2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 終わってみれば勝ち馬が強過ぎましたが、持ち前のレースセンスの良さを生かして古馬相手にも堂々たるレース運びで2着。まだまだ上を目指して行けそう。☆ドレーク | トップページ | ロードなお馬さん(5歳・牧場組) »

2018年9月28日 (金)

3角で早くも先頭に立ち、押し切り態勢を整えるも、最後の直線で手前を替えきれなく、あと1歩のところで力尽きてしまう。今後は一旦地方競馬に転じて、JRAの再登録を目指すこととなりました。★ロイヤルアフェア

Photo ロイヤルアフェア(牡・古賀慎)父ネオユニヴァース 母ゴールドティアラ

日曜中山3R 3歳未勝利(ダ1800m)4着(8番人気) 吉田隼J

ブリンカーとシャドーロール着用。まずまずのスタートからスッと行き脚を付けて、道中は好位の4番手を追走、向正面で捲ってきた他馬2頭と一緒に動いて行き、3コーナー入り口で早くも先頭に立つと、直線では懸命に粘り込みを図ったものの、最後は後続に捉えられ4着でゴールしています。

吉田隼騎手「ゲート内で潜ろうとしたり、立ち上がろうとしたりと、かなり煩いところを見せていましたね。それでも悪くないスタートを切れて、包まれるのは嫌だったので1コーナーで外に出して行きました。前半はゆったりとしたペースでいい感じに運べましたし、向正面で他馬が捲ってきましたが、瞬発力勝負の競馬にはしたくなかったので、一緒に上がって行きました。もう少し捲ってきた馬が粘ってくれれば良かったのですが、早々に手応えが怪しくなって脱落してしまったので、一番苦しい形になってしまいました。不器用な面を見せ、手前を上手く替えられないところはありましたが、いい形で直線に向かえたので何とか粘って欲しいと必死で追ったものの、後ろの目標にされてしまったため粘り切れませんでした。レースまでに結構気が入っていて力を消耗してしまっていた中で、あれだけの走りを見せてくれるですから、未勝利クラスであれば力は上の方だと思いますが、上手く結果に結びつけられず申し訳ありませんでした」

古賀慎調教師「やはりパドックではかなり煩いところ見せていましたね。ゲートの中でも同じようにバタバタしていましたが、何とか上手く出てくれて、いい位置に付けられたと思います。途中で捲られて、それに付いて行く形になりましたが、自分から動く競馬をしてもらいたいと思っていましたし、結果的に悪い形ではなかったと思います。4コーナーを回ってくる格好も良かったので、何とかこのまま粘ってくれないかと思いましたが、最後はあともう少しのところで苦しくなってしまいました。未勝利クラスであれば勝てる力を感じていただけに、結果を残せず申し訳ありませんでした」

これまでのレース内容を踏まえて今後について協議した結果、能力的に500万クラスでの活躍も十分期待できるとの判断に至り、中央再登録の資格を得ることを目標に、当競走馬ファンドを継続したまま一旦地方競馬へ転籍させることになりました。近日中に抹消の手続きを行い、今後は福島県・ノーザンファーム天栄へ移動し、態勢が整い次第、移籍先を決定する予定です。詳細につきましては、決定次第ホームページにてご案内させていただきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。遅い流れとみるや、好位から向正面で一気に動いて先頭へ。3角から後続を引き離していって、直線もそのまま押し切りを狙ったが、最後力尽きてしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/27日に競走馬登録を抹消し、福島県・NF天栄へ移動予定

古賀慎師「先週は結果を残すことが出来ず、申し訳ありませんでした。レース後は骨折経験のある左後肢を含めて、特に問題は見られません。この後は27日に競走馬登録を抹消し、NF天栄へ移動させていただく予定となっています」(9/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スーパー未勝利でのラストチャンスをモノにしようと強気なレースを見せてくれた吉田隼Jとロイヤルアフェア。3角で早くも先頭に立ってジワジワ引き離していった時は押し切り態勢かと思ったのですが、最後の直線で残り200mからがとにかく長かったです。

パタッと止まることなく辛抱してくれていた一方で、手前が上手に替わり切れなくて…。最後の最後でひと押しが足りずに後続3頭の強襲に屈してしまいました。1番強い競馬をしたのはロイヤルアフェアなのですが、結果が伴わずで残念です。

今回、装鞍時からブリンカーを着用しましたが、いつも通りにレース直前で良かったかも。集中力が高まった一方で煩さが目立ち、レース前にかなり消耗していた様子。それでいてこのレース内容ですから力はやはりあります。

今後についてですが、500万下でも活躍が見込めそうということで、一旦地方競馬に転じてJRAへの再登録を目指すことになりました。現在はNF天栄で調整中。今後の行き先が決まるのを待っている状況です。

あとタラレバの話になりますが、今回のような機動力のある競馬が出来るのであれば、札幌のダ1700mに使っていれば、勝ち上がる可能性は高かったかもしれません。それ故、JRAでの復帰が叶った際は小回りのダ1700mに積極的に挑んでいってもらいたいです。

« 終わってみれば勝ち馬が強過ぎましたが、持ち前のレースセンスの良さを生かして古馬相手にも堂々たるレース運びで2着。まだまだ上を目指して行けそう。☆ドレーク | トップページ | ロードなお馬さん(5歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ロイヤルアフェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わってみれば勝ち馬が強過ぎましたが、持ち前のレースセンスの良さを生かして古馬相手にも堂々たるレース運びで2着。まだまだ上を目指して行けそう。☆ドレーク | トップページ | ロードなお馬さん(5歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ