最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【シルク】第1次募集・申し込み | トップページ | 先月26日に喉頭蓋エントラップメントの切除手術を受けています。★ロードアブソルート »

2018年8月 2日 (木)

勝負どころから自分のリズムで進出して4角先頭。押し切り濃厚かと見ていたも、最後の最後で力尽きての4着。道中で鞭を落としていたのが結果的に1番痛かった。☆ロイヤルアフェア

Photo ロイヤルアフェア(牡・古賀慎)父ネオユニヴァース 母ゴールドティアラ

土曜札幌3R 3歳未勝利(ダ2400m)4着(3番人気) C.ルメールJ

シャドーロールとブリンカーを着用して出走します。スタートでやや出負けすると、道中は中団5番手を追走。2周目の向こう正面から捲り気味に上がっていき、先頭で最終コーナーを回ると、直線懸命に粘り込みを図るも4頭が横一線でゴールし、惜しくもコンマ1秒差の4着となっています。

C.ルメール騎手「途中でステッキを落としてしまい、肝心なところでステッキを使うことができなかったのが痛かったです。着差を考えると本当に申し訳ない気持ちです。大跳びですし、ややズブさもあるので、これぐらいのゆったりした距離は合っていると思います」

古賀慎調教師「レース前には『プッシュしてでも行けたらハナに行ってください』と話していたのですが、スタートが一息だった上に、出てから少し躓いたような感じになり遅れてしまいました。途中から捲っていく形になりましたが、その分最後は踏ん張れなかったですね。マイナス体重でしたが、前回休み明けで増えていた分が絞れたと見ていいでしょう。優先出走権を獲りましたし、中2週で同条件の番組があるので、レース後の状態に問題がなければ、このまま札幌に滞在し、そこに向かいたいと思います。次はもう少し深いブリンカーを着けることも考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

初ブリンカー。シャドーロール。美浦からの直前入厩でも落ち着いていた。絞れて好気配。出負けし、スタート後に躓いて好位。向正面で捲って先頭へ。手応えも良かったが、4頭の追い比べで競り負ける。それでも内容は良く、ブリンカーの効果はありそう。すぐにチャンス。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:札幌競馬場
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:8月19日の札幌・ダ2400m

古賀慎師「スタートで躓いてしまった時にはどうなるかと思いましたが、勝つことは出来なかったものの優先出走権は確保してくれて、何とか最低限の結果を残してくれたのは良かったです。レース後は走ったなりの疲れはあるものの、脚元を含めて特に問題は見られませんので、予定通りもう一度同じ条件の番組に出走させたいと思います。馬房の兼ね合いがあるため、今週いったん函館競馬場へ移動させていただく方向で考えています」(8/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

陣営は逃げの手を考えていたようですが、個人的には想像していたようなレース運びをしてくれたロイヤルアフェアとC.ルメールJ。自らのリズムで捲っていき、4角を先頭で回ってきた時は押し切れると思ったのですが…。本当は短い札幌の直線が今回は嫌に長く感じました。勝負所から直線を向くところで少し待つ余裕があった馬たちに一押しされた格好です。

ただ、レース後のコメントを見ると、C.ルメールJがレース途中でステッキを落とすハプニングがあった様子。改めてレース映像を見て、どこで落としたかはハッキリしませんが、自分のリズムで上がっていった時には既に鞭はありませんでした。

反応の良い馬ならそれほどマイナスにならないのでしょうが、走ることに前向きさを欠くロイヤルアフェアには鞭で叱咤激励をし、気を抜かせないように走らすことが出来たでしょう。着差が着差だけに惜しいというか勿体ないです。

まあ、それでもキャリア4戦目でようやく目覚めてくれたロイヤルアフェア。残された時間は少ないですが、未勝利勝ちのメドはしっかり立てることは出来ました。

レース後のロイヤルアフェアですが、相応の疲れはあるも、大きな問題はなし。今後は中2週のローテで今回と同条件のレースを予定しています。ただ、馬房の兼ね合いで札幌滞在が出来ず、一旦函館へ移動することに。本州からの直前輸送で今回気持ち減り過ぎていたので、次走へ向けては馬体重の維持が1つ鍵になってくるのかなと思います。鞍上は引き続きC.ルメールJに乗ってもらい、今回のリベンジを果たしてもらいたいです。

« 【シルク】第1次募集・申し込み | トップページ | 先月26日に喉頭蓋エントラップメントの切除手術を受けています。★ロードアブソルート »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ロイヤルアフェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【シルク】第1次募集・申し込み | トップページ | 先月26日に喉頭蓋エントラップメントの切除手術を受けています。★ロードアブソルート »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ