最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【ロード】2018年募集馬の申込状況 | トップページ | 今週の出走馬(11/24・25 ) »

2018年11月22日 (木)

今回も馬の後ろで我慢させ、終いを生かす競馬に徹する。まだまだ目立つ脚は使えないも、こういう形を1日でも早く習得して欲しい。★ヴェルトゥアル

Photo ヴェルトゥアル(牡・加藤征)父スマートファルコン 母シルクユニバーサル

日曜福島6R 3歳500万下・若手(ダ1700m)10着(13番人気) 伴J

まずまずのスタートを切りますが手綱を抑え、道中は最後方からの追走、3,4コーナー中間あたりから徐々に仕掛けて行き、直線は外からジワジワと脚を伸ばして、中団まで追い上げたところでゴールしています。

伴騎手「スタートは出てくれましたが、加藤調教師からは控えるよう指示が出ていたので抑えました。少し両サイドに寄られてタイトになってしまったのに加え、まだ馬が前に行くことを覚えていて、ハミを取って行こうとしたので宥めながら運びました。残り600mくらいから追い出して欲しいと言われていたので、その通りに仕掛けて行きましたが、最後までジワジワと脚を使ってくれました。ただゴール後も伸びていたように少し脚を余してしまった感はあるので、結果論にはなりますがもう少し早めに仕掛けても良かったかもしれません。背中の感触は良いですし、この競馬が板に付いてくれば、500万クラスならもっと走れるように思います」

加藤征調教師「今回も脚を溜めて末脚勝負に賭けてもらいました。馬の後ろで我慢させて、終いを活かす競馬に慣れさせている段階ですが、徐々に形になってきているかなという印象です。ただ、小回りの1700mですと少し忙しい感じがありましたので、1800mくらいで同じ競馬をしてみてどのような走りをするか見てみたいですね。この後はトレセンに戻って状態をよく見させていただいてから、今後の予定を考えたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

加藤征師「レース後は多少疲れが見られるものの、後ろから行って終いだけ脚を伸ばす競馬ですから大きなダメージは見られませんね。今週いっぱいは様子を見て、問題無ければ続戦させる方向で考えています。なるべくこの競馬の形を早く体に覚えさせたいですし、身についてくれば、もっとレースの幅も広がると思います」(11/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走から差し・追い込む形での競馬を実戦で教育中のヴェルトゥアル。スタートで挟まれるシーンはありましたが、行く気はなかったので大きな不利にはならず。ただ、前々で競馬をした名残があり、追走するのに行きたがる感じも。もう少しフワッと行ければ、脚の溜まりが変わってくるのかなと思います。

レースは力が1枚上のフュージョンロックの楽逃げ。何か突っついてペースを乱して欲しかったのですが、4角まで淡々とした流れ。ヴェルトゥアルには流れも向きませんでしたが、2着馬とはコンマ7秒差。不慣れな面を残した中なのでこの差は詰まる余地は十分です。

レース後のヴェルトゥアルですが、使ったなりの疲れが見られる程度。引き続き厩舎に滞在して続戦の機会を窺うことになりました。まずは1戦でも多くレースを経験させ、馬の後ろで我慢させて終いの脚を生かす競馬をモノにしてもらわないといけません。そして形が出来てきたところで改めて力が足りるかどうか。試せることは何でも取り入れ、冴えない現状から抜け出してもらいたいです。

« 【ロード】2018年募集馬の申込状況 | トップページ | 今週の出走馬(11/24・25 ) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴェルトゥアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロード】2018年募集馬の申込状況 | トップページ | 今週の出走馬(11/24・25 ) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ