最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 京都への直前輸送は問題なくこなすも、今回も8枠+前残りの展開に泣かされる。直線でスムーズさを欠いたのも痛かった。★ロードクエスト | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牝馬) »

2019年1月10日 (木)

チークピーシズを着用してレースへ臨むも大した効果は得られず。最後の直線は集中力を欠き、手応えは残っていたのに伸びあぐねてしまう。★ナイトバナレット

Photo_3 ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

土曜中山12R 4歳上1000万下(芝1600m)8着(8番人気) 三浦J

チークピーシズ着用。大外枠から行き脚つかずに後方からの競馬になってしまいます。隊列が縦長になるも大外を回って末脚を伸ばしますが、上位に食い込むことは出来ずに中団でゴールしています。

三浦騎手「スタートはあまり出て行きませんでした。今回はもっと出ると思っていたのですが難しいですね。道中は手応え良く進められましたし、勝負どころではオッと思わせるものがあったので外を回って行きましたが、直線は本気で走っていないような感じがしました。止まっているわけではないのですが、良い頃に比べると馬が大人しい感じで、走る方に気持ちが向いていないように思います。今回はチークピーシズを着けていましたが、あまり変わりはなかったので、ブリンカーを着けた方が良いように思いますし、距離ももう少し延ばした方が競馬はやりやすくなるかもしれませんね。それに馬の気持ちを乗せて行くためにも、不利はあるかもしれませんが、前走のように馬込みに入れて進めた方が馬がファイトして良いかもしれないです」

矢作調教師「調教ではゲートに問題は無いのですが、レースに行くと遅れてしまいますね。特に2歩目が遅かったので、テンから促してやっと馬群に取り付けたような形でした。また、前走で馬具の工夫をしたいと考えていたので、今日はチークピーシズを左右に着用させてもらいましたが、あまり変わったところは見られませんでしたので、今度はブリンカーをつけるのも手かもしれませんね。今日の走りだとブリンカーを着けて引っ掛かるということは無さそうですし、以前調教で着用した時は集中して走ることが出来ていましたから、1つの案として検討してみたいと思います。この舞台はジュニアCを勝っているように適性はあるのでしょうが、ここ2戦を見ると、現状は広いコースの方が合いそうですね。また、気持ちの面での難しさからか少しズブさを見せてきていますから、距離を少し延ばしても良いのかなと考えています。状態面ですが、連闘で中山まで輸送しましたが、体重はプラス4キロと増えてレースに臨めるほど馬は元気一杯でしたので、あとはメンタルの部分だけ何とか改善させてあげれば、もっと良いパフォーマンスをしてくれるはずです」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークピーシズ。連闘。活気十分。出遅れ。後方外目を追走。3~4角でジワッとポジションを上げていったが、直線は伸び切れなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:東京1月27日・芝1800m

矢作師「先週は強行軍ではありましたが、変わらない状態で出走させることが出来たと思います。ただ、以前のような行きっぷりは見せなくなり、ズブさが目立つようになってきましたね。集中力を欠くところもあって、全力を出し切れていない状況なので、このまま続戦させ、次走は距離を1ハロン伸ばしてみたいと思います。週末から調教を開始し、問題ないようであれば1月27日の東京・芝1800mに向かいたいと思います」(1/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

年を跨いでの連闘での出走となったナイトバナレット。本当はマイナス体重で出てきてピリッとした面を見せて欲しかったのですが、馬が元気一杯でプラス4キロでの出走に。極端に太いことはなかったですが…。

最後の枠入りとなる大外枠ならそれほど出遅れないかなと淡い期待を持っていたのですが、二の脚が遅くて後方から。テンから促さないと馬群から遅れる状態なのは悩ましいですが、仕掛けても引っ掛かるようなことはありません。道中の走りも折り合いが付いて手応えは上々。今回は勝負どころで早目に外へ持ち出し、スムーズな走りで最後の直線へ。あとは手応え通りに伸びてくれるだけだったのですが、そこからグッと来るところがなくジリジリと。三浦Jのコメントだと本気を出していないとのことですが、それと共に今回に関しては時計が速くなったのが敗因でしょう。

今回、チークピーシズを着用してレースへ臨みましたが、正直効果は感じられず。もう少し大きなチークピーシズを着けるべきかと思いますが、次走では追い切りでも試していたブリンカーを装着して臨む予定。集中力アップと共にピリッとした面が出てきて欲しいです。キャリアと年齢を重ねて悪い慣れが出てきているので、刺激を与えないといけません。

レース後のナイトバナレットですが、最後まで本気で走っていない分、元気一杯。もう1戦すれば一息入れられると思いますが、中1週のローテで次走は東京・芝1800mへ。コース替わりと1ハロン延長。そしてブリンカー装着でどこまで変わり身を見せてくれるか。また、食欲旺盛な馬なので、冬場は太目が残らないように常に気に掛けて欲しいです。

« 京都への直前輸送は問題なくこなすも、今回も8枠+前残りの展開に泣かされる。直線でスムーズさを欠いたのも痛かった。★ロードクエスト | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牝馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ナイトバナレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都への直前輸送は問題なくこなすも、今回も8枠+前残りの展開に泣かされる。直線でスムーズさを欠いたのも痛かった。★ロードクエスト | トップページ | ロードなお馬さん(3歳牝馬) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ