2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 7日に美浦・木村厩舎へ入厩しています。☆パラダイスリーフ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

2018年10月11日 (木)

今回も掲示板止まりに終わるも、強力な上位勢に混じって渋太く食い下がった内容は褒めて上げたい。今後も終いを生かす競馬に徹して堅実に駆けて行って欲しい。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

月曜東京10R 六社S(芝2400m)5着(6番人気) 津村J

五分のスタートをきって中団からレースを進めます。4コーナーで1度は後方2番手まで下がりますが、経済コースを通って直線に向くと、最後までジワジワと脚を使い掲示板を確保しています。

津村騎手「今日は3コーナーから4コーナーのスピードアップするところでもじっと我慢して、終いを活かす競馬に徹して欲しいと武市先生から言われていました。ロス無く立ち回って末脚に賭けましたが、なかなか良い脚を使ってくれましたね。以前は少し早めに動かしていったり、前目で競馬したこともありましたが、今日の競馬が出来れば更に幅が広がりそうです。また、返し馬から非常にリラックス出来ていて、前走よりも乗り味が良かったですね。状態の良さをひしひしと感じていました。今日のような状態と展開次第ではこのクラスでも勝てる力がありそうで、年齢的な衰えは今のところ感じませんよ」

武市調教師「今回は夏場を使って少しダメージが見られたので、いつもよりややソフトに仕上げました。それでも気合い乗りは悪くありませんでしたし、追い切りでもハミを取ってしっかり走っていたことから状態は良いなと感じていました。返し馬ものびのびと走っており、良い形でレースに臨めていたと思います。今日は他の馬が動いていく中でも我慢して、終いを活かす競馬をして欲しいとお願いしていました。実際に思っていた通りの競馬をしてくれましたし、じっと我慢してくれた分、最後までしっかりと伸びていましたね。準オープンでも掲示板を確保してくれていますし、年齢を考えても本当に良く走ってくれています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出たなりで後方のイン。3~4角で馬群が凝縮して動けないシーンはあったが、内をロスなく立ち回り、直線はジワジワ渋太く脚を伸ばして入着を果たした。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

武市師「レース後の状態を確認しましたが、特に問題なさそうです。このまま続けて使えるくらいの状態ではありますが、この馬の適鞍はしばらく無さそうですので、いったんノーザンファーム天栄に放牧させていただきます。向こうでも状態が変わりなければ第5回開催の中山か阪神を目標に進めてもらいたいと思います」(10/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一見、消極的な競馬とも思えますが、終いを生かし競馬に徹して最後までしっかり脚を繰り出したグランドサッシュ。今回も掲示板止まりに終わってしまいましたが、レース自体はレベルの高い競馬内容。馬群の中で我慢出来、追い出されての反応は良好。ただ、上位馬のパフォーマンスが素晴らしかったので、グランドサッシュは地味に見えたのかなと思います。年齢を考慮すれば、十分胸を張れるレースです。実際、6着には3馬身半差をつけていることは見逃せません。ルックトゥワイスやグローブシアターら良血馬は早くこのクラスを卒業してもらいたいです(笑)。

レース後のグランドサッシュですが、ラストの直線勝負に徹した競馬をした分、無駄な疲れ・ダメージはなかった様子。脚元も我慢が利いています。番組表を見ると、来月17日の京都・比叡S(ハンデ・芝2200m)なんかも面白そうですが、暮れの中山or阪神へ向かう公算が高そう。この2択なら直線の長い阪神に使ってほしいです。今回の競馬がより生きてくるでしょうから。

来年でいよいよ8歳となるグランドサッシュ。年齢的に過度な期待は控えていますが、ここ数走のようにコツコツ稼ぐ競馬を継続していってもらいたいです。そしてその中で相手関係・展開に恵まれれば、馬券に絡むことも出てくると思います。1戦でも多く現役を続けてもらいたいです。

« 7日に美浦・木村厩舎へ入厩しています。☆パラダイスリーフ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7日に美浦・木村厩舎へ入厩しています。☆パラダイスリーフ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ