2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) | トップページ | 26日に帰厩。引き続き福永Jとのコンビで来月26日の京都・橿原Sを予定しています。☆ロードエース »

2018年12月27日 (木)

先行する意思はあったも他馬が速くて中団より後方からの競馬。勝負どころから内へモタれる面がキツくなるも、修正しつつ追われると最後の急坂でグッと加速。展開&ハンデを味方につけるも、内容の濃い走りで3着確保はホント立派。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜中山11R グレイトフルS(芝2500m)3着(6番人気) 津村J

まずまずのスタートから無理せず、1周目のスタンド前を後方3番手で通過していきます。2周目の3~4コーナー中間あたりから徐々に仕掛けていき、直線は外からグイグイ脚を伸ばして、3着まで追い上げたところでゴールしています。

津村騎手「スタート後は行き脚が付かず、あの位置からの競馬になりました。途中までは問題なかったものの、2周目の3コーナーからかなり内にモタれてしまいました。プラス体重だったこともあって、もしかすると余計に苦しい部分があったのかもしれません。それでも最後まで脚を使って3着を確保してくれて、よく頑張ってくれていますよ」

武市調教師「勝負どころからかなり内にモタれてしまいましたね。それでもよく最後まで伸びていますし、津村騎手も上手く乗ってくれたと思います。それにしても、この年になっても堅実に走ってくれて本当に偉いですね。この後はトレセンに戻ってからの状態を確認させていただいてから、どうするか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

久々で10キロ増。やや立派に見えた。後方からジックリと乗られる。4角手前から外を動いていくと長く脚を使ってゴール寸前3着へ。まず崩れがない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

武市師「先週は勝負どころで内にモタれるところがありましたが、最後まで良く頑張ってくれました。レース後、こちらでチェックさせていただきましたが、トモの疲れが少し見られますね。それでも、1度使ったことで歩様の硬さは幾らか解消されてきたように思います。もう少しこちらで様子を見させてもらってから、具体的な予定を決めていきたいと思います」(12/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

良馬場発表とはいえ小雨の中での競馬となったこのレース。冬場で硬さが残るグランドサッシュには多少なりとも馬場がソフトになったのは良かったと思います。

レース前の厩舎スタッフのコメントでは先行策を匂わせていたように、ゲートを五分に出て、少し気合を入れてポジションを取りにいく意思は見えましたが、前目に付けたい馬が多く、それらの出脚も良かった為、自然と中団より後方で追走する形に。内へモタれる面があるので序盤はラチを頼りに折り合いをつけて走っていましたが、2週目の向正面あたりからは馬の間に入れて、3角過ぎからジワッと進出。レースの流れもそこから変化したので、スムーズに押し上げることは出来ませんでしたが、手応えは上々。

最後の直線は大外へ持ち出し、モタれるのを矯正しつつ追い出し開始。スムーズな加速とは行かなかったも、じわじわと脚を伸ばしてラストの急坂でグイッと。展開&ハンデが味方したと言えますが、内容の濃いレースを見せてくれたことはホント立派。脚を温存して進めることが出来れば、きっちり最後脚を使ってくれます。

そしてこの約24時間後に青帽のシルクの勝負服の馬が待望のG1制覇。今にして思うと、何か予感めいた走りだったのかもしれません。まあ、気づくのが遅いのですが(苦笑)。

話はちょっと脱線してしまいましたが、硬さが残る中での激走となったので、レース後の反動・ダメージが心配でしたが、ひとまず大丈夫そう。この後はいつものように一旦NF天栄へ放牧に出るのかなと見ていたら、もう少し手元に置いて、続戦するか放牧に出るかを決めるとのこと。番組表を見ると、来月27日にベスト条件の東京・早春S(芝2400m・ハンデ)があるので、そこへ向かいたいというのがあるのでしょう。

OP入りは近くて遠いですが、今後も崩れないことを第一に1戦1戦を大事に戦っていってもらえればと思います。来年8歳となりますし、1戦でも多く競走生活を続けられることを願っています。

« ロードなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) | トップページ | 26日に帰厩。引き続き福永Jとのコンビで来月26日の京都・橿原Sを予定しています。☆ロードエース »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) | トップページ | 26日に帰厩。引き続き福永Jとのコンビで来月26日の京都・橿原Sを予定しています。☆ロードエース »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ