2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(NF空港組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

2019年1月31日 (木)

レース前から目立ったデキの良さを生かし、レース運びも理想的。勝った馬は強かったが、ゴール前はひと追い毎に差を詰めて2着へ。良く頑張ってくれました。☆タイムレスメロディ

Photo タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス

土曜中京4R 3歳上500万下・牝馬(ダ1200m)2着(8番人気) 川又J

ブリンカー着用。内枠からスタートを決めて6番手あたりを追走します。直線に向いて馬群を割るように追い込んで来ると、勝ち馬と同タイムの2着と健闘しています。

川又騎手「ここ最近は同じ舞台で走っているからか、この距離でも競馬がしやすくなってきましたね。スタートから終いまで気を抜かずに走ることが出来ていますし、成長を感じます。勝ち馬とはクビ差の2着でしたので、あともう少し直線があれば届いていたかもしれませんが、この馬なりに良く頑張ってくれました。また、内枠で砂を被っても全く問題ありませんでした」

高野調教師「あともう少しでしたし、あそこまでいったら勝ちたかったところですが、状態の良さから期待していた通りの良い走りを見せて、よく頑張ってくれたと思います。小倉開催になるとダ1000mになってしまいますし、1200mの方が力を発揮できるでしょう。使った後は硬さが出やすいタイプなので、トレセンに戻った後の状態次第ではありますが、同じ条件にチャレンジさせていただくことも考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ブリンカー。ポンと出たが控えて中団。馬込みで手応え良く運んで、直線でデルマの外に進路ができるとしっかり伸びた。勝った馬は強かったが、スムーズな競馬で力を発揮。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

身のこなしに硬さがあるタイムレスメロディですが、今回は柔らかみがあって一味違う仕上がり。引退を間近に丈夫さが増したのはちょっと皮肉なものですが、3戦連続の中京・ダ1200m戦+好枠+時計の掛かる馬場らを味方に『ひょっとするかも…』と淡い期待は持っていました。

ゲートが開いて、ハナヘ行けそうなぐらいの好発を決めたタイムレスメロディ。行きたい馬を前へ行かして中団よりやや前目で流れに乗ることに。馬群で揉まれる形でも我慢が利き、手応え十分での走りっぷりにはビックリするほど。手綱を抱えたまま最後の直線へ向きました。

前が開くのに若干時間を要し、逃げ馬の失速で外へ立て直す形になりましたが、川又Jが追い出しに掛かると、タイムレスメロディもしっかり反応。ひと追い毎に勝ち馬との差を詰めていき、クビ差まで迫ったところが2着でした。着差以上に勝ち馬との力の差はありますが、レースぶりに関してはホント理想的。集中力を切らさず、最後までしっかり伸びてくれたのは大いに褒めてあげたいです。

この2着で次走への優先権を確保できたタイムレスメロディ。ただ、小倉で使うとなるとダ1200mという条件はなく、使うとなると長距離輸送が待っています。それ故、レース後のダメージが少ないようなら連闘へ踏み切ることになりそうです。まあ、その判断は陣営に委ねるのみですが、有終の美を飾って次のステージへ進めることを願っています。

« シルクなお馬さん(NF空港組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(NF空港組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ