2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳関東馬・NF天栄組&地方) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

2019年1月23日 (水)

ブランク明けを感じさせない仕上がりでレースへ臨めたも、今回はダートの適性云々よりも度重なる不利と拙い騎乗が足を引っ張ってしまう。★ロードイヒラニ

Photo_3 ロードイヒラニ(牡・千田)父ロードカナロア 母レディカーニバル

1月19日(土)中京9R・4歳上500万下・ダ1400mに中井Jで出走。16頭立て4番人気で6枠12番からハイペースの道中を9、9、9番手と進み、直線では外を通って1秒6差の12着でした。スタート直後に躓く不利を受けました。また、直線手前で挟まる不利を受けました。馬場は良。タイム1分26秒8、上がり38秒3。馬体重は2キロ増加の460キロでした。

○千田調教師 「スタート後に躓いたのに加え、直線の入り口では進路が狭まる場面。また、どちらかと言うと馬込みは苦手なタイプですからね。ダートが初めてなのも考えると、ちょっと厳しい位置での競馬に。脚元さえ問題が無ければ芝がベターかも知れません。ひとまず久々を使った反動を確認しないと。その上で新たなプランを検討しましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。下見所ではメンコ。発馬で躓いたが、ロスはなく中団。ただ3角では手応えに余裕がなく、直線もサッパリ伸びなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で、今後は近日中に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して3月2日(土)小倉・4歳上500万下・混合・芝1800mもしくは3月9日(土)阪神・4歳上500万下・混合・芝1600mへ向けて態勢を整えます。

○千田調教師 「レース前と特に変わらぬ感じで過ごしています。今度は芝へ戻す予定。ただ、恐らく相応の間隔は必要でしょうね。そのあたりを踏まえて近日中に一旦グリーンウッドへ。小倉と阪神の2鞍を見据えつつ、帰厩のタイミングを検討する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

歩様の違和感等で約8ヶ月ぶりの実戦となったロードイヒラニ。軌道に乗ってからは頗る順調に来ていましたし、帰厩後の動きはひと追い毎に上昇。ジャッジの厳しい川田Jがダートの方が良さそうということで、ブランクを割り引いても、ダートで新味を見せてくれることを期待していました。

ただ、期待とは裏腹にレースぶりはチグハグさが目立つもの。芝スタートでスッと前へ行きたかったところですが、躓いてヨレてしまって中団からの競馬に。レースが流れていたので、道中でポジションを押し上げて行くことは出来ず、馬群で砂を被ることになってしまいました。千田調教師は馬込みが苦手でこの形が応えたというコメントを出していますが、見た目には頭を上げるシーンもなかったですし、しっかり追走できていたと思います。多少、勝負どころでの反応は鈍かったぐらいでしょうか。

1番応えたのは直線入り口で両サイドから挟まれてしまったこと。これで万事休すでした。ブレーキを掛けることになって態勢を立て直す羽目に。そんな中、そこで競馬を止めてしまわず、追われてジリジリ伸びてくれたことは次走以降に繋がってくれるでしょう。

レース後のイヒラニですが、脚元等に異常は見当たらず。ただ、陣営の考えでは次走は芝へ戻したいようで、一旦グリーンウッドへ放牧に出して節を稼ぐことに。近日中に放牧に出て、3月頭のレースを目指す方針です。

まあ、決まったことは仕方ないですが、個人的には今回のレースだけでダートを見限るのは早計かなと思います。今回は不利と拙い騎乗、距離が応えた感じ。学習能力の高い馬ではないも、ダート戦に一応の慣れは見込める筈。ポンと先手を奪う形や揉まれずに走ることが出来れば、変わってきても不思議ではありません。芝で結果が出なければ、ダートへの再チャレンジをお願いしたいです。

« シルクなお馬さん(4歳関東馬・NF天栄組&地方) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードイヒラニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳関東馬・NF天栄組&地方) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ