手に動くことはせず、直線は岩田康Jらしく腹を括ってのイン突きを狙ってきました。いざ追われたロードイヒラニは反応して、この馬らしい末脚を発揮。内を突いたことで上手に位置を挽回することは出来たと思います。ただ、鞍上は怯むような面はなかったとコメントしていますが、内から抜け出してくる時に一瞬モタモタというか、伸びが緩んだ感じは受けました。本音は最後にもうひと伸びして上位との差をグッと詰めてきて欲しかったです。まあ、それでも上がり3ハロンは33秒5。前が有利な展開では4着までが現状のイヒラニでは精一杯といったところでしょうねえ。

レース後のイヒラニですが、クタッとした感じはなし。今回も次走への優先権は確保出来たので引き続き厩舎で調整し、中2週のローテで来月2日の阪神・芝1600mへ向かうこととなりました。

安定した成績を残すという意味では末脚を生かす競馬がベストな選択だと思っています。こういう競馬を続けていけば大崩れはしないでしょうが、道中の位置取りはもう少し前でレースの流れに乗ってもらわないとダメ。そして勝負どころからジワッと外目に出して、直線は馬群を捌くよりは大外を気分良く走らせることがより力を発揮できるのかなと考えます。また、ここに来て幼さも大分解消されてきたようなので、ロスをなくすことで速い時計への対応力を培っていって欲しいです。

« シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードイヒラニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ