最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 8日に美浦・国枝厩舎へ帰厩しています。☆アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】シーズインクルーデッドの17 »

2018年11月10日 (土)

マイペースの逃げに持ち込みたかったも、横へ飛ぶような形でゲートを出てしまい隣の馬と接触。また、他馬に周りを囲まれたことで力んだ走りになってしまい、最後もピリッとした脚を繰り出せず。力を出し切れぬまま7着に終わる。★シングルアップ

Photo シングルアップ(牡・寺島)父キンシャサノキセキ 母ラフアップ

土曜東京11R 京王杯2歳S(G2・芝1400m)7着(4番人気) 松山J

まずまずのスタートを切りますが行き脚が付かず、道中は後方3番手あたりを追走、直線は外に進路を取って、残り400m付近から追い出されますが、前との差を詰めることが出来ず、後方でレースを終えています。

松山騎手「スタートはまずまずだったものの、大型馬ということもあってスッと行き脚がつきませんでした。外枠だったらどこかで押し上げてもいけたのですが、外から蓋をされてしまっていたので、動くに動けませんでした。ペースも緩くて行きたがるようなところもありましたし、展開的に一番向かない形になってしまいました」

寺島調教師「スタート自体は悪くなかったものの、その後の二の脚が付かなくて、思ったよりも後ろからの競馬になってしまいました。ジョッキーはどこかで上がって行きたかったようですが、ポケットに入ってしまったので、それも難しかったですね。流れも落ち着いて瞬発力勝負になってしまい、この馬の力を発揮できませんでした。この後は栗東トレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬場先入り。出脚も良くなかったが、今日は折り合いに専念させるような形。道中はかなり力んで、いざ追い出してからもサッパリ。今日はチグハグになってしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動
・次走予定:園田11月28日・兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)

寺島師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、長距離輸送の疲れもなく、状態は変わりありませんでした。デビュー戦から芝で2勝を挙げましたが、この2走は芝のスピードに対応し切れていないことから、目先を替えてダート戦に矛先を向けたいと思います。体付きと走りのフォームから、いずれはダートで活躍する馬だと感じていましたし、丁度ここがいいタイミングかもしれません。11月28日の園田・兵庫ジュニアグランプリなら条件的にはピッタリだと思いますので、そこを目標に調整していきたいと思います」(11/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

G2戦ということで前走の小倉2歳Sより更に相手が強化されるも、少頭数で競馬が出来ることに魅力を感じていた今回。1ハロン延長は守備範囲ですし、小細工なしに逃げの手に出れば、巻き返せると思ったのですが…。

その淡い希望はスタートしてすぐ終わってしまうことに。ゲートは五分に出たのですが、横へ飛ぶように出てしまったことで隣のアウィルアウェイと接触。二の脚が付かなかったところに外枠のカルフィーノ・アスターペガサスが外から内へ切れ込んできたことで進路が塞がってしまい、シングルアップとすればジ・エンド。また、道中、他馬に囲まれることになった為、頭を上げたりする場面が数回あり、かなり力んで走ってしまいました。

そんな状況で溜める競馬に切り替えても、追われてからピリッとした脚は使える筈もなく。後方追走から見せ場を作ることが出来ないまま7着に終わってしまいました。これが実力ではないと思いますが、とにかくチグハグなレースだったと思います。

レース後のシングルアップですが、輸送・レースによる疲れは大丈夫そう。今回の結果を度外視して、暮れの朝日杯フュチュリティSへ向かうのかなと見ていたら、早速矛先をダートへ向けることに。今月28日に園田で行われる兵庫ジュニアグランプリに挑戦することになりました。いきなりの路線変更にちょっとビックリしましたが、厩舎サイドとすれば早くからダート適性を買ってくれていたんでしょう。OP勝ちで賞金を稼いでいることも役に立ってくれました。

ただ、ここ2戦は自分の力を発揮できないままレースを終えています。運のなさもありますが、気性面の難しさがチラチラ見えてもいるので、その点は早く修正できるように普段の調教から遊ばせず、集中して走れるように取り組んでもらいたいです。

« 8日に美浦・国枝厩舎へ帰厩しています。☆アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】シーズインクルーデッドの17 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

シングルアップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8日に美浦・国枝厩舎へ帰厩しています。☆アーモンドアイ | トップページ | 【動画更新】シーズインクルーデッドの17 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ