2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 19日に札幌競馬場(黒岩厩舎)へ帰厩しています。☆シルクドリーマー | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

2018年8月21日 (火)

上位馬とは切れ味の差が出てしまうも、距離延長+多頭数の競馬でも正攻法の走りで見せ場は十分。安定感が出てきました。☆ロードクエスト

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

8月12日(日)新潟11R・関屋記念(G3)・国際・芝1600mに三浦Jで出走。15頭立て8番人気で5枠8番から平均ペースの道中を6、6、6番手と進み、直線では中央を通って0秒5差の5着でした。馬場は良。タイム1分32秒1、上がり34秒0。馬体重は増減無しの460キロでした。

○三浦騎手 「折り合いが付き、直線も自分のタイミングで追い出すまでジッと我慢。一瞬は勝利が見えました。寄られて多少は狭くなったとは言え、あそこからどうしても伸び切れず・・・。ただ、最初に乗った頃に比べると色々できるぐらいに手の内に入っており、今はしっかりと耳を傾けてくれています。前を捕まえられず、後ろから差される形。更に乗り方を工夫して行きたいです」

○小島調教師 「寄られた不利は大勢に影響を及ぼさない程度。自分の時計では走っており、今のスタイルでマイルでも頑張ったと思います。元々の性格もあり、押して何とか位置を取る状況。追い切りの際に前で運ぶと良い動きを見せるだけに、今後は距離を更に延ばして先行策を取るのも一つの案かも知れません。次走については未定。1200mは流石に短いだけに、マイルを軸に1400~1800mぐらいで考えたいです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団でうまく前に壁を作ることが出来た。直線もスムーズで外へ出して、一瞬、勝ち馬と一緒に伸びてきそうだった。そのあと少し寄られたこともあるが、最後はややスピード負けしたか。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○小島調教師 「自厩舎へ戻った後は、それなりに硬さが感じられます。距離か戦法か、その両方か・・・。次走へ向けて色々と考えましょう。京成杯オータムH(G3)は、あくまでも候補の一つ。跨った様子も含めて決めるつもりで、8月15日(水)の時点では未定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走のパラダイスSでこれまでのイメージを一新するような先行策で2着に頑張ったロードクエスト。1ハロン延長+多頭数の競馬で前走の走りを継続することができるかどうか注目していました。

スタートはほぼ互角に出て、三浦Jが促していくとスッと前へ。ただ、ここは逃げたい馬が2頭ほどいてポジション取りでゴチャ付くのをやや避ける形で6番手で我慢。一瞬、行きたがる面は見せましたが、他馬の後ろにつけることで折り合いは大丈夫でした。そして道中は息を潜めて淡々と追走。上手に外へ持ち出していざ直線の攻防へ。

外から51キロの恵量を生かしたプリモシーンが抜け出していく時にクエストも反応してくれたのですが、残り200mあたりで同馬に外から切れ込まれ、ヤングマンパワーも外へ一瞬モタれたことで進路が塞がることに。ブレーキを掛けることになったのは確かに痛かったですが、その前から脚色には差があったのでスムーズな走りが出来ていたとしても切れ負けしていました。まあ、それでも内容のある走りで重賞で5着。安定感が出てきたことを褒めてあげたいです。

レース後のクエストですが、相応の疲れは残るようですが、大きな問題ではありません。一応、京王杯AHが有力かなと思いますが、もう少し検討したい様子。元々稽古駆けする馬ですが、その中で先行して併せ馬を行うと更に動きが良いみたいなので、楽に前へ行けるように距離を延ばしてみたいというのもあるようです。

OPで再び勝利を挙げるにはワンパンチ足りない現状ですが、安定感から見せ場は作れるようになってはいます。今後は距離延長+小回りコースなどの諸々の条件から新味を引き出してもらえれば善戦以上の結果を得ることが出来る日が来るかもしれません。失敗を恐れずにチャレンジしていって欲しいです。

« 19日に札幌競馬場(黒岩厩舎)へ帰厩しています。☆シルクドリーマー | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 19日に札幌競馬場(黒岩厩舎)へ帰厩しています。☆シルクドリーマー | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NF天栄組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ