2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(12/22・23) »

2018年12月20日 (木)

4角手前で早くも先頭へ躍り出るような抜群の手応えも、いざ追われてから自分からブレーキを掛ける感じで減速。沈みかけてから最後は盛り返してくるも4着まで。気性面での課題を露呈してしまうショックな敗戦。★ジーナアイリス

Photo ジーナアイリス(牝・田村)父ゴールドアリュール 母ディアジーナ

日曜中山2R 2歳未勝利・牝馬(ダ1800m)4着(1番人気) 内田J

好スタートから逃げ馬を見ながら2番手を追走します。手応え抜群で直線に差し掛かりますが、追ってからジリジリ伸びてはいるものの後続に交わされ、休み明け初戦を4着で終えています。

内田騎手「決してペースが速かったわけではないと思いますし、道中も前を見ながら余裕たっぷりの競馬だったのですが、直線で追い出すと集中力が散漫しているような感じでほとんど伸びてくれませんでした。気持ちが続いていれば、今日は楽勝している展開でしたので、何かブリンカーなり馬具を付けた方が良いかもしれませんね」

田村調教師「スタートを決めて王道の競馬が出来たのですが、直線に向いてから思ったよりも伸びてくれませんでしたね。前の馬を捕らえてから、どのくらい後ろを突き離すのかと楽しみにしていたくらいの手応えだっただけに、ショックが大きいです。内田騎手の話では、直線で集中力が欠けたと言っていましたから、馬具を工夫するなど何か対策が必要かもしれません。レース後は息が上がっている様子もありませんので、気持ちを切らしてからは全く力を出していないと思いますよ。疲れは今のところ無さそうですが、気持ちの問題も考慮しないといけませんから、トレセンでの状態を確認して今後の予定を決めたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。両前を巻く。押して好位を取って、あとはどこで逃げ馬を交わすかというレース。ただ、逃げ馬のペースが速過ぎた。一旦失速しかけて、ゴール前は盛り返していた。能力の高さを示す内容。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

田村師「先週は人気に応えることが出来ずに申し訳ございませんでした。レース後は脚元含めて問題ありませんでしたが、前走後は牧場に戻ると両前にソエが出た経緯がありますので、優先出走権を持っているものの、無理をさせずにいったんノーザンファーム天栄に放牧させていただきたいと思います。コーナー4つですと集中力が持たない感じでしたので、次走はそういった部分も含めて検討していきたいと思います」(12/19近況)

⇒⇒21日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。(20日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

牡馬相手にセンスの良さを見せたデビュー戦のジーナアイリス。ソエで復帰は延びましたが、2戦目へ向けて良い仕上がりでレースへ臨めたと思います。そこそこ相手は揃ってはいましたが、今度は牝馬限定戦。一区切りをつけて新年を迎えたいと思っていましたが…。

レースに関してですが、4角を回ってくるところまではほぼ完璧。抜群の手応えで押し出されるかのように先頭に立つ勢いだったので楽勝まであるのかなと見ていたら、まさかまさかの追われてからの案外さ。直線を向いた途端にフワッとする感じになって減速。終わってみればHペースの消耗戦となりましたが、直線半ばで盛り返すような場面もあったので、敗因は流れ云々ではないでしょう。

個人的な見解ですが、デビュー戦の最後の直線半ばで勝ったガルヴィハーラの圧にちょっと怯む感じがあったので、ジーナアイリスがそれを思い出したのかも。ショックの大きい敗戦ですが、自滅しつつも僅差の4着に踏ん張っているのは能力の証。今回が2戦目ですし、あまり悲観的に考えないようにしたいと思います。

レース後のジーナアイリスですが、ソエを気にするような面は見せず。全力を出し切っていない分、ダメージも少ない様子。ただ、負け方が良くないので一旦リセットすることとなりました。21日にNF天栄へ放牧に出る予定です。今度は左回りの東京コースで1400m~1600mあたりに照準を合わせてもらえればと思います。

能力があるのは確かなので、今回の敗戦を糧に普段の調教から集中力を高めるように教育していってもらえれば思います。

« ロードなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(12/22・23) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ジーナアイリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(1歳牝馬) | トップページ | 今週の出走馬(12/22・23) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ