2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« この中間はロンギ場での乗り運動を経て、坂路調教を開始しています。☆モンドインテロ | トップページ | 【出資理由】ローブティサージュの17 »

2019年5月 9日 (木)

ダッシュが付かず後方からの競馬を余儀なくされるも、むしろ展開は向いたのに…。3角過ぎに早くも鞭が入って4角で外へ膨れてしまうと、直線は無理をすることなく流してゴールへ。前走と同じ馬とは思えない敗戦となってしまう。★プレミアムギフト

2018121800_1

Photo プレミアムギフト(牝・高野)父オルフェーヴル 母インディアナギャル

5月4日(土)京都5R・3歳500万下・牝馬限定・ダ1800mにM.デムーロJで出走。16頭立て3番人気で1枠2番からハイペースの道中を14、15、14、12番手と進み、直線では大外を通って3秒8差の13着でした。スタートでダッシュ付かず不利を受けました。馬場は稍重。タイム1分56秒9、上がり42秒0。馬体重は2キロ減少の522キロでした。

○デムーロ騎手 「返し馬の雰囲気は上々。ただ、いざスタートを切ると進んで行きませんでした。集中力を欠いているのとは異なるものの、デビュー戦の時も同じような感じで・・・。まだ馬自身が非常に幼い印象。今日は全く走っていないでしょう。前回が強い内容だっただけに、楽しみにしていたのに・・・。残念」

○高野調教師 「厳しい流れだっただけに、どれぐらい差し込めるか・・・を見たかった気持ちも。ただ、最後は鞍上も無理を強いずに終えた感じですね。まだ成長途上の段階で、これからの馬なのは確か。異常が生じていないか・・・をチェックしてから今後のプランを検討したいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○高野調教師 「慎重に経過を観察中。今のところは鼻出血を含めて大きな問題も見当たりませんよ。3歳限定のレースと言っても、結構メンバーは強いので・・・。今年は降級制度も廃止されただけに、古馬との混合戦の方が組み易いかも。検討を重ねましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

相手はかなり揃っている印象も、前走の鮮やかな勝ちっぷりから牝馬同士の500万下なら十分楽しみはあると見ていたプレミアムギフト。ただ、トモに緩さが残る現状から出脚が付かず、揉まれ込んで内枠が仇にならないかが心配ではありました。

パドックに登場したプレミアムギフトはトモに皮膚炎の名残りを感じるも、馬体は締まって雰囲気は悪くなかったと思います。これなら力を出せるなあと見ていましたが、危惧していたスタートで不安が的中することに。ゲートは出たのですが、踏ん張りが利かないので器用な脚が使えず。本当は鞍上がもっとプッシュして仕掛ければ挽回が利いたように思いますが、スッと下げてしまい、砂を被らないように外目にポジションチェンジ。1角を回る時は後方2番手でしたが勝ち馬もその後ろだったので、結果から振り返ると位置取りが悪すぎたとは言えないと思います。むしろ展開は向いていたと思います。

ただ、道中の行きっぷりは画面越しに見ると一息。走る方へ気持ちが向いていないのかなと見てましたが、鞍上の手応えはそれほど怪しい感じもなく。3角あたりから徐々に促していく形だったのですが、唐突に鞭が2・3発飛ぶことに。ズブさを覗かせているようでもなかったので正直謎です。そして4角を回ってくる時に若干外へ膨れると、あとは流す感じでゴールへ。道中、脚が溜まっていなかったので無理をしなかったのかなとは思いますが、不可解な騎乗と言われても仕方ないと思います。

レース後のプレミアムギフトですが、過去に鼻出血を発症したこともあるので、慎重に経過を窺っているようですが、脚元等に異常は見当たらず。まずはホッとしました。今後は続戦の予定ながら、同世代の牝馬限定戦へ向かうと今回とほぼ同じメンツだということから、少し間隔を空けて、古馬との戦いへ向かうかもしれないとのことです。

今回の競馬を見ると、多頭数の競馬は得意じゃないのかなという印象も。未勝利の勝ちっぷりから能力は足りると思うので、今回の結果は参考外として、次走で改めてどういう競馬をしてくれるか期待したいと思います。また、地道なトレーニングでトモをしっかり鍛えていくようにお願いしたいです。

« この中間はロンギ場での乗り運動を経て、坂路調教を開始しています。☆モンドインテロ | トップページ | 【出資理由】ローブティサージュの17 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)プレミアムギフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この中間はロンギ場での乗り運動を経て、坂路調教を開始しています。☆モンドインテロ | トップページ | 【出資理由】ローブティサージュの17 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ