最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【出資理由】ハリケーンフラッグの17 | トップページ | 成長を促す為に敢えて充電期間を設けたのに、出遅れたとはいえ復帰戦で最下位に敗れるとは情けない。ひと叩きした次走では必ず巻き返さないと…。★ロードヴァンドール »

2018年12月 6日 (木)

アルバートの出走取消で低調なメンバー構成となるも、内々でロスなく立ち回り、最後は2着馬に際どく迫る頑張りを見せる。この走りが良い刺激となって次走以降に繋がって欲しい。☆モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

土曜中山11R ステイヤーズS(G2・芝3600m)3着(4番人気) W.ビュイックJ

スタートを決めて好位の3番手でレースを進めます。道中はそのままの位置で進み、2周目の3コーナー手前から鞍上の手が盛んに動くと、ジリジリと脚を伸ばして3着馬とタイム差無しの3着に健闘しています。

W.ビュイック騎手「スタートが決まってくれて、理想的なポジションを取ることが出来ました。道中もゆったりと流れて、2周目の途中でペースが上がるところまではリラックスして上手く脚を溜めることが出来ましたね。ただ、3コーナーに向くところでややズブい面が見られて、トップスピードに乗るまで時間が掛かってしまいました。その分、最後は2着に上がれなかったと思うのですが、それでもこの馬の持っている力を余すこと無く発揮させられて、良い競馬が出来たと思います。また、レース後の息遣いなどは問題なかったのですが、馬体を見ると力を出しきった感じを受けましたし、距離はギリギリだと思います。直線も伸びているので、3600mをこなせないことは無さそうですが、ベストな距離では無いでしょうね。とにかく今日はスタートを決めて好位を取ったところに1番の収穫がありますから、これが次に繋がってくれれば良いですね」

手塚調教師「スタートしてスッと良い位置につけてくれましたし、道中は良い感じで運べていましたね。2周目の3コーナーでなかなかエンジンが掛からず、結構ジョッキーの手が動いていたので少し心配しましたが、直線はよく脚を使って頑張ってくれました。距離は少し長いのでしょうが、こなせないわけではないですし、こういった条件を使っていった方が良いのでしょうね。まずはトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークピーシズ。気合乗り上々。先団インをガッチリとキープ。勝負どころでのペースアップに合わせてスパート。最後は2着馬に際どく迫る。あと1歩及ばなかったが、一昨年好走のレースで復調を告げる走り。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/6日に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

手塚師「レース後こちらで確認させてもらいましたが、体全体に疲れが見えますね。肉体面をいったん回復させた方が良いと思いますから、6日にノーザンファーム天栄へ放牧させていただく予定です。まだまだ重賞でも良いところを見せてくれていますし、何とか1つタイトルを獲らせてあげたいところです」(12/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース当日の朝、このレースでは絶対的存在のアルバートが右前肢ハ行の為、出走取消。モンドインテロには完敗続きで目の上のたんこぶという存在だったので、ちょっと色気を持って臨んだレースとなりました。肝心のデキもここ数走よりは確実に良くなっている感じでもあったので。

レースではまずまずのスタート切って、3枠生かして内をガッチリとキープ。折り合いに関しては全く問題のない馬ですし、完璧な位置取りだったと思います。ただ、2週目の3角でペースアップした時にスッと反応できず。まあ、この辺りは年齢とキャリアを重ねて、ズブい面が出てきていただけに致し方ない面も。早目にスッと外へ出せていれば違ったかもしれませんが、勝ったリッジマンに上手に蓋をされてしまいました。

それでも最後の直線はパタッと止まることなく、ジワジワ加速。最後の急坂で2着のアドマイヤエイカンにググッと肉薄したところがゴールでした。

アルバートが回避してOP特別ぐらいのレースレベルでほぼ完璧に乗っての3着。物足りなさはありますが、低迷続きの中で結果が出たのは良かったですし、集中力を切らすことなく、詰め寄っての敗戦というのも評価できるでしょう。

レース後のモンドインテロですが、体全体に疲れが見られるとのことですが、幾分長い距離で久々に全力を出し切っただけにこれは仕方ないところ。本日6日にNF天栄へ放牧に出ることになっています。まずはしっかり回復を促し、次走への英気を養ってもらえればと思います。そして今回、一生懸命走ったことが良い刺激となって次走以降に繋がることを願っています。年が明けると7歳になりますが、まだまだ息の長い頑張り・活躍を願っています。

« 【出資理由】ハリケーンフラッグの17 | トップページ | 成長を促す為に敢えて充電期間を設けたのに、出遅れたとはいえ復帰戦で最下位に敗れるとは情けない。ひと叩きした次走では必ず巻き返さないと…。★ロードヴァンドール »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ