出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(4/13・14) | トップページ | 今週末の出走は自重し、来週の競馬に回ることになりました。★マカリカ »

2019年4月12日 (金)

淀みない流れを見越して競馬を進めるも、57キロのハンデ+苦手な高速決着が応えて直線では伸びを欠いて11着に敗れる。自滅するような敗戦でなかったのが唯一の救い。★アンブロジオ

2019042

Photo アンブロジオ(牡・菊沢)父ローズキングダム 母アンティフォナ

日曜阪神10R 大阪―ハンブルクC(芝1400m)11着(8番人気) 石橋脩J

五分のスタートから折り合をつけながら8番手を追走、残り600mを過ぎたあたりから徐々に押し上げていき、直線で懸命に追われますが、もう一つ伸び切れず後方でゴールしています。

石橋脩騎手「昨年ニュージーランドトロフィーで乗せていただいた時は上手くエスコート出来なかったので、今回こそは馬の気持ちを損なわないようにレースをしようと考えていました。返し馬に入ると気負うこともなくリラックスしていたので、心身ともに大人になったなと感じました。レースでは良いペースで流れていたので、これならしっかり伸びてくれると思っていましたが、外に出してゴーサインを出しても、もう一つ反応し切れずに伸びを欠いてしまいました。後方で流れに乗りながらじっくり構えていましたが、淡々とペースが流れていたことで、もう一つ脚が溜まらなかったですね。今回のように上手く折り合ってくれるなら、距離をもう少し伸ばしてみても良いかもしれません」

菊沢調教師「長距離輸送で馬体重はやや減ってしまいましたが、パドックでの様子を見てもチャカチャカしているのはいつものことですし、馬体を見ても良い体付きをしていたので問題なかったと思います。レースでは勝負どころまで上手く折り合って追走していましたが、勝ち馬にあのペースで押し切られてしまうと、後ろで競馬をしている馬にとってはさすがに厳しかったですね。いい結果を残せず申し訳ありません。この後はトレセンに戻って馬の状態を見てどうするか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

クロス鼻革。中団の外を進むが、3~4角の追い上げがままならず。直線で少し狭くなったが、脚も残っていなかったか。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定

菊沢師「全体的に流れが速かったので脚を溜めるところがなかったですし、アンブロジオに向かない形になってしまいました。レース後は脚元を含めて馬体に大きな問題はありませんが、少しチャカチャカした感じがありますし、いったんノーザンファーム天栄へ移動させてリフレッシュさせた方が良いでしょう。牧場での状態を見ながら、今後の予定を組んでいければと考えています」(4/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めての関西遠征ということで8キロ減でレースへ臨むことになったアンブロジオ。その影響はゼロではないでしょうが、パドックでチャカ付く面を覗かせるなどいつもとそう変わらない雰囲気。力を出せる状態で出走することは出来て筈。

また、レースに関しても、折り合いを欠くような場面もなく、淡々と競馬を進めることが出来たと思います。ただ、いつもより位置取りが後ろだったなあと思います。それなりにレースは流れたので、脚を溜めることを石橋脩Jは意識したんだと思いますが、勝負どころから前との差を詰め切れなかったのは痛かったです。そして脚を溜めながら追走していましたが、直線で追われてからグッと来るところはなし。これは57キロの斤量が応えている+1分20秒台の高速決着は分が悪かったということです。

レース後のアンブロジオですが、大きなダメージはないも、いつもと比べると少しテンションが高い様子。力をフルに発揮できずにレースを終えてしまいましたが、この馬のパターンを踏襲して近日中にNF天栄へ放牧に出る予定です。

前走で10着に大敗した悪い流れを今回でしっかり断ち切ることを第1の目標に据えていました。結果として連続の二桁着順での敗戦となりましたが、自滅するような敗戦ではなかったのが救い。アンブロジオの弱みが結果に直結しただけです。ただ、右回りは行きっぷり・反応が一息なので、石橋脩Jのコメントからも右回りのレースへ出走するなら1600m、小回りなら1800mと距離を延ばしてみるのもアリでしょう。次走こそアンブロジオらしい走りを見せて欲しいです。

« 今週の出走馬(4/13・14) | トップページ | 今週末の出走は自重し、来週の競馬に回ることになりました。★マカリカ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

アンブロジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(4/13・14) | トップページ | 今週末の出走は自重し、来週の競馬に回ることになりました。★マカリカ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ