2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

2019年1月31日 (木)

勝ち馬には完敗も、去勢効果で気難しい面が緩和して良かった頃の前向きさが復活。最後までしっかり脚を繰り出しての2着。降級後、ようやく1つ結果を出す。☆リゾネーター

Photo_3 リゾネーター(セ・牧)父Blame 母Bluegrass Sara

土曜東京8R 3歳1000万下(ダ2100m)2着(4番人気) 木幡巧J

ブリンカー着用。五分のスタートから無理に促すことはせずに、中団で脚を溜めます。少しずつ順位を上げて、直線では残り400m付近で2番手に上がるも、逃げ粘る勝ち馬には及ばず、そのまま2着でゴールしています。

木幡巧也騎手「スタートして前が流れるなと感じたので、焦らずに中団から競馬を進めました。去勢の効果からか道中も難しいところは見せませんでしたし、最後まで前向きに走ってくれました。調教で乗った時も状態の良さを感じましたし、この条件ならと一発狙っていたのですが、勝つところまで持っていけませんでした。リゾネーターはオープン勝ちしているようにこのクラスでは力が上位だと思いますが、今日は勝ち馬が強かったです」

牧調教師「ようやく去勢の効果が出てきましたね。調教でも良い動きを見せていたので、レースでも気難しさが出なければ力を発揮出来ると思っていましたが、良く頑張ってくれました。勝ち馬がまずまずのペースで引っ張ってくれたので、あの位置からでも届くかなと思いましたが、相手の方が力は一枚上でした。この後はトレセンに戻ってからの状態を見てどうするか考えたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

☆56キロ。仕上がる。中団外目でゆったりと追走。3角過ぎから徐々に前との差を詰めていく。直線もスッと反応。この馬なりに脚は使っているが、今日は勝ち馬が強過ぎた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:30日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧

牧師「先週は勝ち馬は強かったですが、やっと去勢の効果が出てきて良いレースを見せてくれました。トレセンに戻ってきた後は、脚元含めて特に大きなダメージはありませんでしたが、レース後は使ったなりの疲れがありますので、いったんノーザンファーム天栄に放牧させていただきます」(1/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

去勢手術を行って今回で3戦目。牧場時ではもう少しピリッとしてきて欲しいと言われていたリゾネーターですが、帰厩後の追い切りでは格上を煽るような動きを連発。この距離は幾分長いと見ていましたが、冬場の時計の掛かる馬場はプラスですし、特徴を知り尽くした木幡巧Jでそろそろ変わってきてくれないかなと見ていました。

パドックに登城した姿は幾分立派でしたが、落ち着きの中に適度な集中力。馬体の張りも良好でデキの良さは十分伝わるものでした。

ゲートを出て、スッと二の脚は付きませんでしたが、少し気合を付けて中団の外目の位置をキープ。道中も手応え良く追走できている感じではなかったですが、折り合いはしっかり付いていたと思います。そして3角と4角の中間あたりからジワッと外目を進出。外から被されないように気をつけつつ、ポジションを上げていって最後の直線へ。

直線を向いて外からグッと伸びてきた時には『おうっ…』と一瞬力が入ったのですが、道中淡々とレースを引っ張っていた圧倒的人気のアドマイヤビクターはまだ持ったまま。リゾネーターの追い上げに応じる形で追い出されると、じわじわとその差は開いて行きました。

最後は改めて地力の違いを見せつけられましたが、それでも最後までしっかり脚を使って2着は安泰。タフな馬場も良かったでしょうが、ようやく結果を出せてホッとしましたし、こういう競馬を続けていけば、このクラスの卒業は秒読みだと思います。

レース後のリゾネーターですが、最後まで一生懸命走ったことで相応の疲れが残っている様子。ようやく1つ結果を出せたこともあり、無理することなく一旦NF天栄へ。30日に既に移動しています。今後の調整次第で次の目標を立てられるでしょうが、東京のダ2100mにこだわらず、阪神のダ2000mも視野に入れていって欲しいです。

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リゾネーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ