2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« 堅実さが売りの馬なのにまさかの最下位。負の要素が重なりあって意外なまでの脆さを出してしまう。★インヘリットデール | トップページ | 【動画更新】シャトーブランシュの17 »

2018年11月23日 (金)

脚を溜めて競馬を進めたかったも、道中で馬群の外へ押し出されたのが痛恨。4角でゴチャ付く場面もあり、前走の切れ味が全く発揮されないまま17着に終わる。★ロードクエスト

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

11月18日(日)京都11R・マイルチャンピオンシップ(G1)・国際・芝1600mに横山典Jで出走。18頭立て12番人気で8枠17番から平均ペースの道中を15、12、11番手と進み、直線では大外を通って0秒9差の17着でした。馬場は良。タイム1分34秒2、上がり34秒6。馬体重は2キロ減少の456キロでした。

○横山典騎手 「イメージよりも出が良く、ポジションを上げて競馬ができそうな感触。ただ、行った後に周囲にも動きが生じてしまい、嵌め込もうとしていた壁を失ってしまいました。あの部分が失敗。真面目で自分からサッサと走るタイプだけに、溜めが利かずに微妙なレースになった印象です。能力の高さからは枠順や流れが違えば・・・と考えたくなるとは言え、上手く乗れなかったのは確か。今回は運も無かったと思います」

○小島調教師 「馬の後ろに置いていた序盤はスムーズに運んだと思います。ちょっとしたことでスイッチが入ってしまう点を考慮すると、結果的にはもう少しはジッとしておくのが正解だったのかも・・・。前回と具合は大きく変わっておらず、勝った時はそのあたりをデムーロ騎手が上手く対処して切れ味に繋がったのでしょう。残念。今後については戻ってから決めたいです」

○土明調教助手 「4コーナーでジョッキーが振り返ったのは、内側にいた馬が大きく張って来て真ん中のモズアスコット等が影響を受けた場面。こちらは同じところを通り続けており、実際に注意を受けるような問題は何もありませんでした。ただ、レース自体は残念な結果に。また出直そうと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○小島調教師 「ひとまずは大丈夫そう。いつもの肩の硬さが窺えるとは言え、目視では大きく変わった印象を受けません。11月22日(木)から跨る計画を立てており、もうしばらくの間は状態の把握に努めたいところ。その上で新たなプランを考えようと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

久々の勝利を弾みに、G1のここでも1発を秘かに期待していたロードクエスト。横山典Jとのコンビ結成も楽しみだったのですが、結果は残念なものに。

デキ落ちなく、適度な気合乗りでレースへ臨めたと思いますが、繊細なこの馬には外枠が辛かったです。レースが流れ、縦長の隊列になれば、内へ潜り込めたのですが、最初のコーナー(3角)でフワッと外へ出てしまった為、壁を作れずじまい。何とか宥めてはいましたが、終始馬群の外々を回される形になってしまいました。そして4角手前では外へ膨れる場面もあり、内へ戻そうとした時に後ろがゴチャ付く感じに。横山典Jが後ろを振り向くところがあったので、軽く接触があったのかもしれません。

最後の直線、外から一瞬反応したクエストでしたが、その勢いは長続きせず。余力がなくなり、他馬に交わされると、最後はやや流す感じでゴールへ。レースは力のある馬とはいえ、内3頭が順番通りに駆け抜ける特殊な競馬。そして17着に終わったとはいえコンマ9秒差です。今回は枠に泣きましたし、多頭数の競馬はやはり得意ではありません。条件&展開が合えば巻き返せると思うので、そんなに悲観することはないでしょう。

レース後のクエストですが、いつも通りの硬さが窺えますが、大きなダメージとまでは行かなさそう。今後についてはもう少し状態を見極めて判断される模様です。暮れの阪神Cを視野に入れているのかなと思いますが、暑い時季の方が良い馬ですし、大きく落ち込む前に余裕を持たせてあげた方が長い目で見ると得策かなと個人的には思います。

« 堅実さが売りの馬なのにまさかの最下位。負の要素が重なりあって意外なまでの脆さを出してしまう。★インヘリットデール | トップページ | 【動画更新】シャトーブランシュの17 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堅実さが売りの馬なのにまさかの最下位。負の要素が重なりあって意外なまでの脆さを出してしまう。★インヘリットデール | トップページ | 【動画更新】シャトーブランシュの17 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ