最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(5歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

2019年2月 6日 (水)

乗り替わりに一抹の不安はあったも、理想的なレース運びで押し切り濃厚だったのですが…。最後の最後で力尽きての2着。負けて強しの競馬を褒めてあげたい。☆タイムレスメロディ

Photo タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス

土曜中京3R 3歳上500万下・若手騎手(ダ1200m)2着(4番人気) 城戸J

ブリンカー着用。スッと行き脚を付けて、道中は好位の2番手を追走、残り400mを切ったあたりで先頭に立ち追い出されると、そのまま粘り込みを図りましたが、ゴール直前で勝ち馬に捉えられてしまい、惜しい2着でゴールしています。

城戸騎手「初めて乗せていただいたので比較は出来ませんが、馬には余裕がありましたし、状態は良かったと思います。道中は良い位置でリズム良く運べましたし、直線に向く時の手応えもとても良かったです。ギリギリまで我慢して追い出すとしっかりと脚を使ってくれましたし、最後まで止まってはいないのですが、勝ち馬の決め手にやられてしまいました。結果を残したかっただけに、2着というのは本当に残念ですし、勝ち切ることが出来ず申し訳ありませんでした」

高野調教師「理想的な形で進めることが出来たと思いますし、人馬ともよく頑張ってくれたと思いますが、あれで差されてしまうのですから勝った馬の決め手が一枚上だったということでしょう。着差が着差だけに本当に残念ですが、引退までに一花咲かせられるように気持ちを切り替えていきたいと思います。この後は馬の状態次第にはなりますが、次の中京開催での出走を目標にしたいと考えており、いったんリフレッシュのためにNFしがらきへ放牧に出させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

トライアビット。ブリンカー。2番手でマルモマリアをガッチリとマーク。抜群の手応えで回り、直線を向き切ってから追い出す。食い下がるマルモを捻じ伏せ、長く先頭を守っていたものの、最後の最後でリチュアルローズに掴まる。惜しい。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/7日に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:第2回中京開催

高野師「トレセンに戻って状態を確認させていただきましたが、レースに出走したなりの疲れがある以外は特に大きなダメージはありませんでした。この後は一旦牧場へ戻させていただき、馬体のケアを行ってもらいます。放牧先でも問題がないようであれば、予定通り3月の中京開催を目標に調整してもらいます」(2/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

連闘で1つ勝負を賭けてきたタイムレスメロディ。パドックでは少しテンションが上がっていましたが、マイナス2キロでの出走と馬体重を維持することが出来たのはとにかく良かったです。あとは川又Jが先約乗れなかったので、初コンビとなる城戸Jがどうレースを組み立ててくれるか楽しみでもあり、正直不安でもありました。

今回も五分のスタートを切ったタイムレスメロディは城戸Jが軽く促しながら2番手の外という絶好の位置取り。道中、折り合いも付いていましたし、最後の直線を向くまではほぼ持ったままの手応え。あとは約1年ぶりの実戦となるも、素質上位のマルモマリアをきっちり競り落とすことが出来るかどうかという感じでした。

早目にプレッシャーを掛けていき、直線を向いてすぐにスッと先頭へ出ようとしたタイムレスメロディ。手応えほど追って伸びなかったとは思いますが、少し抜け出して先頭を死守。残り100mでは何とか凌ぎ切ることが出来たと思ったのですが…。最後の2追いで藤田菜Jのリチュアルローズに交わされてしまいました。横綱相撲をしているのですが、今回も運がなかったです。

レース後のタイムレスメロディですが、連闘で使ったダメージはそれほど心配することはなさそう。今後は短期放牧を挟んで再度の中京・ダ1200mで待望の2勝目を目指すことになりました。同開催内で牝馬限定のダ1200mが組まれていないのはちょっと痛いですが、極端に時計が速くならなければ牡馬相手でも十分やれる筈。悔いのない仕上げで次走こそ有終の美を飾ってもらいたいです。

« シルクなお馬さん(5歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(5歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ