2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« JRAの競走馬登録完了。1日にゲート試験に挑戦し無事合格しました。☆フォーエバーローズ | トップページ | 2日に栗東・渡辺厩舎へ入厩しています。☆インペリオアスール »

2018年8月 5日 (日)

前走で復調の兆しを示すも、今回も最大の課題はゲート。ゲート内で待たされることによって集中力が切れてしまいそうなのが不安で…。★ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(セ・斉藤崇)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

日曜小倉10R 天草特別(ダ1700m)3枠3番 丸田J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日に坂路コースで追い切り

斉藤崇師「1日に坂路で追い切りました。テンからムキになることもなく、最後まで脚が上がることもなくしっかり走ってくれました。前走と変わりなく体調は良いですし、むしろ状態は上がっていますよ。注文はつきますが、前走のように外枠を引いて五分にゲートを出ることが出来れば、好位に取り付けることが出来るはずです。前走の競馬で丸田騎手が手応えを掴んでくれていると思いますし、今回も同じような競馬を期待したいですね」(8/2近況)

助 手 29栗坂不 56.2- 41.9- 28.3- 14.8 馬なり余力
助 手 1栗坂良 54.3- 39.9- 26.6- 13.5 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回小倉4日目(08月05日)
10R 天草特別
サラ ダ1700メートル 3歳上1000万下 指定 混合 定量 発走15:00
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ナムラヘラクレス 牡4 57 松山弘平
2 2 ショウナンハルカス 牡6 57 松若風馬
3 3 ディグニファイド せ6 57 丸田恭介
4 4 カバトット 牡5 57 川又賢治
5 5 テイエムディラン 牡3 54 田中健
6 6 マイネルラック 牡5 57 B.アヴドゥラ
7 7 レッドディオーサ 牝5 55 浜中俊
7 8 ニホンピロサンダー 牡6 57 国分優作
8 9 ドルチェリア せ5 57 岡田祥嗣
8 10 ニホンピロタイド 牡3 54 幸英明

○斉藤崇師 「前走は勝ち馬は別として、2着からはそんなに差のない内容でした。体調はキープ。スタートさえ決まれば、やれてよさそう」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここ数走、良い感じで追い切りを終えていても、レースへ行くと気難しさを出し、豹変してしまっていたディグニファイド。ずる賢く、レースは苦しいものと認識しているのでしょう。

そんな中、臨んだ前走。6着という結果は胸を張って喜べるものではなかったですが、大外枠を味方にスタートを決め、前々でレースを運べたことで走りに集中。直線で他馬に交わされてもパタッと止まることなく、最後までこの馬なりに脚を伸ばしてくれました。ようやく復調の兆しが窺えたのは素直に嬉しかったです。

レース後はNFしがらきでリフレッシュ。ただ、丸田Jの都合に合わせたことによって予定が変更に。短期放牧を挟んで中3週とちょっと慌ただしくなり、前走の疲れがしっかり癒えているかとなるとやや疑問。4本時計を出していますが、強調できる動きではありません。

10頭立てと頭数が落ち着いたことは勿論歓迎。ただ、改めて相手を見返すと、抜けた存在はいないも、粒は揃っている感じ。トラックマンの印もほぼありません。復調の兆しが窺えただけで復調したと断言できるような結果は残せていませんから。

レースへ臨むに際して、1番の課題はゲート。前走は大外枠が功を奏しましたが、今回は奇数枠の3番。出来るだけ遅めにゲートへ入れて欲しいものですが、ゲート内で待つことはそれなりにあるでしょう。そこで気難しさを発揮し、悪いディグニファイドに豹変してしまうかも。そうなるとレースでの好走は全く望めません。

前走の良い雰囲気を継続して走ってくれることを勿論願っていますが、それに応えられる可能性は正直低いのかなとも思っています。

« JRAの競走馬登録完了。1日にゲート試験に挑戦し無事合格しました。☆フォーエバーローズ | トップページ | 2日に栗東・渡辺厩舎へ入厩しています。☆インペリオアスール »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ディグニファイドご一緒してます。
すごい久しぶりの勝利(お互いに)おめでとうございます。
今回は全て上手くいった感じもしますが、少ないチャンスを勝ち切ってくれて良かったです。
出遅れは今後も課題になると思いますが、上手く発馬すれば力ありますね。
昇級しても頑張ってもらいたいなと思います。

どらくまーさん、おはようございます。
ブログへのコメントの書き込み、ありがとうございます。
正直、前走で少し良い兆しが窺えたディグニファイドでしたが、大外枠が味方したと思っていたので、今回はゲートをミスして終わるのかなと見ていました。

それがほぼ五分に出てスッと前へ行けたのはビックリ。後続が早目に仕掛けてこなかったのも味方しましたが、併せ馬の形で渋太かったですね。丸田騎手の予定に合わせて正解でした。

準OPでは厳しい競馬が続くでしょうが、1戦でも長く現役を続けてもらい、その中で通用するようになってきてくれれば嬉しいですね。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRAの競走馬登録完了。1日にゲート試験に挑戦し無事合格しました。☆フォーエバーローズ | トップページ | 2日に栗東・渡辺厩舎へ入厩しています。☆インペリオアスール »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ