最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【ロード】2018年度募集予定馬・発表 | トップページ | ワンターンのマイル戦で1歩前進。ただ、3角過ぎから自分で動いて行った際、外々を回されることになって最後のひと伸びを欠いてしまう。★ロードザナドゥ »

2018年9月21日 (金)

思惑通りに先手を奪ってマイペースの競馬に。直線半ばでは押し切り態勢も、最後の最後で苦しくなってしまい後続に一気に飲み込まれてしまう。★ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜阪神9R 夙川特別(ダ1200m)5着(3番人気) 川田J

最内枠から五分にスタートを決めると、押っ付けながら先頭に立ちます。そのままの位置で最後の直線に差し掛かり、後続馬を突き放しにかかりますが、ゴール手前で力尽き5着に敗れています。

川田騎手「ゲートはまずまず出てくれましたし、1200mですから出来るだけ行き脚が付くように押っ付けていきました。外の馬も無理に競り掛けることもなく控えてくれたので、ハナに立つことが出来ましたが、やはりこの距離だと息を入れるところがなく、ギリギリまで頑張って走ってくれたものの、最後は力尽きてしまいました。ゴール手前で苦しさから手前を替えたところでフォームがバラバラになってしまったぐらい、疲労が感じられたので、心身ともにかなりダメージがあるかもしれませんね。最後まで気持ちを切らさずに頑張ってくれましたし、1400mぐらいでフレッシュな状態でレースに臨めば良い競馬をしてくれると思いますよ」

西村調教師「もう少し外目の枠であれば、あそこまで無理に行かなくても良かったのですが、最内枠だったことで、控えてしまうとのびのび走れなくなってしまうので、今回の作戦は正しかったと思います。川田騎手に乗ってもらってもう一度1200mを試させていただきましたが、息を入れるところがなかったですし、やはり1400mの方が良さそうですね。ゴールを過ぎて戻ってくる時はかなりバテていたようですから、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出して馬体のケアをしてもらおうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの運動

西村師「川田騎手からレース後に疲れが出るかもしれないと聞いていましたが、トレセンに戻って状態を確認したところ、思いのほかダメージは見られませんでしたし、優先出走権が獲れていればそのまま続戦出来るぐらい疲れは感じられません。ただ節を空けないと確実に出走させるのが難しいと思いますので、近日中に放牧へ出して11月か12月あたりのレースを目標に放牧先で乗り込んでもらおうと思います。来年の引退期限まで残り半年となってしまいましたが、少しでもいい成績を収められるように努めていきたいと思います」(9/19近況)

⇒⇒21日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。(20日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2度目のスプリント戦に臨んだソーディヴァイン。今回は好発を決めますが、ダート地点でのスタートで踏ん張りが利かないのか、行き脚自体は一息。それでも、外から被せられることを嫌った川田Jが追っ付けていってハナを主張することに成功。必要以上に競りかけてくる馬もいなかったので自分の競馬に持ち込めたと思います。

最後の直線、川田Jの指示に反応したソーディヴァインは一旦後続を突き放す形。残り200mの地点では押し切れそうな雰囲気でした。ただ、そこから序盤に脚を使い過ぎた為かもうひと踏ん張りが利かず。残り100mを切ったところで後続にどっと襲い掛けられ、一気に5着まで沈んでしまいました。右回りの方が良さそうですし、強い競馬はしているのですがねえ…。

また、レース後の川田Jのコメントでは『疲労が感じられたので、心身ともにかなりダメージがあるかもしれません』とのこと。予定を1週早めたのが何気に響いたのかもしれませんし、レースに間に合わせる為、攻めがハード過ぎたのかもしれません。

その為、レース後の疲れ・反動がドッと出ることを懸念しましたが、脚元は我慢が利いていますし、クタッとした感じは窺えません。レース直後の疲れは一生懸命走り過ぎた為の一過性のモノかなと思います。ただ、優先権を逃してしまったことで、節を空けないと確実な出走が叶わないので本日20日にNFしがらきへ放牧に出ることに。馬体の張り・艶が良い頃と比べると劣るので、しっかり時間を掛けて内面のケア・回復を進めてもらいたいです。

ソーディヴァインも引退期日まであと半年。キャリア・年齢を重ねて衰えが出てきていると思いますが、何とかもう1勝上乗せできるように尽力してもらえればと思います。

« 【ロード】2018年度募集予定馬・発表 | トップページ | ワンターンのマイル戦で1歩前進。ただ、3角過ぎから自分で動いて行った際、外々を回されることになって最後のひと伸びを欠いてしまう。★ロードザナドゥ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ソーディヴァイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロード】2018年度募集予定馬・発表 | トップページ | ワンターンのマイル戦で1歩前進。ただ、3角過ぎから自分で動いて行った際、外々を回されることになって最後のひと伸びを欠いてしまう。★ロードザナドゥ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ