最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(3歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(1/12 ・13・14) »

2019年1月10日 (木)

ゲートを出て、スッと中団の位置を取ったのが結果的に裏目に。モタれ癖+勝負どころでの反応の悪さで4角手前で万事休す。見せ場なく10着に終わる。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜中山9R 迎春S(芝2200m)10着(10番人気) 津村J

スタートを決めて中団でじっくりと構えます。勝負所で少しずつ位置を下げると、その後も大きく順位を上げることが出来ずに後方でゴールしています。

津村騎手「前半はいつもより位置を取れてリズム良く運べたのですが、4コーナーで右にモタれた分、勝負所でスッと上がっていけずにポジションが下がってしまいました。内枠でラチ沿いを走ることが出来ていれば、ここまでモタれることは無かったのかもしれませんし、また違った結果だったと思います。右回りだと露骨に悪い癖が出てしまうので、本質的にはやはり左回りの方がスムーズな競馬は出来ますね。中1週でのレースでしたが、状態はむしろ前走以上のように感じただけに、見せ場を作ることが出来ずに申し訳ありませんでした」

武市調教師「今日は状態が良かったからか、スタートしてから前に行こうとしてくれましたね。ジョッキーも馬に合わせていつもより前目の位置に構えてくれたのですが、勝負所でモタれる面を見せてしまって置いて行かれてからは挽回出来ませんでした。それでも前走は3コーナーからモタれる面がキツくなってきたのですが、今日は4コーナーだけでしたので少しはマシになったかなと思います。1つ年を取りましたが、年齢的な老いは感じませんし、まだまだこのクラスで戦っていける力は十分ありますので、グランドサッシュの良さを最大限引き出せるように頑張っていきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/10日に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

武市師「状態は悪くなかったと思いますが、いつも一生懸命に走ってくれるタイプですし、間隔を詰めて出走させたことで、最後は少し気持ちが切れてしまった部分があったのかもしれません。レース後はこちらで状態を確認させていただきましたが、右前脚に捻挫の症状が見られます。レース中、右にモタれて走っていたので、おそらくその時に負ってしまったものだと思います。10日に一旦NF天栄へお戻しさせていただく予定です」(1/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨年末から中1週という形での出走となったグランドサッシュ。在厩して連戦することが珍しかったので、良い状態でレースへ臨めるか半身半疑でしたが、パドックを見る限り、良い状態をキープ。引き続き力を出せる状態だったと思います。

五分のスタートを切ったグランドサッシュは軽く促して中団より前目の位置をキープ。ただ、外枠が災いして、内へ潜り込むことは出来ず。道中の折り合いは問題なかったですが、勝負どころからの反応が一息で、外からフェイズベロシティに被せられると更にモタモタ。内へモタれるところもあったので、4角手前で置かれ、挽回できる位置ではなくなっていました。

結果的に果敢な挑戦は無駄な1戦に。また、今回良い位置で流れに乗ることが出来ましたが、ゲートを出てスッと下げ、ラチを頼りに後方からじっくり進めた方が良かったかもしれません。堅実に成績を残しているのですから、戦法を変える必要はなかったかなと思います。

レース後のグランドサッシュですが、右前脚に捻挫の症状を確認。右回りだと内へモタれる馬なのでそういう面が影響したんでしょうねえ。怪我の程度は分かりませんが、春先の復帰を視野にじっくり立て直してもらえればと思います。8歳馬ですが、まだまだ息の長い活躍・頑張りを期待しています。

« ロードなお馬さん(3歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(1/12 ・13・14) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(3歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(1/12 ・13・14) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ