2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 【近況】【画像&動画更新】エルスネル »

2019年2月 7日 (木)

乗り慣れた騎手に手が戻り、中団追走から最後まで渋太い伸びを披露して4着。今後に繋がる走りに満足です。☆ロードクエスト

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

2月3日(日)東京11R・東京新聞杯(G3)・国際・芝1600mに三浦Jで出走。15頭立て10番人気で5枠8番から平均ペースの道中を7、9、9番手と進み、直線では中央を通って0秒4差の4着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分32秒3、上がり33秒7。馬体重は4キロ増加の464キロでした。

○三浦騎手 「調教で跨がっていた段階から馬自身がレースで本気で走ってくれるように心掛け、実際に今日はその通りに運んだ感触。中団で流れに乗り、直線では動ける場面を敢えてワンテンポ我慢させて闘志を引き出しました。すると、間を割ってグングン伸び、最後まで結構な頑張り。この先にG1を目指す過程としては、十分に中身があったと思います」

○小島調教師 「少なくとも前が止まる馬場とは違っただけに、中途半端なレースだけはせずに思い切って乗って欲しい・・・とジョッキーには伝えておきました。力を出し切れない時は直線であのまま下がるイメージながら、スペースを見付けてしっかりと走らせてくれた印象。メンバーが揃う中で自分の競馬ができたと思いますし、上手く噛み合えば改めてどこかでチャンスを掴めそうです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

デキ上昇。発馬後手。気合をつけて中団へつける。馬群がバラけたので直線の捌きはスムーズ。馬場の中ほどから渋太く脚を伸ばして4着。復調のキッカケは掴んだと言えそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○小島調教師 「2月6日(水)の時点では跨っていませんが、当たり前の硬さが出ているぐらい。こちらが考えていたよりも競馬のダメージは生じていない印象です。今後については白紙。もう少しの間は厩舎で調整を続け、具体的なプランの検討に入りましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここ2戦、展開以上に大外枠に泣かされてきたロードクエスト。今回は真ん中の偶数枠を引き当てたので、粒の揃ったココで改めてどういう走りを見せてくれるのかに注目していました。

ゲートは出るも、二の脚で少しモタモタしたクエストでしたが、三浦Jは気合をつけて中団の位置までリカバー。以前と比べ、操縦性が良くなっているので仕掛けていっても折り合いを乱すことはありません。道中、ホント手応え良く進めることが出来ました。そして直線を向いてから追い出しを開始。スッと加速は出来ませんでしたが、進路を見い出しながら最後まで渋太い伸びを披露。実況で名前が呼ばれていないように勝ち負けの争いに加わることは出来ませんでしたが、4着に踏ん張ってくれました。長く続いた不調からの脱却に携わってきた騎手だけあって失敗を恐れずに積極性を持って乗ってくれますし、引っ張ってくれる感じが今のクエストには合っているんだろうなあと思いました。

あとはもう1つ2つ前の位置で追走することができ、鞍上からの指示への反応・加速のアップが叶うなら、常に良い勝負が出来るようになってくるのかなと思います。ただ、年齢とキャリアを重ね、ズブさが出てくるのは仕方ありません。

レース後のクエストですが、力を出し切った分の疲れはありますが、深刻なものではなし。次走の予定は決まっていませんが、厩舎で調整を続けていく模様。中2週のローテで阪神・阪急杯or中山・中山記念へ向かうのかな? あとはリステッドの3月10日の中山・東風Sあたりでしょうか。

M.デムーロJが乗ってくれるのが1番ですが、マイル路線ではペルシアンナイトというお手馬がいるので、次の手として癖を掴んでいる三浦Jに委ねるというのがベター。現実的だと思います。

2歳時から大きな故障なく走り続けて今年で6歳。キャリアは終幕に差し掛かっているでしょうから、目の前の1戦1戦を大事に走り続けて欲しいものです。

« シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 【近況】【画像&動画更新】エルスネル »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組) | トップページ | 【近況】【画像&動画更新】エルスネル »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ