最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組) »

2018年10月11日 (木)

勝負どころでモタモタし、ポジションを下げてしまっては強力メンバー相手では挽回が利かず。ひとまず現状の力は出しています。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

月曜京都11R 京都大賞典(G2・芝2400m)9着(9番人気) 松山J

五分にスタートを決めると中団6番手に位置を取り、向こう正面へ差し掛かります。勝負どころから置かれ気味になるとそのまま後方まで下がってしまい、最後の直線も大きく脚を伸ばすことが出来ず9着でゴールしています。

松山騎手「もう少し前目の位置でレースをしたかったのですが、そこまでスッと行くほどのスピードがなく、先にレッドジェノヴァに入られてしまった為に位置取りが後ろになってしまいました。流れが速くなったところで置かれ気味になってしまいましたが、最後はジリジリ伸びてくれましたし、もう一列前で競馬が出来ていれば、もう少しいい着順になっていたと思います。いい結果を残せず申し訳ありません」

手塚調教師「レッドジェノヴァの位置でレースが出来ていれば掲示板には来ていたかもしれませんが、先に入られてしまった為に、位置取りが悪くなり、向こう正面でも包まれる形になって動くに動けない状況になってしまったのが痛かったですね。流れが速くなったところでついて行けなくなったものの、最後はもう一度ジリジリ伸びていたので、前半の位置取りがすべてだと思います。残念な結果になってしまいましたが、次走に気持ちを切り替えて調整していきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/11日に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:12月1日の中山・ステイヤーズS(G2)

手塚師「先週は申し訳ありませんでした。スタート後はいつもより進んで行っているように見えましたが、徐々にポジションを下げてしまいましたからね。早めに動きたいタイプなのに動くことが出来ずこの馬の競馬をさせてもらえませんでした。いったんNF天栄へ放牧に出してステイヤーズSを目標に調整してもらおうと思います」(10/10近況)

⇒⇒11日(木)に福島県・NF天栄へ放牧に出ています。(11日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

勝負どころでズブさを出してモタモタ。スピードに乗って最後の直線を向きたかったモンドインテロでしたが、3角過ぎから直線を向くまでは進路を確保するのに精一杯。ポジションを更に下げてしまうことになっていました。

瞬時に加速できず、切れる脚も使えない馬ですから、こうなってしまうと巻き返しが利かず。この馬なりに最後までジリジリ伸びてはくれているのですが、勝負は既に決しています。まあ、G1馬2頭を含むこの強力メンバー相手では現状これが精一杯と言わざるを得ません。

レース後からそれほど時間は経っていませんが、美浦へ戻ってきたモンドインテロは特に気になる点はなし。このまま在厩して来月4日の東京・アルゼンチン共和国杯へ向かうのかなと見ていましたが、そこはパスして12月の中山・ステイヤーズS1本に絞ることに。距離は幾分長いと思いますが、手頃な頭数に落ち着くと思うので、レース自体はしやすい筈。良い頃の勢いは薄れ、衰えを感じさせるモンドインテロですが、まずは掲示板入りを目指し、牧場で態勢をしっかり整えて戻ってきてもらいたいです。

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ